鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「コロナ空気感染する」世界の専門家239人がWHOに書簡

「コロナは空気感染する」

こう考えてる専門家が少なくとも世界で239人

その中には日本人も含まれてるそうだが

何を持って空気感染とするかだな

その辺りの定義が曖昧でよくわからない

エアロゾルを空気感染とするのか?

それすらも分からない

 

今回WHOに書簡を送った専門家239人は

飛沫感染で想定される距離より遠くの人に感染してるとか

つまり空気中をコロナがフラフラ漂い

遠く離れた人の粘膜に感染する

いわゆる空気感染みたいなもの

普通に俺が考える空気感染だな

確か空気中には7分か8分漂うはず

標準的なパスタの茹で時間程度だったので覚えている

村上春樹の小説の主人公が「やれやれ」と言う間に感染すると言うことだな

 

今回専門家たちが書簡を送ったのは

どうしてもWHOがコロナの空気感染を認めないからだとか

まぁ中国の狗だし

まともに機能してるのかも怪しいWHO

読んで字のごとく「誰?」って感じだな

確かに中国などでエアコンを介して離れたテーブル同士の人が感染してたりしてたが

よく分からんな

本当に空気感染するならマスクはほぼ意味をなさない

不織布であっても同じこと

N95とかぐらいじゃ無いと

それでも完璧では無いはず

そうなると毎日満員電車に揺られている首都圏の通勤通学者は皆コロナになっても不思議では無い

しかしコロナの巣でもある東京での感染者は多いとは言えそれほどでも無い

何も喋らないことで防御してるのかは分からないが

鼻息からコロナが飛び出てもおかしく無いしな

でも専門家の人が言うんだから

ある程度は空気感染するってことなのかもしれない

感染する確率が少ないだけで

 

まぁ仕切りに換気換気言ってるし

換気することは良いことだ

空気感染しようがしまいが

できる限りの対策を行い

一人一人が感染しないことを心がける

そうすることで皆幸せ

 

しかし問題が

日本政府がどうしても人を動かし全国へ東京コロナをバラマキたいらしい

移動自粛要請する東京都に菅官房長官から「自粛必要なし」と言われたとか

まぁ脅しだろうな

今移動自粛要請出すと強盗キャンペーンに影響するしな

 

本日の東京コロナは106人と安定の3桁

そして東京メトロの茅場駅の駅員さんが感染との情報

マスクをして改札での接客もしてたそうだが

今の所濃厚接触者の体調不良はないそうだ

京都では祇園の舞妓さん二人が感染

濃厚接触者は特定されているそうだ

流石に祇園で遊べる人は限られてるからな

ただ高齢者でなければ良いが

ただ今回の感染を隠してたみたいで色々と物議を醸してるとか

6月28日に組合員2名が感染とは伝えられたが

それが舞妓さんだとは発表されず

7月6日になり週刊誌の取材でようやく認めたとか

京都府の発表では「無職で知人の10代女性2名」との発表

「完全にグルだな」

色々と観光にも影響が大きいと考えたんだろう

祇園と言う街自体が力もありそうだしな

岐阜のソープですら店から申し出たのにな

 

祇園での営業も実際はガイドラインを守られてないとか

そりゃそうだろうな

クソ高い金出して

2メートル離れた位置からフェイスガードで接客されても納得しないだろうし

ホストクラブ同様回し飲みも行われてるとか

アフターでスナックやカラオケなどにも行くみたいだし

客の全てが上客な業界だし

客側がモラルを持たないと無理なんだろうな

 

 

しかし今日も雨

たまに土砂降りになり直ぐに小雨になるの繰り返し

明日も同様なんだろうな

うちの方は河川の氾濫はとりあえず大丈夫そうだ

土砂崩れの場合は友達の家を飲み込んで止まるとなっている

今年の梅雨は確か早く開けると言われてたのに

まだしばらく続きそうな感じである

まぁ梅雨が開けたら開けたで猛暑だけどね

暑い暑いと言ってうるちに秋になり

皆コロナ

 

 

今日は七夕

うちの庭には笹が植えてあるが

願い事を書いた短冊など吊るしたことはない

せっかくの恋人同士水いらず

野暮な話だな

世界中の人から覗かれても気づかないほど夢中になってるだろう

そんな七夕ではあるが

寅さんの新作のブルーレイが届いた

予約してあった奴だ

結局は映画館へ観に行けなかったので購入に踏み切った

今夜見る予定

楽しみだな

 

 

スペインの保健省でも新型コロナの抗体が3ヶ月で減少と発表

やはり集団免疫は夢物語

本当にどうするんだろうな?

経済を動かさなければならないからウイズコロナなんだろうが

俺みたいな持病持ちは「死ね」って宣告されてるようなものだしな

プロ野球も観客入れちゃうみたいだし

強盗キャンペーンも始まるし

どう考えても真っ暗な未来しかないよな

今のうちに遊んでさっさと死んだもん勝ちなのかもしれないな

そのためのキャンペーンか