鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

WHO「新型コロナ相当数の人に深刻な後遺症」

相当数か・・・

どのくらいの数なのか?

調べてみると「かなりの数」のことを相当数と言うそうだ

1年近く経つのに未だによくわからない新型コロナの後遺症

一体どんな症状が出るのか?

どのくらいの確率なのか?

結局は運次第だろうな

免疫暴走起こしたら血栓ができる場所で合併症になるし

それも相当深刻な奴だな

おそらく死んだ方がマシと思えるほどの後遺症が出る

普通に肺炎だけで済んでも確実に肺にはダメージが残るし

先日も書いたがハゲるとか

定番的な倦怠感に息切れなどなど

本当に厄介である

 

で、今回はWHOの発言

WHOだけに信じて良いのかどうかはわからないが

一応コロナ禍になるまでは世界的権威はあったはず

中の人たちも優秀な人が集まってるはず

ただトップがアレで

中国とうんたらかんたら

それでトランプも激怒

バイデンは幼女にキス

バイデン次男は親族と親子丼

そんなテドロス曰く「新型コロナは相当数の人に深刻な後遺症を残す」と警告

さらに「懸念が大きいのは症状の幅広さ」だとも

どうやら後遺症は時間の経過でも変動するとか

さらに体内のあらゆる器官に影響を及ぼす

当然悪い影響だな

俺が中高校生の頃は友達の親から「うちの子とは遊ばないでください」と言われたが、これも俺が悪い影響を及ぼすからである

具体的な例としては疲労感、息切れ、肺や心臓を含む主要臓器の炎症と損傷

「炎症と損傷」

韻を踏んでるな

ラップに使えそうだ

さらに神経系に心理系での影響とある

「コロナの後遺症、臓器の炎症と損傷、神経系心理系、YOYO!」みたいな感じか

これらの深刻な後遺症はここ数ヶ月のうちに子供を含めて年齢、性別問わずに報告があるそうだ

と、言うことは最近の話なんだな

スペインで変異した奴の後遺症かな?

夏の間は死者も少なかったが徐々に増えてきてるそうだしな

イギリスもやはり1日10万人近く感染者が出てるようでロックダウンするみたいだし

ベルギーなんか1000人に1人死んでるとか

スペインも相当長い期間のロックダウンだし

経済もどうなることやら

欧州は阿鼻叫喚

集団免疫のはずのスウェーデンもなんか感染者が増えてる情報があるしな

スウェーデンも累積感染者10万人か

日本と大体同じ

でも死者は多分あっちの方が多い

その他の北欧は比較的少ない

 

愛媛県が初公表したそうだが

新型コロナで亡くなった6人の平均年齢は83・8歳

そのうち5人に基礎疾患

心疾患、高血圧、糖尿病

まぁ80代は正直寿命だしな

生きるか死ぬかは結局は免疫力

ただ後遺症に関しては老若男女出るってこと

ここが一番重要である

若くして後遺症が出るとその後の人生も確実に狂う

俺のような未来の無い初老はどうでも良いが

未来ある若者は大変だ

大企業もリストラ増えてるしな

俺の周りは皆貧乏なりになんとか耐えている

しかし来年はどうなるかわからない予想が多いね

40代、50代、比較的若くても持病があれば体的には高齢者と同じなわけで

その持病が多ければ多いほど死ぬリスクは高まるわけで

またあの緊張感がくるのかな

突然の発熱と体験したことが無い倦怠感

味も匂いもわからない・・・

「1週間後には死ぬかもしれない」

持病のある人間には

そんな世界になるのかな

愛媛県の例では発症から死亡まで平均17日

5人は2週間以内に死んでいるそうだ

 

結局今は相当緩んでるからな

ほとんどの人はコロナ情報をアップデートしないし

日本は今鬼退治の話に夢中

あとはひき逃げとか

タワマンで強盗に入られた里見ゆりあは自宅に600万

35歳と言う年齢以上に老けていたのに衝撃を受けた俺である

強盗に入った少年も彼女で抜いてたとか

 

 

どうやら北海道コロナが2日連続で過去最多を更新するみたいだ

やはり北から来るのかな?

日本でのクラスターは飲食店が最多だったが

GOTOイートで結構賑わってるしな

何やら無限なんたらとかも

でも毎日外食はキツイな

1週間に一回でもキツイ

やはり自炊が一番

粗食が一番

 

 

今日はハロウィンだったかな?

また渋谷にバカどもが集まるのかな?

20時10分からブエルタだし

家でブエルタ見てれば良いのに

昨日はまさかの総合争い勃発しちゃうし

展開が読めないブエルタ

今年は季節がズレて紅葉が綺麗だし

しかも毎日絶景が続く

ログラは最後まで持つのか?

 

 

北海道はどうやら81人

それでも日本は平和である

みんなコロナに飽きてるからね

それより鬼滅の刃だな