鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

三浦半島を襲う原因不明の異臭が北上

神奈川県を襲った突然の異臭騒ぎ

最初は三浦半島の先っぽの三浦市

場所的になかなか訪れる機会の少ない町だが映像を見ると綺麗な町だ

やはり海はいい

普段ほとんど海を見ない生活してるのでやたら海は好きだ

今年はコロナで湘南の海岸も閉鎖とか

海の家のガイドラインとか「これ無理だろ・・・」ってぐらいの内容だったしな

まぁそれでも夏になれば若者は集まってきちゃうだろう

海への出入り口のバリケードを作り鉄砲隊を三段構えにしとかないと

個人的には海水浴にはもう30年近く行ってない

流石におっさんになると海水浴はしたいとは思わないな

ただシーズンオフに眺めていたい

シーズン中だと本能的に女性の体を見ちゃうからな

通報されないようにするためにも人のいない海の方がいい

 

で、なんだっけ?

いつものように話が途中で脱線する

異臭だな

4日の夜に三浦半島の沿岸部で「異臭がする」と通報が相次いだ

通報が相次ぐぐらいだからよほど臭かったんだろうな

体験した人の話では「とにかく今まで経験したことの無いような臭い」とか

通報内容では

「魚の腐ったような」「ニンニクみたい」「ガス漏れのよう」「接着剤やシンナー?」「ゴムが焼けたような」など様々である

硫黄みたいな感じなのかな?

しかも家の中まで臭ってきたとか

シンナーでも種類により臭いはかなり違う

接着剤に近い臭いだとエポキシ系か?

ベトコンラーメンの付近に行くとニンニクの異臭は漂ってくるが

そして店内に入ると目がやられる

「目が、目がぁ〜」ってラピュタムスカみたいになる

まぁとにかく「臭い」のには違いない

そして異臭の通報は三浦半島をどんどん北上する

やがて横須賀まで異臭は到着

若い頃はスカジャンきてた俺である

横須賀と聞くと山口百恵のイメージだな

異臭も「これっきり」になってくれればありがたい

あとは海軍カレー

異臭が北上と言うことは海の風に乗って漂ってきたのか?

海上保安庁も調査するも原因不明

異臭は最終的に横浜まで漂い

消えた・・・

 

 

住民が口を揃えて言うには

とにかく今まで嗅いだことの無い臭い

普通のガスの臭いじゃない

中には体調を崩した人もいたそうだ

 

 

地震の前兆なのか?

原因が分からないは怖いな

過去にもこれほどまでの異臭騒ぎは起きてないそうだ

 

 

 

異臭か・・・

実は俺も金曜日ぐらいから異臭に悩まされていた

これもまた「今までに嗅いだことの無い臭い」

なんか臭いのだ

俺の左腕が

例えると足の指の股の臭い?

とりあえずハンドソープで洗ったら臭いは消えた

しかし翌日また臭い出した

「何故だ?何故だ?」

これもまたコロナの嗅覚異常なのだろうか?

俺は自分の左腕を見た

「あっ!」

俺には思い当たる節があった

そういえばしばらく洗っていない

アップルウォッチのバンド・・・

5月に入り気温もグングン上昇

昔なら真夏並みの暑さである

そんな中で週に3〜4日はアップルウォッチを装着して自転車で走る俺

当然汗も染み込むわけで

ナイロン素材だと舐めてると偉い目に遭う

とにかく臭い

何もしてなくても俺の顔にまで漂ってくる

そして時計を外した後も臭いのだ

アップル的にはお手入れとして水で拭けとなっている

しかし最早水拭き程度でどうにかなるような状態では無い

おそらくアップル的には毎日拭けと言いたいのだろう

異臭騒ぎを起こす前に拭けと

ただ現実的に毎日毎日そんなことしないわけで

気がついた時は時すでに遅しとなるのだ

バンドは簡単に着脱できるので洗うのは簡単だ

衣料用洗剤にしばらく漬け込んでゴシゴシ洗う

まぁ今の所は色あせも無い

と言うか最初の色が分からない

ちょっと黄ばんでる気がしないでもない

俺のバンドはグレーである

スポーツループと言う柔らかいタイプ

装着時の締め具合を微妙に調整できるので気に入ってるが

夏はバンド変えた方がいいかもしれないな

でも高いんだよなぁ

明らかにぼったくり値段である

 

 

 

今日の東京コロナは26人

解除後の数字が出てきてる頃だから思ったよりは少ない気がする

まぁ相変わらず数字だけでは判断できないのだろうが

コロナは暑さに弱いと言う確信が早く欲しい

夜の街でクラスターが多いのは

あの人たちは紫外線をあまり浴びてないのも理由としてあるのかな?

 

 

 

今日も自転車で走ってきた

今日は8割の人がマスクやバフと言われる布を着用

やはりサイクリングおじさんは未着用

あの人たちは自転車乗りのガイドライン的な物も知らないだろうしな

クロスバイクやマウンテンバイクで坂道をハァハァと必死に登ってくる

もう直ぐ梅雨入りだ

しばらく自転車で走れなくなる

今日は20人ぐらいのサイクリング集団がいたな

随分とふくよかなおじさんたちが多かったが

おそらくどこかの自転車屋主催だろう

ただこの時期の集団走行はやはり避けた方がいいな

自転車の場合は20メートル離れること

流石に20メートルはみんな離れていない

そして基本的に左端しか走れないので走行ラインは同じ

あの中に感染者がいたらと思うとちと怖い

 

コロナ自粛期間中のお家トレーニングの成果が出てきてるのか?

最近は50才目前にして衰えていたパンチ力が増した気がする

ちょっとギアかけ踏み込めば時速40キロまで直ぐに到達

久しぶりの加速感に酔いしれてる

ここからは自己規制が入り踏むのを辞めるのだが

まぁ頑張って巡航しても免疫を下げて感染と事故のリスクを高くするだけである

要するに以前より空気抵抗の壁が破れやすくなっている

しかしガーミン曰く

相変わらず無酸素でのトレーニング効果は出ていない俺である