鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「ハロウィン」渋谷例年の8割減、仮装する人も激減

俺が子供の頃はハロウィンなんて全く盛り上がっていなかったものだが

ここ数年突然盛り上がりを見せて渋谷など仮装する若者でごった返し

人混みを利用して痴漢をする人も多数出現していたが

今年はコロナ

渋谷区も自粛を要請

その効果なのか?はわからないが

今年の渋谷センター街のハロウィンはほぼ仮装する人もいない状態で人出も例年の8割減とか

まぁとにかく何とかハロウィンは乗り切った

てっきりバカどもが騒ぐとばかり思ってたが

どうやら仕掛け人に利用されてたことに気づいたのかな?

そもそもほとんどの人はハロウィンがなんなのか知らないだろうし

ケルト?何それ?って感じだろう

当然日本人には全く関係ないイベントである

盛り上がるなら花まつりとかにしとけば良いのにな

ハチ公の横にお釈迦様の誕生仏を置いて

みんなで甘茶を掛ければ良い

 

昨日のハロウィンの人出

正確な数字も出ていて

昨日夜の人出は1週間前に比べて

渋谷センター街で35%増

名古屋、栄で31パーセント増

大阪なんばで38パーセント増

福岡天神で47%増

全国的にハロウイン目当てで街に繰り出した人はそれなりにいたみたいだが

例年のようなことはなく

栄のオアシス21もテレビでは「密です!」とか言ってたが大袈裟に言ってるだけで入場規制もありそれほど密ではなかったみたいだな

俺の頭みたいにスカスカしてる場所もあるし

確かにいつもより人は多いが

元々人が往来する場所だしな

でも地方は仮装してる人が多かったみたいだな

この辺り東京と地方の違いだろう

少し遅れて地方にやってくる

「仮装かっこ悪い」

来年はオアシス21も通常に戻るだろう

福岡では全裸になった若者が逮捕されたとか

全裸は許してやっても良いかな

草なぎ君も全裸になってから高感度アップだしな

そもそも引きこもった天照を外へ出したのは裸踊りだし

裸になることは日本の伝統と言っても過言ではないだろう

 

しかしコロナが全国的に相当増えてきたな

東京は相変わらずだが北海道、大阪、愛知などなど

重傷者がどのくらい増えてるのかは知らないが

高齢者が感染すれば増えるだろうしな

欧米はもう何ともならない

イギリスも1ヶ月のロックダウン

オーストリアもロックダウン

ベルギーは死にまくってるし

アメリカも1日10万人感染だしな

一体いつになれば元通りになるのか?

ワクチンが鍵となるのだろうが

どう見ても効果なさそうだし

副作用も怖いし

インフルワクチン同様持続期間も短いだろうし

でも日本人は基本コロナに無関心な人が多いからワクチンができれば大丈夫と思ってる人も多い

とりあえずその人たちで人体実験になるのかもしれない

 

ゆるゆるコロナ対策な日本

スーパーに入店する時に消毒する人を見てると一つの傾向が見えてくる

まずちょっと良いものが売ってるやや高級志向のスーパーは比較的消毒する人が多い

逆に激安スーパーはほぼ皆無だな

で、実際に消毒する人は子育て世代の主婦層

高齢者、おっさん、若者連中は消毒はしない

マスクはみんなしてるが

ショッピングモールではたまに粋がったクソガキがマスクはしていない

マスクなしのお客様の入店禁止の張り紙してあっても店員はトラブルが面倒で注意はしない

マスクには防御力は期待できないとはいえ

室内ではマスクをしといたほうが無難である

自転車乗りもママチャリ系はマスクしてる人が多いが

ロードバイクはネックゲーターをする人も減ってきた印象だ

俺は高地トレーニング気分でしてるが

多分今の俺はコロンビア人並の心肺機能になってるね

ジョギングマンは誰もマスクはしないしネックゲーターもしていない

何でしないんだろうな?

マナー的なものだし

多少は心肺機能を高めるトレーニング効果あるだろうし

そもそもハァハァしたいから走ってるんだろうに

乾燥してコロナの飛距離も伸びるしな

 

 

とりあえず10月29日までの時点でGOTOトラベルにてコロナ感染した人が76人

役人も想定内とか言ってたし

まぁこんなものなんだろう

この76人が何人に感染させてるかだろうが

そこまでのデータはない

延3138万人がGOTOして76人

まぁよくこれだけで抑えられたと思う方が正しいかもしれない

俺なんかみんなコロナると思ってたからね

延長も検討されてるが

多分延長するだろうな

なんせ自民党献金してるし

コロナがどうこうよりお金がの方が大事だしな

みんなお金は大好きなのである

一応観光庁として感染しないように対策を徹底しなさいとは言うが

そんなもん感染することはお前らが一番知ってるだろうに

人のせいにすることだけは相変わらず上手い

 

 

インフルのワクチンも

十分行き渡る数はあると言うことだったが

既に足りなくなってるみたいで

明日から町医者に殺到するかもしれないな

地方により差もあるだろうが

12月半ばまでの予約分は既に埋まってるところもあるとか

12月半ば

事実上の今年いっぱいだな

来年もインフルワクチン打てるかどうかわからない

それほど効き目はないとはいえ

打たないよりはマシ

何よりも精神的な部分で違ってくる

今年はコロナでまずは高齢者からだったが

26日から一般も解禁で予約が殺到したのかもしれない

でも先日医者に行った時に

「インフルワクチン打ってくかね?」と先生から言われたが

あの時は26日以前だった気がする

多分俺は持病がいっぱいあってコロナると死んじゃうから優先されるのだろう

とりあえずまだ遠慮しといたが

俺の場合は常連なんで頼んでもいないのに勝手に毎年予約が入ってるのである

ちなみにインフルワクチン注射は全く痛くない

注射慣れしてないとドキドキするだろうがご安心を

 

 

今日のブエルタはお口アングリル

しかもショートコースだからね

最初からエンジン全開

マルタンもウェレンスも

逃げたい選手も多数

チェックするユンボも大変だな

バタバタしてる間に山岳突入で自然と強い奴だけが逃げに乗る

中継は9時45分から

多分寝ちゃうな

録画しといて明日だな

 

大阪のことはよくわからない

都になるのが良いのか悪いのか

多分大阪人もよくわかってないだろう

イギリスがノリでEU離脱したような感じになるのかもしれない