鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コレステロール低下薬が高齢者のコロナ重症化を防ぐ可能性?

個人的にちょっと気になるニュース

世界中でアレが効くこれが効く

などと盛んに研究がされてる新型コロナに対抗するべき薬たち

新たに一からの開発をする段階ではないので既存薬が色々試されている

そんな中で今度はコレステロール低下薬が高齢者などからコロナの重症化を防ぐ可能性があるとかないとか

スタチン系コレステロール低下薬

スタチンとか言われてもよくわからない

しかし至って一般的に広く使用されてるとか

とある情報では日本で使用されてるスタチン系の薬は

クレストール(ロスバスタチン)
リピトール(アトルバスタチン)
リバロ(ピタバスタチン)
メバロチン(プラバスタチン)
リポバス(シンバスタチン)
ローコール(フルバスタチン)

ちなみに俺が飲んでる薬はリピトール

もしこの研究がマジならリピトール万歳

投薬を解除されないように悪玉コレステロールを取り込まないとな

常にオリーブオイルしか使用しない俺だがサラダ油に切替だな

しかし本当にオリーブオイルの効果があるのか甚だ疑問でもある

しかも毎日カカオ95パーのチョコも食べている

それでも俺の悪玉コレステロールは投薬に頼らないと減らないしな

オレイン酸ポリフェノールよ本当のことを俺に話してくれ

 

 

で、この研究だが

ベルギーの研究者みたいだな

ベルギーはいいね

俺は大好きだ

ビールにワッフルにチョコレート

そして自転車レース

そんな自然豊かなベルギーの研究者が2つの老人ホーム154人のコロナ患者を対象

154人か

少ないな

でも老人ホームで154人の患者っての心配な数字ではある

この154人でスタチン系の薬を服用してた患者は服用してなかった患者よりも感染時に症状が出ない可能性が高いと言う

しかも3倍

まるで赤い彗星

スタチン系を服用することで3倍防御力がアップ

薬の力と言うことはニュータイプというより強化人間になるのかな

まぁとにかくスタチン系を服用してると重症化しにくい結果が出ているそうだ

これが何故なのか?

それは今後の研究しだいだというが

 

なんか偶然のような気もするな

日本がゆるゆるロックダウンで効果出てるように新型コロナはわからないことだらけ

情報も日々更新される

夏になれば落ち着くとか

否、夏でも感染は広がる

嫌大丈夫っすよ

わけわからない

マスクは最新のハムスターを使った研究では防御、攻撃に効果ありとのこと

マスクも今までは意味ないとかという意見が世界標準だったしな

アレだけバカにしてた欧米人が今では皆マスク姿である

 

まぁスタチン系は安いし今の所副作用は出てないし

新型コロナが血管に感染するだけに効果はありそうな気もする

飲んでおいて損はないかも

 

 

 

岐阜と長野の県境あたりで地震が止まらない

今日は緊急地震速報がピロリロリン

「予想震度5弱」

慌てて逃げる準備に取り掛かるも地震はこない

テレビを見ると高山が震源地で震度4

とりあえずは一安心

しかしその後も速報で地震が止まらない

歩きながら屁が出るときのように止まらない

どうやら焼岳との関連が指摘されている

焼岳噴火があるのかもしれない

 

 

どうやら関西圏の緊急事態宣言は明後日解除されそうだな

東京圏はまだ無理

あと北海道も

世界では中国、韓国、ドイツなど第二波の兆候が

何故か新型コロナを最小限に防いでいる日本

その理由は世界的にも謎である

このまま行けば第二波もセミの小便程度で住みそうな気もしてきた

なんで日本は大丈夫なんだろう?

室内ではマスクしてても外でマスクしてる人は少ないのにな

 

 

今日はテレワークで帳簿をつけていたのだが

30分程度で終了

今年は領収書も相当少ない

数字を見るのが怖くて自粛していたが

そろそろ給付金の申請もしたい

売り上げ的には半減どころか9割減の月あり

しかし本当にキツイのはこれからだろうな

人の動きを止めてるうちは大丈夫

6月から徐々に各都道府県、他国から人を入れたり出したりピストン運動

最初は優しく

徐々に激しく

やがて絶頂へ

この時にどうなるか

北半球からの人の流れ

2週間ごとに変異する新型コロナ

既に17種類のコロナが存在

これからもどんどん増える

まるで平成仮面ライダーかのように

 

 

しかしうちの方は緊急事態宣言が解除されてるんだが

それでも朝の渋滞はない

東京のようにテレワークできる会社も少ないなずなのに

みんな動いていない

昼間もほとんど走らない車たち

暴走族も姿を消した

おかげで夜も静かだ

みんな自粛してるとは思えないしな

なんかみんな仕事が無いような気もする

近所の家も車2台常に止まってるしな

まぁ人と話すらしてないから状況はわからないが

 

 

そろそろ散髪したい

友達の店だけに遠慮してしまう

もし俺が感染源になったら?

あとはマッサージだな

3月から自粛中

こっちの方がかなりヤバイ

体がコチコチで動かない

マッサージは親戚にやってもらってる

何でもかんでも知り合いだと迷惑かけたく無い気持ちが働いてしまうが

みんな稼がないと生活できないしな

感染と経済

このバランスが非常に難しい