鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

安倍首相1ヶ月ぶり会食でコース完食、ワインも飲んじゃいました

すっかり元気そうだな

持病の悪化で総理大臣を辞任する安倍晋三

コロナ禍の中で1ヶ月ぶりの会食を楽しんだそうだ

会食したのは11日夜

首相公邸にて谷口智内閣官房参与や鈴木浩外務審議官と会食した

会食するのは7月30日に岸田政調会長と日本料理を食べて以来とか

まぁ持病がアレだしな

贅沢な脂っこい料理はご法度だろう

11日の会食は午後6時半から2時間程度

安倍首相はコース料理をペロリと完食

さらにワインまで愉しんだという

凄いな

俺でも脂っこい洋食のコース料理は厳しい

健康体の60代でもコース完食は結構キツイだろうな

まぁそれだけ安倍首相が元気だってことだな

胃腸もかなり丈夫なんだろう

早い回復で本当によかった

その一方で

再び吐血したとか嘔吐したとか

まぁ俺でもフランス料理のコース完食すると気持ち悪くなるしな

嘔吐ぐらいするかもしれない

年取ると和食が一番

ひじきの煮物、切り干し大根、高野豆腐、筑前

コレに白飯、味噌汁、香の物

コレで十分だな

まぁ魚が一品あると嬉しいが

酒は剣菱で十分

 

 

そんな会食

アメリカのCDCだかCBCだかCCB

いわゆる疾病センターだな

ここが外食に対して注意喚起をしている

「マスクを外すことが感染リスクを高めている」と

まぁ高卒の俺でも知っているがな

アメリカの調査では

飲食店を利用した人の感染割合が利用してない人の2倍だとか

コレには高見山もビックリ

調査方法は感染してる人、感染してない人合わせて300人の行動を比較

感染者グループは症状が出る2週間前の間に飲食店を利用した割合が感染してない人の2倍だったとか

そしてどちらのグループも飲食店以外の行動はほぼ同じだという

そのことから飲食店でマスクを外すことはコロナリスクが高いということらしい

それでも我が国のトップは深刻な持病がありながらも会食三昧で完食三昧

さらにGOTOイート

コレをどう考えるかだな

 

日本でも食べる時以外はマスク装着が推奨されている

食べる時はどうしてもマスクを外さなければならない

ここが問題だ

そして何故かみんな喋りながら食べる

子供の頃に親から怒られなかったのだろうか?

「黙って食べなさい!」と

喋りながら食べると道元に叩かれることだろう

どうでもいいような話をぺちゃくちゃ、ぺちゃくちゃ

唾がペッペッ、ペッペッ

店内にコロナがフワフワ漂う

机の上に落ちたコロナを店員が拭く

しかしワックスをかけるかのように円を描きながら机を拭く人も多い

コレだとコロナが満遍なく机の上に広がる

飛沫防止用のアクリル板も同様だな

バイト任せの店はどんどん汚れがひどくなっているとか

どうしても外食場合は一定のリスクは付き纏う

ガイドラインにしたがったって感染するものはするしな

その時は諦めるしかない

例え一生引きずる後遺症が残ったとしても

死んだ場合は別に構わない

そこからまた新たな人生が始まるだけだ

 

結局は俺が以前提案したように

料理を全部ミキサーで液体にして太いストローで吸うようにすればいい

その際に専用のマスクを着用

ストローの穴が空いてるマスクだな

コレならマスクを外さなくても外食ができる

なんでみんなコレやらないんだろうな?

カロリーと栄養分はちゃんと摂取できるわけだし

コロナリスクも最小限に抑えられる

このヒントをくれたのは小学生時代の友人

彼は給食を全部混ぜて食べていた

牛乳も煮物も食パンもマーマレードもなんでも彼は混ぜた

俺たちが揶揄えば揶揄うほど彼はムキになり混ぜた

そんな彼に感謝だな

コロナ対策に非常に有効だ

コレでGOTOイートも安心だな

 

 

今日はようやく新調した自転車のヘルメットを被って50キロほど走ってきた

気がついたらすっかり秋だな

汗があまり出なくてなんか寂しい

ヘルメットは想像以上に素晴らしい

流石東京五輪、日本の猛暑を想定して開発されただけのことはあるな

とても風の通りがよく涼しい

特に俺はハゲてるので風が通り抜けるのがダイレクトに感じられる

そしてわずかに残る痩せ細った頭頂部の毛がそよそよと風で揺れるのである

抜群のフィット感と軽量なのも合わさり

まるでヘルメットを被り忘れたかのような・・・

そのぐらいイザナギは自然であり快適である

さらにエアロ効果もあるそうだが

俺はせいぜい時速45キロ程度しか出さない

それも極短い時間しか出さない

なのでどこまでエアロの恩恵があるかはわからないが

なんかエアロってる気はしたな

ちょいヒルシ気分

登りではシャフマンの真似して首を降ってみた

勾配がきつくなればなるほど大きく首を降ってみた

結果、頭がクラクラして落車仕掛けたが

そして誰もいないことを確認して天に人差し指

アラフィリップのガッポーズを真似した

 

 

昨日のツール第13ステージ

マルティネスの顔が友達に似ている

結局はログラとポガチャル

ポガチャルも総合2位に戻ってきた

44秒

この差はかなり大きいが

頑張って欲しいな

そうすれば今年も予想的中でドヤ顔できる

イネオスはやる気出してたな

全てはベルナル発射のため

シバコフも前方で待機

準備は万端

しかし一人また一人とイネオスのアシストが姿を消す

そして最後はユンボのクスがイネオスの前に

ベルナルは何もできない

よほど調子が悪いのだろう

それが毎日なのか?バッドデイなのか?

日曜日にわかるだろう

やはり刈り上げすぎたのが影響してるのかな?

相当変な髪型になってるしな

あとは最愛の彼女との別れ

お互いに好きすぎて・・・

若いしな

SEXして体力失うのもオナニーで体力失うのも同じだろうし

その辺りうまくコントロールできてこそのマイヨジョーヌだろうな

 

昨日はフランス代表とも言えるメンバーが逃げた

しかし全滅

フランス人の心がロックダウン

コロナ拡大で山頂は観客立ち入り禁止なはず

しかし何故か観客だらけ

なんとかしないとマカロン大統領が激怒する

傷口を消毒するぞ!

毛糸を洗うぞ!

 

 

今日の第14ステージ

山がポコポコあるが明日に備えてお休みステージ

最後は降ってゴールなんでスプリンターもやる気を出せば仕事が回ってくる

ただ昨日相当疲れただろうしな

サム・ベネットなんかヘロヘロ

今日もパンチャー有利かな

サガンも狙えるが

調子が悪そうだし

アラフィリップも疲れが見える

再びヒルシの逃げも見てみたいが

そうなるとトレンティンか同じチームメイトのファン・アーベルマート

今日の第14ステージ予想はトレンティンで