鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

2020年ヒット商品ベスト30「1位は鬼滅の刃」

日経トレンディのヒット商品ベスト30

どうやら1987年の創刊時から続く企画だそうな

毎年楽しみにしてる読者がいるのかどうか?

一応話題のネタにはなるので編集部としても「年末はこれ!」みたいな

要するに「献立いろいろつゆ」みたいなものなんだろう

このランキングは3つの要素からヒットの度合いを評価

売れ行き

新規性

影響力

売れ行きは数値化できるだろうが

他の二つは微妙だな

かなり主観が入るのかもしれない

俺だったら鬼滅の刃には興味ないから俺にとっての影響力は皆無だし

それよりも今年ならヒルシの影響力の方が遥かに大きい

ツールにて3回目の正直で初ステージ勝利

その後、ワロンヌも勝っちゃたし

ソロキャンプブームも加速するってもんだ

エージェントのカンチェラーラもウハウハ

 

で、今年のヒット商品ベスト30

1位は先ほども書いたように鬼滅の刃

俺の周りでは一切話題にもでないので

てっきり流行ってるなんて仕掛け人が作り上げた嘘かと思っていたが

どうやら本当みたいで

映画なんか歴代1位だったかな?

でも体が入れ替わったアニメの時なんかは

俺の周りで高齢者が騙されて映画を見に行って

「訳わからんし全然面白くなかった」と言ってた人が多数いた

要するにアニメは子供がワーワー言ってるだけのような気もする

子供が見たいと言えば親もくっついていく

俺の子供の頃だと宇宙戦艦ヤマトとか銀河鉄道999とか

流石に大人になってからジャンプの漫画は・・・

アレは子供の頃に読むと面白いが

大人になってからでは・・・

そもそも少年誌だしな

スーパーでも鬼滅と書いた商品がいろいろ置いてあるが誰も手に取らないし

近所のショッピングモールで開催されてたグッズ売り場もガラガラだった

それとも都会だけなのかな

やはり田舎では鬼滅よりもヒルシだな

 

ヒット商品ベスト30

1位 鬼滅の刃

2位 マスク消費

3位 あつまれ動物の森

4位 ZOOM

5位 檸檬

6位 Air POds Pro

7位 モバイルオーダー

8位 Shupatto

9位 今日から俺は!劇場版

10位 ゴキブリムエンダー

 

11位 サントリー伊右衛門

12位 愛の不時着

13位 リングフィットアドベンチャー

14位 食べちょく ポケットマルシェ

15位 popIN Aladdin2

16位 スマホ証券

17位 ファブリーズW消臭 トイレ用消臭剤+抗菌

18位 note

19位 オンライン診療

20位 JO1 

 

21位 MIYAGHITA PARK 

22位 ペルチェ素子クーラー

23位 ライズ・ロッキー

24位 無観客ライブ配信

25位 ポータブル電源

26位 ウーノ 男子コスメ

27位 スフレ・プリン

28位 ロキソニンS外用薬シリーズ

29位 プレミアムルームウェア

30位 GoToトラベル

 

 

これがベスト30

このランキングを見て俺は驚愕した

正直知らないものばかりだからである

かろうじて知ってるのは

2位のマスク消費

5位檸檬堂、これは多分だがチューハイじゃないかな?

個人的には梶井基次郎からきていると嬉しいが

おそらく全く関係ない

6位のAirPodsPro

これはアップルの失敗作だな

鉄道会社も困惑する商品

いつ落とすのか?ビクビクしながら使うのはセクシーじゃない

11位の伊右衛門は知ってる

飲んだこともあるかもしれない

16位のスマホ証券は名前は聞いたことがある

17位のファブリーズ19位のオンライン診療も同様

24位の無観客ライブ

これはサザンがやってたな

25位のポータブル電源は興味ある

28位のロキソニンも名前は聞いたことあるがどんな薬なのかは知らない

30位のGOTOは当然知っている

 

このように俺は2020年のヒット商品をほとんど知らないのである

いかに俺が世間から取り残されてるのか?

それがよくわかるランキングなのだ

だから俺は人とは話が合わないんだろうな

ゴキブリムエンダーというのはおそらくゴキブリ避け商品だろう

これはかなり気になるので今後チェックする予定

4位のZOOMはリモート会議の奴か

まぁ俺には関係ないが

俺なんか自分の中のリトル俺と会議するだけだし

いつだってダイレクトに繋がっているのだ

モバイルオーダーって何だろう?

ニューオーダーならコロナ禍の中で突然新曲発表したが

もしかしてウーバーかな?

モバイルで注文ってことなら多分ウーバーかもしれない

あつまれどうぶつの森は森が集まってどうするんだろ?

今以上に大きな森になるだけだよな

今日から俺は!!って勝手にしろって感じだし

愛の不時着ってなんか韓流ドラマぽいタイトル

リングフィットアドベンチャー

全く意味不明

ポケットマルシェもポケットの中の市場だろ?

そんな不衛生な場所に市場作られても困る

ポップインアラジン?

アラジンのランプとかいう詐欺があったが

それに関係してるのかな?

NOTEはもしかして日産の車か?

それとも普通にノートか?

21位の何たらパークは公園?

ペルチェ素子クーラー?

高卒には難しすぎる単語だ

ライズロッキー?

イタリアの種馬なら知ってるが

男子コスメとか

日本男児のナヨナヨ化が加速する

スフレプリンは気になるな

これもチェックしてみよう

プレミアムルームウェア?

おそらく豪華な部屋着

石原裕次郎舘ひろしあたりがブランデーグラス片手にガウン着てるイメージ

暖炉とかあってベッドには裸の美女が横たわるイメージ

 

しかしこれって本当にヒットしてるのかな?

なんか怪しいランキングだな

そもそも何故ヒルシが入ってないのか?

その時点でおかしい

 

 

ついでに来年の予想ランキングもあるが

全く当てにならないだろうし

割愛する

9位なんか長野でテレワークだからね

来年は東京人が長野でテレワークしてコロナばらまくのかもしれない

1位が無人駅と辺境グランピングとあるが

そんな辺境地にグランピング施設作ってるのかな?

グランピングって本来のキャンプと真逆な方向性なのにな

何であんな至れり尽くせりが流行るのか?

これも意味不明だが

それならGOTOで星野に泊まればいい

 

俺的な来年のヒットランキング予想は・・・

何だろうな?

年末年始の密回避で氏神様への回帰が流行るといいなぁ

このままでは維持するのも大変だしな

あとは神棚ブームも

これは誰かが仕掛ければすぐにブームになるだろう

「神棚女子」

あいつら直ぐに乗せられるからな

そして本来のワークマン男子に回帰して欲しい

ワークマンなんか結局は作業着なんだし

オシャレ路線は無理がある

既に流行りつつあるが

大豆ミートも来年ブレイクだろうな

無印でも完売続出

俺は昨日久世福商店で宮崎「鶏の炭火焼風」を買ってきた

名古屋味噌カツ風もあったがとりあえず却下

でも味噌次第だな

岡崎とあるから

多分八丁味噌

八丁味噌は個性が強すぎて難しいからな

赤だしなんか美味い店の方が少ない

でもちゃんとした赤だしはすげえ美味い

 

stcousair.jp

stcousair.jp