鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナに漢方薬が効くかも?

新型コロナに漢方

これは中国でも言われてるな

日本でも実際に使われてたりする

新型コロナから回復した人の話で漢方をいくつか処方されたとか

最初はアビガンを使うか聞かれたが

アビガンは子作り世代には副作用が心配なんで使えない

そこでアビガンを断り代わりに漢方薬を処方されて回復したとか

ただ実際に漢方薬が効いたのか?本人の免疫が勝ったのか?はわからない

そのために日本東洋医学会が調査するみたいだ

現在1000例程度の規模を集めて統計的に解析するとか

統計か

数字が苦手な俺は見てもわからんだろうな

なんせ高卒だし

レンポーからも色々言われたしな

病院では葛根湯とか処方したとか

漢方薬っていろんな効果があるしな

俺自身も漢方はよく飲んでいる

医者から処方されるやつも葛根湯も

特に葛根湯は常に備蓄を欠かさない

少しでも風邪ぽいなと感じたら

早め早め早め早めの葛根湯

パブロンより早く葛根湯

これで大抵は治る

ただ葛根湯の場合は完全に風邪の症状が現れた後ではあまり聞かない気がするな

なんで実際に葛根湯が効いてるのか俺にもわからない

医者で診察受けてもまだ風邪と診断されないレベルで飲むしな

なんでコロナにも効くのかどうか分かんないだろうな

一応抗炎症、抗ウイルス、免疫調整に効果ありとのことだが

果たしてどのくらい効果があるのか

一応期待しておこう

ただ効果があるとしたら葛根湯が売り切れるわけで

それはそれで俺が困るわけで

肩こりや腰痛にも効くしな

 

 

今日はようやくホムセンで苦土石灰を買ってきた

レジではみんなソーシャルディスタンス

しかし今日も何故か俺の後ろに並ぶ人はぴったりくっついてくる

いつもそうだ

何故か俺の後ろだけマンツーマンマーク

多分相当巨大な組織が裏で動いてるんだろうな

俺の命を狙っているのだろう

苦土石灰はオリーブに撒く

既に季節すぎちゃった感はあるが

緊急事態宣言だったし

ホムセン混み混みだったし

オリーブも空気を読んでくれることだろう

 

しかし緊急事態宣言も緩めちゃうみたいだな

既にみんな緩んでるしな

ヤバイな

コロナが完全消滅しない限りどこかでクラスターが発生するわけで

これはしばらく続くわけで

しかしそんなことみんな思ってなくて

もう大丈夫だと思ってる人が多数

もうあの3連休のことを忘れてるんだよな

人を止めてれば感染者は減るが人が動けばまた増える

ただそれが夏前なのか秋以降なのかはコロナ次第

案外日本の暑さに慣れてる気もする