鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京五輪、都内無観客でホテルキャンセル続出

無観客

とても言いにくい

でも既に決定済み

ただどうしても「無キャン客」と言ってしまう人も多いことだろう

特にパンケーキが好きなアレとか

土壇場での大逆転

昨年のツールを彷彿とさせる

「観客1万人入れて酒も出すよ!」と言ってた頃がログラに背中ぽんぽんされてたポガチャルだな

調子に乗るとこうなるってこと

去年ツール見てた人なら誰もが教訓としてるはずだが

今回も都民怒りの逆襲

日本の首都であり世界を代表する大都市東京

こんな大都市で生活できる人は頭が良く何事にも優れてる人たち

そんな人たちだからね

コロナを恐れずあえて遊びまくった

全ては東京五輪を無観客にするために

飲み歩いて馬鹿騒ぎしてる人たちはあえて馬鹿なフリをして感染者を増やし続けた

そしてギリギリ間に合った

1日の感染者が900超えてきて

政府も焦った

そしてそのまま緊急事態宣言

菅も「むきゃんきゃく、むきゃんきゃく」

質問されても官僚から渡されたメモしか読めないが

むきゃんきゃく

都民の勝利が確定した

コロナを恐れずに緊急事態宣言糞食らえ

都民はデルタ株が猛威を振るう中でも街へ飛び出し

マスクを外し会食をした

夜になれば酒も飲んだ

全ては東京五輪をむきゃんきゃくにするためである

 

しかし煽りを喰らった業界もある

東京五輪の恩恵を受けたかった人たち

その中の一つがホテル

地方からノコノコやってきて一生の思い出として大して興味のないスポーツを観戦しようとする人たち

当然早め早めでホテルは抑えた

相当なぼったくり価格でも抑えた

それが都内無観客となり

緊急事態宣言下であえて東京観光するのもアレなんでキャンセル続出となっているそうだ

本当に観戦しようとしていた競技が好きならスタジアムの外から応援するけどね

外人とか無観客試合でもスタジアムまで集まってきて外で馬鹿騒ぎする

まぁでも空気読めばステイホームが正しい

なんせデルタ株はすれ違うだけで感染した事例もある

ホテルもある程度は覚悟してただろうが

まぁコレもある意味バチが当たったような気もする

人の足元を見て高額な宿泊料にしちゃったからな

重要と供給と言うが

人間として良心というものがあるのなら通常料金で提供するのが当然で

欲張るから全てを無くしてしまうのである

でもこんなことやってると俺のように貧乏になるけどね

ぼったくる時はぼったくる

コレができない真面目な人は常に貧乏である

でも流石にバチが当たったかな

今回はあまりにもやりすぎた

せいぜい2割か3割増程度で押さえておかないと

 

話は変わるが

俺の仕事の話を少しすると

某大手がお客さんから仕事を受ける

そしてお客さんは150万円を大手に支払う

大手は中抜きして零細企業に丸投げ

50万で丸投げ

そこから俺に依頼が来て

俺が30万で仕事をする

で、お客さんが激怒する

俺がぼったくったと思って激怒する

親切な俺は丁寧にお金の流れを教えてあげる

世の中ぼったくりだらけ

だから会社は大きくなるんだけどね

名前だけでウハウハ

心を鬼にしないと稼げない

 

 

今回の緊急事態宣言で酒を悪に仕立て上げた日本政府

酒屋には酒を売るなと無茶な要請

今の客は義理と人情がないからね

問屋が売らないのなら他で買うだけ

俺なんかは親の代から50年以上付き合いのある問屋からしか買わない

だからバカと言われる

正直ネットで買う方が安い

でも他では買いたくない

相当無理も言ってきたしな

バカだと貧乏なままである

で、飲食店問題

西村がさらに銀行へ圧力

要請に従わないところへの融資を止めてと

この暴走には政府が慌てる

パンケーキも食べかけで

「西村はそんなこと絶対に言わない」と圧力をかける

政府内でも色々とあるみたいだな

でも流石に西村も暴走しすぎ

言うこと聞いてほしいのならお金を渡すしかない

世の中全て金である

 

 

今は相当感染力が強いデルタ株

ワクチンが遅れている日本はとても危険な状況

周りのアジアの国々を見てればどれだけヤバいかわかるだろうに

相変わらず危機感がなく

と言うかいまだに飲食店を休業させることもできずに

酒だけを悪にしたてあげる

「なぜコロナに感染するのか?」

そこをよく考えればわかること

先日はワクチン反対派のノーマスク集団が札幌市役所へ抗議に

対応した職員が次々と感染

4人感染

デルタ株に感染

マスクして対応しても相手がノーマスクならあまり意味はない

つまりマスクを外して会話する行為

大声を出せばさらに危険

酒じゃない

要するに飛沫が飛ぶか飛ばないかだけ

そして自分のそばに陽性者がいるかどうか

それだな

悪いのは酒じゃない

酒を飲んで感染するわけじゃない

 

 

バッハは昨日から日本の税金で豪遊

正直無観客より無バッハにするべき

その方が自民党は高感度アップする

でもアレだけ世界から嫌われてるのにやってくるのはメンタルが相当強い証拠

やはりぼったくり男爵の異名は伊達じゃない

そんなバッハ

16日に広島観光

コーツは長崎観光

蠣殻とか投げちゃダメですよ

もみじまんじゅうでおもてなし

 

 

とにかくデルタ株の危険性を飲食店へ説明するべき

流石にあの感染力では通常の対策では防げない

それでなくてもウレタンマスク、鼻出しマスクだったり

アタッシュケースに現金用意して説明に回るべきだな

ブラジル人が俺の車を売れと100万の札束を見せてきたが

流石に気持ち揺らぐからね

現金の威力はすごい

でも携帯の番号しか書いてない名刺は相当怪しい

 

 

 

 

さて昨日のツール

横風で最初からわちゃわちゃ

スプリントステージでもあるが

モンヴァントゥーの疲れもあり逃げステージとなった

そしてポリッツが涙のステージ優勝

逃げは歯が命

アレも仕掛けのタイミングだね

あのままの逃げ集団で行けば彼の勝利はなかっただろう

どこかでアラフィリップ、グライペル、トゥーンスを置き去りにするか?

それがロードレースである

 

で、今日もコース的にはスプリントステージ

でも過去は集団スプリントになったことはないそうで

逃げ切り勝利ばかりだと言う

一つは海からの横風

横風が吹けば確実に集団は割れてわちゃわちゃになる

カヴェンディッシュの記録更新は今日は無理かもしれない

シャンゼリゼで決めるのが理想的だしな

なので今日は逃げで

しかし単純に逃げになるのか

それとも横風分断で逃げができるのか

横風分断で小集団になった場合

先頭は総合系とアシストとなる

過去にはカヴェンディッシュも中裂仕掛けた時にフルスプリントして先頭集団にへばりついたが

残りそうなのはワウト

カヴェンディッシュもチームがドゥクーニンクなんで残れるかもしれない

そうなると・・・

どこで分断するかにもよるが

ある程度タイム差もって逃げ集団がいる場合はちと話が変わる

ロットのファンムールとか期待

デヘントも後継者を育てておかないとな

 

風が吹くのか?吹かないのか?

現地の天気予報も調べるのもめんどくさい

なんか突然コルト・ニールセンの名前が浮かんでしまうが

難しいね

どうせ当たらない

直感で

EFのマグナス・コルト・ニールセンで