鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ抗体検査「東京0・1%」「大阪0・17%」「宮城0・03%」

厚労省の新型コロナ抗体検査の結果が発表された

東京都は2千人を対象、大阪は3千人、宮城はわからない

でもまぁ2千人ぐらいなんだろうな

流石に二人とかは無いだろう

東京、大阪が選ばれたのは感染者が多いから

宮城が選ばれたのは逆に感染者が少ないから

この3都府県の住民の中から無作為に抽出して抗体検査を実施

その結果が

ちょっと驚いたね

初めて「生なごやん」を食べた時ぐらいには驚いたね

東京0・1パーセント

大阪0・17パーセント

宮城0・03パーセント

 

「ん〜ほとんど感染してない」

それでも東京で0・1だと14000人の感染者がいると推定されるとか

現在東京で感染確認されてるのが5592人

つまり約8400人ほど感染確認されないまま生活していると言うこと

無症状もいるだろう

既に回復してる人もいるだろう

残念ながら他の死因と判断された人もいるだろう

この数字が多いのか?少ないのか?

よくわからない

確か海外だともっと多かったはずだが

東京と大阪の数字は誤差程度だろうな

宮城が少ないのは当然のことで

 

俺は2月の時点でこのぐらいの感染者はいると思ってたが

6月でこの数字だしな

本当によくわからない新型コロナ

感染者の家族や同僚には感染が広がってるだけに感染力は強いような気もするが

何故か海外のように感染が広がらない日本

実際に抗体を持ってない人がほとんど

マスクの効果は絶大とも言われてるが

マスク、手洗いのおかげなのか?

そもそも感染者と遭遇していないだけなのか?

よくわからない

なんせ目に見えないからな

 

そして本日の東京コロナは27人

横ばい

でもいつ増えるかはわからない

倍倍哀愁デートにならなければよしとするしかない

 

東京都は4人以上の会食での感染が多いことから

「4人以上で会食しないで」と注意をしている

夜の街の接待やお誕生日会など

ホストなどは回し飲みしてるしな

でも4人以上となると誰を省くがで問題となる

「今日飲み会やろうぜ!」

「誰よぶ?」

「あいつとあいつかな?」

「4人か・・・」

「俺たち感染しちゃうな・・・」

「全身の血管にコロナがへばりついて全身がビクンビクン痙攣して死んじゃうな」

「止めるか」

「否、誰かを省けばいいだろ」

「誰にすんだよ、俺はゴメンだぜ」

「俺が抜ける」

「えっ?」

「気にするな。お前たちだけで楽しんでこい」

「だって最初に企画したのお前だぜ」

「だからこそ俺が抜けるんだよ」

「いいのか・・・」

「ああ」

「本当にいいのか?」

「良いって言ってるだろ!良い加減にしないと殴るぞ!!」

「すまん」

「次回は必ずお前も一緒に飲もうぜ」

「そうだな、俺たちは必ずこのコロナとの戦いに勝つ」

「そして4人で飲もう」

「その時は奢ってやるよ」

「それはありがたいな」

「感染するなよ!」

「お互いにな」

「グッドラック!!」

 

多分こんな会話が東京では交わされるんだろうな

つまり友達は二人以上作るなってこと

友達100人なんか絶対に密になる

 

 

結局は接触感染より飛沫感染なんだろうな

つまり唾液がヤバイと言うことなんだろうな

コロナのおかげで焼き立てパン屋が一個一個梱包されるようになったのはありがたい

今までは明らかに「唾飛んでるぞ」状態だったし

特にショッピングモール内だと冷やかし客が大きな声で喋りながらパンを見てたしな

「クリームパンが食べたい」

昨日も眺めてたんだが

一個160円

数分迷って断念した

流石に160円なんて大金は今の俺には無理だ

2日分の昼飯代になるしな

 

どうやら札幌の雪まつりが規模を縮小してやる気らしい

あれだけ感染者を出したのに

中国人なんか日本へ行きたくてウズウズしてるし

北京では早くも第二波か?と言われてるし

しかも武漢型より感染力が強いらしい

欧米を経由して強くなって帰ってきた

スポーツ選手も欧米での武者修行で成長するしな

やはり世界に出ないと強くなれない

 

 

ユニクロのエアリズムマスク

どうやら「暑いらしい」

ユニクロの人が言うぐらいだから暑いのだろう

「マスクをしてのスポーツはやめて」と言っていたそうだが

熱中症は自己責任である

対策で防げるしな

だいたいスポーツする奴は暑さも楽しんでる

暑いからこそ楽しい

自分の限界がどこにあるのか?

それを確かめたいんだよ

なのでそこはやめてとか言う必要はないね

15分ごとに水飲んで塩舐めてりゃ良いんだよ

そして夜は8時に寝る

これ大事