鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ブラジル大統領「怖がらずに外へ出ろ」「いつまで泣き言を言い続けるつもりだ」

流石だな

ブラジル大統領ボルソナロ氏

どうせなら東京都知事になれば良いのに

きっとお互いにWINWINな関係になることだろう

ブラジルはただいま感染拡大中

都市ごとのロックダウンも増えているそうで

コレもコロナ変異種の影響

フランスでも変異種が猛威を振るってるそうだし

五輪の予選もできてないとかで

フランス人は東京五輪は中止だと思ってるとか

ブラジルもこの有様だし

何より大統領の発言が凄い

「怖がらずに外へ出ろ」「いつまで泣き言を言い続けるつもりなんだ」

自身もコロナになったボルソナロ

国民の思いとは反対に外へ出ろ発言

コレはおそらく経済のことを心配しての発言だろうが

この人はマスクもしない人

この時点で何言っても説得力がない

本当に経済を回したいなら

自分ができる限りの対策をした上で発言しないとな

どうすればコロナと共存しながら経済活動ができるか?

まずはそれを示さないと

まぁ現実的に無理なんだけどね

ノーマルコロナならまだなんとかなったかもしれないが

コロナも本気を出してきてるし

ヤバイ変異でどうにも止まらない

そこで各地方独自にロックダウン

ノーガード推奨はボルソナロだけだしな

まず外へ出て働いてる農業の人を褒め称え

引きこもる国民に向けてこう言った

 

「家になどいるな。胸を開いて問題と立ち向かうんだ」

「いつまで感傷的な気分に浸っているんだ。いつまで泣いているつもりだ」

 

カッコイイな

我が国のトップもコレぐらい言わないと

でもボソボソと原稿棒読みなんだろうな

しかしこのセリフ

コロナでなければ相当カッコイイ

なんか映画のセリフだね

引きこもってる少年に大統領自ら叱咤激励

素晴らしい

でもコロナだからね

この場合は引きこもるのが正解で

ブラジルの人はお気の毒としか言いようがない

なんでこんな奴を選んだ?

まぁそれは日本も同じなんだけどね

 

 

でももしボルソナロが東京都知事だったら?

外に出たい都民

とにかく遊びたい都民

それを推奨する都知事

お互いに最高な関係を築ける

こんな素晴らしいことはないだろうな

飲食店もウハウハ

しかし医療従事者は疲弊

火葬場はパンクだね

東京は上野公園も封鎖だったかな?

花見を相当警戒してるみたいで

何故か東京近郊の人まで上野公園に集まるからね

自分の地元で花見した方がイイだろうにと思うが

俺なんかは人混みが嫌いなんで

花見も紅葉も人がいない場所へ行く

自分だけの花見

でも自宅から1分なんだけどね

平日なら誰もいない

さらに今年は桜の苔玉を購入

コレで自宅にて花見ができる

現在蕾が顔を出してきてる

東京はこの週末も人が増加

コレは緊急事態宣言が解除された地方でも同様ではあるが

地方は地方でショッピングモールに人が殺到している

入り口に1番近い身障者用の駐車スペースに健常者のアルファードが競うように駐車するからね

いつ見ても滑稽で

店内に入れば嫌でも歩くのに

駐車場では一歩すら余分に歩きたくない

入り口から数メートル離れればいくらでも空いてるのに

2台の車が左右から同時に同じスペースに駐車しようとして揉める

何故かいまだにジーパンをパンツが見えるぐらいまで下げた腰パンなお父さんどうし揉める

横で見てる分には面白いのだが

その間にも他の場所に駐車した人が続々と入店

何かあるんだろうな

あの入り口に一番近い駐車スペースには

 

しかし緊急事態宣言って全国一斉じゃないとほぼ効果無いような気がする

みんな「自分たちだけ我慢しなきゃいけないんだ?」って思っちゃうんだろうな

そんなダメ人間が多い日本

強制でなければ無視して出歩くわけで

イオンにも行くわけで

東京ならイオン以外にも行く場所はたくさんあるんだろうが

知事がどんなにステイホーム言おうが

誰も言うことを聞かないと言うか

知事の言葉すら届いていない可能性が高い

そんな彼らは変異種の存在も知らないだろうし

後遺症で苦しむ同年代の存在も知らないかもしれない

知ってたとしても若い頃は皆バカだからね

なんともならない

コロナは当分はこのままでたまに急激に増えるを繰り返す

コレで経済もボロボロなまま

学生は就職先が見つからなく初めて気づくことだろう

 

コンテナが相当値上がりしてるみたいで

輸送量も高騰

コロナで製造も追いつかない

ダブルパンチで商品が値上げ

ユーチューブ見てると販売店の苦悩が

でも値上げできるだけ羨ましい

俺の業界なんか値上げしたら仕事がなくなるからね

30年前より材料代が倍になり経費もかかるようになっているのに単価は安くなっている

コレが貧乏の原因

まず大手が下請けを奴隷のように扱い

安くても仕事を受ける馬鹿がいるから

奴隷単価になる仕組み

人間が食べこぼした物に群がるアリみたいな物だな

技術なんてものがあってもソレをわかる人がいない

客がそこまで求めてないからね

コレはあらゆる業界に言えること

コレではどんどん貧しくなるだけ

実際に50代の貧困も増えてるとか

バブル世代だしな

潰しが効かんよ

 

 

スギ花粉がピークに入ってきてるとか

今日は腹の調子が悪いのもあり

一日中引きこもったが

たまに鼻がムズムズ

どうも最近炭水化物ばかりなんで便秘が酷い

その影響での腹痛だろうな

明日は仕事の車を車検に出すこともあり

休むつもり

MTBで走りに山へ行く予定だが

花粉が非常に多いになっていて心配

お不動さんへの参拝のついでのMTBライドだし

まぁ行くことは行くが

でも久しぶりだし

走れるかなぁ?

頭の中で妄想はしている

まず最初の急勾配は左を大回りでとか

途中にある木の切り株にタイヤを当てないように注意

頭の中ではわかっていても実際にコースへ出ると全部吹っ飛ぶんだけどね

まずコース入り口の左曲がりながらの急勾配の短い登りがこなせない

短い助走区間である程度スピードに乗せて

左に直角コーナー

しかしここに走行ラインに対して斜めに根っこが

この根っこでいつも滑り転びそうになり止まる

ハンドルを切りながらもトラクションかけて踏まないと登れない

ちょうどその場所に根っこがある

なんともならない

でも動画見てる登る人は登るんだよな

ここを超えるとハンドル幅ギリギリの場所を抜けて

急勾配なプチドロップオフ

ここも止まる

止まりながらも前転しそうになる

各コース共通なこの場所を越えればシングルトラックの初心者コースはなんとかこなせるのだが

明日はそれ以上に花粉との戦いになりそうだ

何にしろポジション変更してから初ライド

そして秘密兵器「ドロッパーポスト」も装着した

コレでアレだったら

まぁアレなんだろうが