鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

アメリカで話題「高脂質食ダイエット」

しかし色々と考えるものだな

「どうやったら楽して痩せられるか?」

日本でも〇〇を食べると痩せるとTVで放送されれば一瞬でスーパーから姿を消すが

アメリカで今話題のダイエット法が「高脂質食ダイエット」

名前だけ聞くと何だか「油物食べて痩せるぜ!」ってデブが歓喜しそうなダイエット法である

その通り脂っこい物を大量に食べても痩せるというのだ

この画期的なダイエット法の提唱者はマーク・ハイマン医師

アメリカの名医が教える内臓脂肪が落ちる究極の食事』の著者である

「本当に名医なんか?」

日本人の俺にはわからない

 

で、具体的にどうすれば良いのか?

どうやら「オリーブオイル」みたいだな

油は油でもオリーブオイル

活動の場をYouTubeに追いやられたもこみち氏歓喜

再び来るね

もこみちの時代が

とにかく積極的にオリーブオイルを摂れ

1日大さじ1〜2杯

大さじだと結構な量だな

常にオリーブオイルしか使わない俺はそのぐらい摂取してるが

一般人は無理だろう

そしてここ数年オリーブオイルしか使ってない俺は痩せていない

厚労省認定メタボ

つまりこのダイエット法は効かないかもしれないな

少なくとも俺には効果が出ていない

でも流石に毎日大さじ1以上は摂ってないか

毎日か

厳しいな

 

 

詳しく記事を読んでみると

どうやら「エキストラバージンオイル」のみ効果あり

俺自身購入してるのはエキストラバージンオイルと書かれてあるが

これが曲者で味の素やボスコの安いやつ

おそらく100%バージンではない

誰かに膜破られてるね

スーパーに売ってるオリーブオイルのほとんどがエキストラバージンだしな

しかも千円以下

調べてみるもハッキリしないな

ただボスコは割と評価が高い

 

そんなオリーブオイルの約75%はオレイン酸と言う一価不飽和脂肪酸

残りの約20%が飽和脂肪酸

あとはビタミンE、βカロチン、抗酸化物質のスクアレンとか

そしてポリフェノール

なんか名前聞くだけで体に良いぞって感じがするポリフェノール

抗酸化作用と抗炎症化作用を持つ植物系栄養素

やはり植物だな

植物は素晴らしい

肥満、2型糖尿病、心臓病、認知症、癌などの慢性病のほとんどは炎症に起因しているとか

ここで抗炎症化の効果が出るのか

「デブに効く」

 

そしてもう一つの抗酸化作用

こちらは血管と心臓を保護する

コロナにも最適だね

心臓に優しく血管を保護するとか

 

他にも大事そうなことが色々書かれてるが

俺の頭では理解不能だな

聴き慣れない横文字がバンバン出てきて脳が拒絶反応を示している

要するに血小板の凝集防止になり血栓を予防

血液サラサラ

これまたコロナに最適

 

とにかくオレイン酸は素晴らしいってこと

HDLコレステロールを上げてLDLコレステロールを下げる

HDLが善玉でLDLが悪玉

TDLはネズミの国

この善玉と悪玉のバランスを整えてくれるそうだが

俺の悪玉コレステロールは改善しない

薬も飲んでるのにな

 

 

さらに胃腸や脳にも効果ありとか

定期的にオリーブオイルを使う人は胃や小腸の癌になる確率が少ないとか

これもまたポリフェノールのおかげ

でも俺はオリーブオイルの他に毎日カカオ95%のチョコも食べてるんだよな

それでも効果は一切出ない

 

最後に頭が冴えると言う効果も

これはフランスの研究

高齢者がドレッシングの代わりとして大量のオリーブオイルを使うと

視覚的記憶と言語流暢性が改善されるとか

酸素を与えず脳に損傷を起こす動物実験をしたそうで

結果オリーブオイルが脳の治療と回復に貢献してるとか

「本当に万能だな」

 

でも痩せると言うのはどうなんだろう?

どうせ消費カロリー以上にカロリー摂っちゃうだろうし

アメリカ人なんかフライドポテトにケチャプぶっかけて

「野菜尽くしだぜ」とか言いそうだしな

結局は体動かせと

必要以上に食べるなと

これができないからデブになる

楽して痩せるのは夢物語

例えオリーブオイルでも

まぁ俺が証明してるしな

 

持病の総合商社の俺は数年前からオリーブオイル生活

しかし3ヶ月毎の検査では一向に改善されていない

 

まぁ人よりは運動もしている

それでも改善されないのは

酒かな

ストレスかな?

 

まぁ健康オタクほど早死にするし

一度だけの人生

食べたい物食べて自由に生きなさいってことだな

それが悔いのない人生

 

 

 

速報が

本日の東京コロナ

なんと47人

昨日半ドンなのにこの数字

明らかに増えている

横ばいではないな

流石東京

ステップ3の結果もまだこれからなのに

もはやコントロールできない

もうダメだな

頼むから東京ロックダウンしといてくれ

2年ほど

プロ野球もサッカーも中止にしてくれ

東京は東京でウイズコロナ

俺たち地方は地方で生きていくから