鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ旅「新しい旅のエチケット」by 観光庁

なんかよくわからないままに来週水曜日から始まるGoToトラベルキャンペーン

しかも日本はまだ梅雨である

それでもやってくる4連休

コロナとは言え大人しくステイホームできない日本人

どこかへ遊びに行く人も多いのだろう

「子供を遊びに連れてってあげたい・・・」

本当に子供の事を思うならステイホームするべきだな

結局は何か理由が欲しいのだろう

最近は子供への感染もボチボチ増えている

 

高木守道氏の母校でもクラスター発生

まずは保健体育の男性教師が感染

そして女子生徒などが感染

感染した生徒は男性教師の授業も部活での指導も受けていないという

同じ学校ではあるが接点のない教師と生徒が感染

つまりこの二人を繋ぐ感染者がいるという可能性あり

愛知県では例の迷惑ユーチューバーが感染で警察クラスタ

どこまでも迷惑なやつだ

山口県知事もご立腹

名古屋の会食クラスターは錦なのかな?

どんな店かは知らない

そしてサソード の舞台のクラスタ

この辺りで東海地方も感染者が増えてきている

とりあえずクラスターなら抑えられるだろう

ただ高木守道氏の母校クラスターが市中感染に繋がらなければいいが

 

で、話をGOTOへ

色々あるが強引に決行されるGOTO

対策は全て業者任せ

「何かあったらお前らのせいな」

そんなGOTOキャンペーンである

京都の旅館の人も複雑な思いを語ってたな

お客さんには来て欲しいが今感染が広がると秋の観光シーズンがダメになると

観光業にとっても一か八か

木村一八作戦だな

 

コロナ時代

政府は一応「新しい旅のエチケット」として観光庁がHPにてガイドライン的な物を提案している

https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001349264.pdf

 

 

まずは基本として

毎朝の健康チェック

旅先のコロナ状況確認

スケジュールは余裕を持ってのんびり旅

ソーシャルディスタンス

握手は無しで笑顔で会釈推奨

混んでる場所は避ける

マスク着用

屋外推奨

狭い場所も辞めておけ

こまめな換気

手洗い、消毒

 

となっている

弾丸ツアー、人気観光地は避けろって事だな

そして雨でも外にいろ

猫じゃないんだから狭い場所も避けなさい

換気できない場所は問題外

当然、マスク手洗い消毒ソーシャルディスタンス

旅先で握手ハグはするな

これはまぁ日本人ならまずやらないな

で直前まで旅先のコロナ情報の入手

これ大事

 

次に移動時の注意事項

車内でもマスク着用

新幹線の移動販売員が感染してたしな

バスの運転手の感染も出てた

飛沫対策してても感染してるのでおそらくエアロゾル接触感染

できる事なら移動時は息を止めておくべきだな

そしてゴム手袋装着

ただし手袋を外す時に片平なぎさのように口に加えて外してはいけない

車内でのおしゃべり禁止

でもおばさん旅ではまず無理だろう

あの人たちは延々と誰かの悪口を話し続ける

空いてる時間に移動しなさい

歩き、自転車いいよ

 

旅は歩いた方が絶対に面白いからな

1日3万歩ぐらいは歩いた方がいい

晩飯も罪悪感なしに腹一杯食べられるしな

 

 

そして食事について

外での食事は楽しく安全と書いてあるが

多分これは室内でなく外で食べなさいって事だな

弁当、パンとか買って食べたり

俺は京都など昼はパンを買って持ち歩いてるからね

あとは寿司屋でいなり寿司とか買ったり

鴨川のカップルに混ざってワンカップ片手に食べたりしたもんだ

料理は取り分けなさいとも書いてある

大皿をそれぞれの箸で突っつくなって事だな

対面はダメ、横並び

でもね多分おばさん連中なんか横向いて話しかけるだろうな

そして黙って食え

永平寺の修行僧のようにって事だな

横並びで壁に向かい黙って食べろ

それが一番安全

できれば音も立てるな

最後はタクアンで器を洗え

酒は自分で手酌

これはコロナじゃなくてもやるべきだね

酒は自分で注いでこそうまい

 

次は宿泊について

人前ではマスク

例え友人同士であってもエチケット

でも恋人や愛人ならどうせ後でチュッチュするし

どうでもいいだろう

夫婦なら冷め切ってる可能性高しなんでマスク推奨だな

部屋に入ればおしゃべり解禁

どうぞ思う存分喋ってください

大浴場では静かにゆっくりと

これはよくわからんな

できる限り早く出た方が良いような気もするが

部屋の窓は時々開けて換気しなさい

しかし奈良ホテルの新館の一階だと鹿が入ってくるので注意が必要だ

同宿舎には少し離れて挨拶を

これは頭下げるぐらいで良いだろ

ドアノブ、エレベーターのボタンなど触ったら消毒消毒

手洗いもちゃんとしなさい

 

次は観光施設

空いてる場所、時間帯を選んで観光

これは俺はいつも実践している

京都でもほぼ貸し切り状態で国宝を鑑賞してるからな

できれば予約を取り並ばずゆっくり観光とあるが

これは無理だろ

予約制の場所の方が少ない

滋賀の観音巡りなんかは予約が必要だがな

狭い部屋からは一刻も早く逃げ出せ

オンラインチケット、キャッシュレスはオシャレらしい

一体どこがオシャレなのか?

1万円札出して

「釣りは入らねえよ」と寅さん気取りの方がカッコイイ

マスクは安心の入場券

これは大事だな

マスクしてないと地元民からウンコ投げつけられるかもしれない

そして観光中も喋るな、手洗いしろ

 

最後にお土産

空いてる店で買え

商品に触るな、見て感じろ

レジ待ちではソーシャルディスタンス

ここでも電子決済推奨

でも俺は現金でしか買い物しない

意地でも現金しか使わない

小銭は何かと必要だしな

 

 

このように観光庁がコロナ禍による新しい旅のエチケットを提案

是非GOTOする人は守って欲しいが

やはり随分と窮屈な旅だろうな

いつも一人旅の俺にはほぼ関係ないというか

いつもこんな旅だしな

人がいない場所にしか行かないし

外で飯を食べたり酒を飲んだり

一人なんで喋らないしな

そしてできる限り現地ではバスや電車を使わずに歩く

たまに自転車も持参したり借りたり

やはり旅は歩きだね

知多半島一周歩いたけど

ただひたすら歩いてるだけで楽しいからね

1日30キロ歩くと結構達成感もあるし

だから靴は大事

ちょっと良い靴

アウトドア、スポーツ系の靴だな

そして帽子とタオルに水筒に補給食にカメラと文庫本

これが俺の旅の必需品だね

次のバスまで1時間以上とかよくあるから文庫本は必ず持ち歩く

そんな俺の旅の記録はブログにも書いてある

京都、奈良ばかりだが

気になる人は京都旅、奈良旅でブログ内検索を

 

今日の東京コロナは290人と安定の数字

そして俳優の三浦春馬さんが死亡との速報が

どうやら自殺らしい

名前は聞いたことあるが顔が分からない

50年近く生きてると若い俳優は区別がつかない

一体何があったのか?

 

自殺はなぁ・・・

1番重い罪となる

だからどんなに辛くても自ら命を絶ってはダメなんだよ