鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

英コロナ「制御不能に陥りつつある」1日45000人感染者の可能性

フランスコロナも1日2万超えたし

パリ〜ルーベも中止が決定

今年はブエルタと重なってからどうしようかと思ってたが

いらぬ心配だった

ちなみに同じ日にルマン24時間も開催予定だが

こちらの情報は知らない

スペインもスペインでマドリードが非常事態宣言だったかな

ブエルタも多分無理だろう

明日のパリ〜トゥールはやるのかな?

どうやらパリ〜ルーベのゴール地点がヤバイそうで中止みたいだからパリ近郊はまだ大丈夫かもしれない

ただレースの格が違いすぎるからな

見たかったなパリ〜ルーベ

クラシックの女王も今年はお休み

北の地獄は違う意味で地獄になる

フランスでヤバイのは

北部のリールを始めリヨン、グルノーブルサンテティエンヌが最高レベル

ツールができたことが奇跡だったのだろう

ジロは今も開催中

デマールが大活躍

 

そしてイギリスも大変なことになりそうで

今はまだフランスよりは少ない1日1万7200人コロナ

しかし制御不能になりつつあるとか

今が正念場なんだろうが

ノエルとかマスクしない宣言するバカもいるしな

最大で1日あたり4万5000人の感染者が出るかもと言われている

それでもインド、アメリカに比べればと思うが

イギリスって小さいしな

人工も日本より少ない約6千753万人である

日本でも非正規の人が大量解雇

大手もリストラ

来年の新人君もどうなるかわからない

ANAは内定者の8割弱を採用中止になったし

社員にも「YOU!もっと副業しちゃいなYO!」的スタンス

イギリスも同様に雇用問題は深刻で

雇用を支援する新たな措置が発表されたそうだが

ロックダウンでどうにもならないだろう

 

日本もみずほだったかな?

銀行が週休3日から4日を導入とか

その代わり給料下げますねってこと

お金か時間かどちらか選びなさいってことだな

まぁ年収300万もあれば十分贅沢な暮らしはできるしな

週休4日なら毎週GOTOに行けるだろう

どうせコロナで死ぬんだし

遊べるうちに遊んでおきなさい

 

コンビニもみんな赤字出してたな

俺なんか今年は1回か2回しかコンビニに行ってない

購入金額も200円か300円ぐらいだろうな

でもみんなコンビニ大好きだろうに

それだけコロナで消費が落ち込んでるんだろうな

公務員の人たちが毎日おでんでも買ってあげればいいのに

 

 

先ほどスノーピークの公式で購入したチタントレック900が届いた

アマゾンとか倍の値段に高騰してるし

ありとあらゆる製品がただいまぼったくり価格

なので購入時は定価を調べた方がいい

正直アルミの方が安くて使い勝手がいい

チタンの有利性は軽さとそのまま食器としても使えることかな

アルミのような熱伝導率がいい素材だと

ラーメンを作ってスープを飲もうと唇つけたときに「アッツ!」となる

しかしチタンの場合はその熱伝導率の低さが禍して調理には向いていない

一部だけ高温になるため焦げやすくなる特徴が

それでも工夫次第でなんとかなるみたいではある

コメを焚く場合は下にバーナーパッドを敷くとか

炊飯の場合は沸騰するまで強火だから多分そのときに一部が高温になるのが焦げ付く原因なのかもしれない

中火から始めると焦げ付かない人のブログを読んでみてそんな気がした

あとは途中で撹拌するとかそれぞれのチタンテクニックを持ってるみたいである

軽さは正義

これを必要とするのが登山と自転車

少しでも軽量化したい

その人たちがチタンに群がるのだろう

あとはなんだかんだ言ってチタンはカッコイイ

とりあえず今は米を炊く予定は無い

ただレトルトのカレーを温めたいなと思ってるぐらいか

あとはラーメンだな

アルミを買おうにも入手困難だしな

早くブームが終わることを願うばかりである

キンドルでソロキャンプの本が無料で読めたので読んでみたが

みんな俺とは違う理由で始めてるそうで

要するに孤独感が欲しくてソロキャンプするみたいで

俺の場合は普段から孤独なわけで

ただ単に子供の頃楽しかったキャンプをまたやってみたいだけで

憧れの自転車旅がしたいのである

そのときに他人がいたら邪魔だなと思うわけで

おそらく孤独を求めてソロキャンプを始めた人は挫折するだろうな

彼らは真の孤独を知らない

 

 

コーヒーの折り畳みワイヤードリッパーは1000円の奴を購入

ケースと少しばかりのペーパーフィルター付き

でもこれは100円屋ので十分だと思う

ミルは奮発して燕三条製のカリタ

これは最高だね

まだ豆は挽いて無いけど

見て触ってニヤニヤできる

使わない時はインテリアにもなるしな

やはり国産はイイね

 

スノーピークのケトルに水を入れてドリップの練習をしてみたが

ちゃんとやるのは無理

アウトドアなんで豪快ハンドドリップで構わないが

それでも一気に溢れそうなぐらいドバッて

とりあえず今夜試してみる予定だが

その状況次第では小型のドリップポットの検討に入る

多分ニトリだろうが

安いし

サボテンに水をやる時にも使えそうだし

おそらくこの製品はお値段以上かと

 

そう言えばスノーピークと中川政七商店のコラボで野点セットが出てた

あれも欲しいが

120セット限定だから入手は無理

俺は子供の頃に茶道を齧ってたから意外とうまい

釈迦シャカシャカって

小1の頃から自分でたてて抹茶飲みまくってたからね