鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

JALのCAアンテナショップに派遣で非難轟々

コロナ禍で世界的に大赤字の航空業界

なんせ需要がない

JALANAも大赤字

 ANAは様々な企業に出向要請

コロナが収まれば・・・

それまでは我慢の日々だろう

で、JAL

コロナで国際線約88パーセント減便

11月から新事業「ふるさと応援隊」なるものを始めるとか

とにかく飛行機が飛ばないのでパイロットもCAも暇なのである

これらは誰にでもできる仕事ではないのでできる限り解雇はしたくないだろう

パイロットはとにかく優遇されるみたいだが

CAには配置転換を

約6000人いるCAのうち約1000人は月に数日の客室乗務をこなしながら残りの日には全国の観光地イベントの手伝い、特産品のPRをしてもらう予定とか

6分の1がほぼ本来の仕事とは別のお仕事である

この決定に何やら不満が出ているとか

社内でブーブー

あっちでもブーブー

こっちでもブーブー、ブーイング

「何で私が!」

「お前がやれよハゲ」

理由は業務内容がはっきりしないと言うが

何だかな

これだからエリートは潰しが効かない

普段の仕事以外何もできない

やる気もない

しかし会社としても首にはできない

正直今は仕事があるだけありがたいと思わなきゃダメだな

全国の観光地で仕事できるなんて俺なんか飛び上がって喜ぶけどね

尻尾振りながらその場でクルクル回るね

なんならお座りからのお手もやるね

アンテナショップなどでの販売員のお仕事

「私たちは販売のプロではないので・・・」と言うが

誰だって最初からできる人はいない

そこは努力で十分補えるところである

CAになれたぐらいなんだし

朝飯前だと思うが

ノロマなカメでない限りは

 

どうやら実際のところは給料問題なのかもしれないな

なんせコロナ前には東京五輪でウハウハ

国際便もどんどん増便で月収30万越え余裕

それがコロナで・・・

飛ばない飛行機

CAとしての仕事が無い・・・

会社も普通の企業なら潰れるほどの赤字

流石にこの状況では満額は厳しい

10月7日は賃金3割カットを発表

現在はほぼ基本給だけ支給されてるそうだ

若手CAなどは手取り15万

それでもパイロットには30万円以上支給されてるとか

パイロットは育てるにも相当お金がかかってるし

まぁ当然だろう

そして手取り15万

地方なら普通の給料だな

ただ働き同然と言うが

どこまで強欲なのか?

なんて俺は思ってしまうが

これが会社というものだろうに

俺も仕事が暇な時は激安で別業種のお手伝いをしてるし

昔などスズメバチの駆除もやらされたからね

普通にTシャツ姿でスプレープシューってやって梯子を駆け下りて全力ダッシュを繰り返す

まぁ熊退治に比べれば大したことは無いが

報酬として家庭菜園で取れた野菜をいっぱいもらった

 

結局販売員も一時的なんだし

何で我慢できないのか?

それが嫌なら辞めれば良いわけだし

そもそもこのコロナ禍でわがまま言ってる場合でも無い

どれだけの人が仕事をなくしたか

うちの近所でも緊急事態宣言が出されてすぐの早朝に外人の集団がスーツケースガラガラとバス停へ歩いてたからね

「奴隷同然で働かせてこの仕打ちかよ・・・」とベランダから眺めていたが

俺には何もしてやれない

 

とにかく今は耐えるしかない

それがコロナである

 

 

今日は午前中にパパッと仕事を終わらせて

先ほど近所のショッピングモールへコーヒ豆を買いに行ってきた

雨なのもあるが平日なのに駐車場が7割程度埋まっている

どうやらバーゲンが始まってるみたいだ

そして子供が多い

何でだろう?

学校休みなのかな?

休日は人が多いから避けてるのに

平日でこれではちょい困る

とにかく俺は人混みが嫌いなのだ

あいかわらず誰も消毒しないしな

ガキは顎マスクだし

法的に許されるならケツの穴にペグダウンしてやりたい

ロープをもやい結びにしてアレにひっかけて引っ張ってやりたい

いつもの大型スポーツ屋へ

今日もスノーピークの棚はスカスカ

ステンのシェラカップが売ってたので一個購入

ある時に買っておかないといつ買えることやら

まぁキャプテンスタッグでも問題はないのだが

値段的にほぼ同じならスノーピークで揃えたいと思うのである

その他2480円の激安ミニストーブもGET

ストーブと言っても薪を燃やす奴

焚き火台を燃焼効率よくした奴である

どうせ仕事も暇なんで薪を割っては暖を取ろうかと

今までは一斗缶に穴を開けて燃やしてたが新しい住民がいちいち遠巻きに見にくるからな

古くからの近所の人の話では燃やすと消防に通報されるとか

なのでこそこそと隠れてキャンプ用のミニストーブで暖を取る計画

地方もどんどん住みにくくなっていくのだ

お金があればロゴスのCB缶所謂カセットボンベ式のガスストーブを購入するのだが

流石に無理

 

 こういう奴

今日も直営店で高齢者が購入してたが

俺には金がない

なので薪を燃やすのである

グレタさんに見つからないように

 

難燃あぐらチェアが気になるが

一稼ぎしてからだな

とりあえず今後の仕事の予定が決まってからでないと手が出せない

店で試し座りしたが

実に快適

俺は普通の椅子でも胡座を書くほど胡座好き

このローダウンなチェアは最高だ

 

 難燃じゃない奴もあるが確か難燃の方が安い

それに焚き火の前で使えるしな

メーカー曰くオレンジだが

赤い色はシャー専用ぽくてかっこいい

ユニクロのMA-1を着て火にあたってたら火達磨になったことがある

横着して軍手をはめたまま火にあたっていて

しかも純綿でない安物のアクリル軍手

これに灯油が染み込んでいて

一気に軍手から俺のユニクロのMA-1の袖に火がついた

そのまま上半身に燃え広がり

慌てて脱ぎ捨て足で踏みつけて消化

そんな経験から火の前ではできる限り難燃がいいのである

 

 

そういえば明日は休日なんだな

先ほど知った俺である

でも明日は風が強そうだ

朝のうちに1時間だけでも走ってくるかな