鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

100均ウハウハ市場規模1兆円、コロナ前より800店舗増加

これは良いことなのか?

ただ単に日本が貧しくなっただけのような気がするが

100均がウハウハ

市場規模1兆円

大手4社の店舗はコロナ前より800店舗増加とか

確かにうちの近所のスーパーの一角も100均コーナーになったし

買い物ついでにウロウロしてると

ついつい・・・なんてこともある

100円の魔力だな

 

で、好調な要因として100円以上の商品だとか

気がついたら100均も200円300円500円なんて当たり前

最近は1000円のものも見かける

100円専門だと商品も限られるが1000円まで行けると随分と変わってくる

1000円出しても他社より安いもの

それで勝負できるのだろう

あとはネットなどでの大量注文とかあるのかな?

俺はネットならモノタロウとかアマゾンとか使うが

一人当たりの購買額は月600円だとか

これはこの10年で1・6倍になったそうで

俺の場合は10年前の方が散在してたかな

あの頃はとにかくアレもコレもとカゴの中に放り込んでたが

次第に使えるものと使えないものがわかってきて

今では本当に使えるものだけだな

で、たまにキャンプ用品などで散在するが

メスティンなど1個買えば死ぬまで使えるので非常に経済的でもある

最近のダイソーのキャンプ用品の充実度は凄くて

行くたびに「おっ!」と思い眺めては

「また今度にしよう」と着火剤のみカゴに放り込む

最近だとマットだな

500円でアレは一旦カゴに入れたからね

でもよくよく考えて

俺はお高い奴持ってるし

その他にも中華製の奴も持ってるし

で、冷静になり買うのを辞めた

でもアレ過酷な条件でなければ使えそうな気がする

キャンプ道具なんてテントやタープ以外ならダイソーキャプテンスタッグ で十分

で、自分へのご褒美でスノーピークとか買えば良い

ぼったくり系もあるが

他社には無い使い勝手のいい商品もある

 

ダイソーで買うものは何だろう?

買わなくなったものはプラの小物収納ケースかな

アレは大きさが微妙に小さかったりペラペラで品質悪くて使い物にならない

なのでホムセンでそこそこのやつを買うかな

調理系のプラ容器は使えるが

買うものの定番は消耗品

綿棒とかマイクロファーバークロスのB級品とかスポンジとか紙コップとか絵筆とか

ゴミ袋にビニールの収納袋などなど

キッチンペーパーはホムセンで売ってるやつの方が100円ぐらい高くなるだけで油の吸収がかなり良くなるので100均では買わなくなったな

あとは注射器も買う

針の付いてないやつで女性が化粧品を小分けするときのスポイトとして使うやつだな

アレはMTB乗りには定番で

あの注射器でシーラントを補充するのだ

あとは最近は買ってないが観葉植物を100均が多い

基本育て易いのしか売ってないからね

あんな適当に世話されてもあいつらは生きてるからな

 

 

 

さて、ワクチン3回目のブースターの続報

昨日はアレから熱が増した

夕方から38度台になり心臓が痛くて痛くて

「始まったな」と

で、葛根湯を飲んでナンガに入り込んでその上から布団をかぶせる

汗ダラダラ

3〜4時間ぐらいで少し楽になって寝た

朝になりモデルナアームも治り

自転車で50キロほど走ってきたが

副反応は治ると何事もなかったかのように復活できる

レアケースで突然死する場合もあるが

で、3回目は

総合的に見るとどうなんだろう?

前回は翌日から来たが

3回目は接種後すぐに倦怠感がきた

でもそれほど強い倦怠感ではない

そして微熱

夕方から発熱して数時間で下がる

で、回復

花粉症の方がはるかにツライ

 

 

で、リハビリに行ってきたのだが

俺の隣でリハビリしてたおじいさんが同居する家族からうつされてコロナに感染したそうで

完治したので再びリハビリに来たとか

でもピンピンしてたな

しかしどこでコロナと遭遇するかわからない

俺は整形外科へ入る時も出る時も必ず消毒はしてたが

でも医者もクラスター出さないように大変だろうな

 

 

アマゾンの詐欺メールがだんだん巧妙になってきた

商品発送のお知らせとかきてたが

アレは高齢者とか多分騙される人多いと思う

宛名がメルアドだったので怪しいなと

で、内容を本物と比較するとおかしいなと

念のために注文履歴チェック

で、詐欺メールだなと

最近のは日本語もかなりマシになってきてるので

このまま行くと見分けがつかなくなるかもしれないな

中国はどんだけ迷惑かければ気が済むのか?