鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ブラジル「ボルソナロ大統領」新型コロナ陽性

「コロナは風邪」

「人はいつか死ぬ」

などと最初から経済を動かす事を選択していたブラジルのボルソナロ大統領65歳

新型コロナの症状が出ているため検査したとの報道があったが

予想通り「陽性」

マスクをしないノーガード戦法もついにコロナに負けた

「これが人生」と大統領は語るが

果たして悟りの境地なのか?強がりなのか?

陽性の疑いがあってもマスクをしない強い意志

流石だな

裁判だかで今は無理やりマスクをさせられてるみたいではあるが

昨日は「私が死んでも経済は止めるな」などと名言も飛び出した

これらの言葉だけ聞いてれば鉄華団のオルガのような頼れるリーダー的な印象だが

現実は多くの国民を犠牲にしている

これはオルガも同じか

 

ボルソナロ氏は語る

「驚いていない。国民とダイナミックに触れあう仕事であることを考えると、既に感染したと思っていた」と

どこまでバカなんだろうな

どうやら自分はスポーツをやっていたのでコロナには感染しないと思い込んでたとも言ってるし

言うことが無茶苦茶だな

辻褄が合わない

そして結局は根性論だな

俺の周りと同じだ

みんな気合と根性でコロナは防御できると思ってるので

俺の周りではピークの頃ですらマスクをしてる人は少なかった

なのでこの大統領は割と親近感がある

マスクをしないですぐ側で大声で話す

いい迷惑である

 

こんな人が大統領だからブラジルはイギリス同様ノーガード戦法

イギリスの首相もコロナに感染したのと同じく

ブラジルの大統領も見事に感染

ただ怖いのは

ここで何事もなく回復してしまう事

今以上に「コロナは風邪」となる

「俺が自らの体で証明した」とか言いそうだな

ブラジルは7日までで167万人が感染

そして約6万7千人が死亡している

これはアメリカに次いで世界第二位

凄いな

アメリカ人はアメリカ人で自分たちで自爆してるし

やはり国民性の違いで随分と変わってくる

日本はとりあえず若者さえ抑えればなんとかなる

 

結局ボルソナロ大統領って日本のヤングマンみたいに精神的に子供なんだろう

昨日ですら会見時マスクをしていたのに途中からマスクを外したそうだし

「マスクうぜえ」

そんな感じなんだろう

まるで電車の中で無駄に髪型をキメキメにして顎マスクしてる若いサラリーマンのように

自分が感染した以上は形だけでもマスクしておけば良いのにな

 

 

 

今朝は雨がすごかった

朝の5時ぐらいか

ただ豪雨の時間が短時間だったのが幸いではあるが

いつも安泰なうちの近所の小さな川が後20センチのところまで増水

避難ギリギリでなんとか持ち堪えた

小さな支流だから台風と秋雨前線コンボでもここまで増水した事ないのにな

それだけ破壊力のある線状降水帯

50年近く生きてきて最強かもしれない

と言うか川が小さすぎて氾濫寸前でもニュースにならないんだよな

見捨てられる小さな川

まぁ朝だし誰も通報しないわな

俺はいつも自転車で走ってるので

近所の道の勾配は知り尽くしている

ここは1%であそこは2%

なので僅かな高低差もわかっている

例え川が氾濫したとしてもうちと反対方向に水が流れると言うことも

なので朝はコーヒーを飲みながら楽観視していた

それでもこれから再び豪雨になれば俺が通った中学校が水没するだろう

 

怖いのは天気予報が全く当てにならないこと

比較的的中するウエザーニュースも予報がコロコロ変わる

今朝だと7時台が突然19ミリになったかと思ったら直ぐに39ミリに訂正

すると雨が止んじゃうし

午後からも再び激しくなるはずが何故か曇りになるし

最初からわかってれば自転車で走れたのにな

明日のことは明日にならないとわからない

 

 

昨日は寅さんの最新作を観た

あえて情報入れないようにしていた

そして自分の中で相当期待もしていた

しかしその期待を遥かに上回ってきた

結論から言えばとても良い映画だった

詳しい内容は書かない方が良いのだろうが

泣けて笑えて最後も泣く

これ映画館で観てたら泣いてただろうな

やはり自宅での観賞で正解だった

昔の映像も無茶苦茶綺麗になってて

最新の技術は凄いなぁと

サクラも博もすっかり高齢者

満男と泉ちゃんも相当老けたしな

まぁ俺も老けたし

みんな同じだ

確か設定では俺より2つ上

でもこの二人はよかったね

夏木マリも相変わらずで

リリーも相変わらずで

三平ちゃんなんか昔のままで

源公は鐘つきがしんどくなってたな

タコ社長の穴はちゃんと娘役の美保純がカバーしてるし

美保純もなんかあんまり変わんないな

中学生の頃に相当お世話になった人でもある

おいちゃんとおばちゃんは仏壇の中

回想では歴代のおいちゃんも登場

知らない人が見れば

おばちゃん何人男変えるんだよって

御前様は2代目にバトンタッチ

初代御前様は回想にて「バター」で登場

寅さんの幼何味でもある娘と旅行するシーン

奈良だったかな?

娘は初代マドンナでもある

俺は自宅でたまに笠智衆の物真似をするのだが

その時にも「バター」はよくやる

でも最後に寅さんを怒るシーンも入れて欲しかったな

新作は基本的に満男の物語

既に結婚して娘もいるのに突然泉ちゃんの夢を見る

そして突然の再開

初恋同士

お互いに50代になり一緒に過ごす3日間

最後の別れのシーンは素晴らしい

俺は助平な癖に純愛好きだからね

50代の男女の純愛を見事に描いてた

昔の満男と泉ちゃんそのままだった

俺がアレジなら嫉妬するね

 

 

で、所々に登場する寅さん

やはり笑わせてくれる

あの時代に戻りたいなぁと

おそらく令和の現代では寅さんは受け入れられないだろう

寅さんに対して嫌悪感を抱く人も多いだろう

今回の新作も寅さんシリーズ全部見てないと楽しめないだろうしな

なんだかんだで昭和は面白かったな

寅さんのいない令和はつまんない

 

 

 

 

今日の東京コロナは75人とか

久しぶりに二桁

ホスト検査も落ち着いてきたかな?

どっちにろ横ばいだな