鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナで夏の甲子園中止、経済損失672億円

今年はスポーツが全滅だな

甲子園も春に続いて夏も中止

これで3年生は部活も終了だろうな

プロを目指してた選手も進学になるのだろうが

肝心な授業も停滞中

でも悔しいだろうな

なんのための3年間だったのか?

どこに怒りを向けていいのかもわからない

秋にトーナメントでもできないのか?とも思うが受験もあるしな

ただまだ人生は長い

既に終わりかけてる俺とは違うからまだチャンスはある

俺なんか公式戦にすら出られなかったからな

そもそも野球部でありながら野球を教えてもらえなかった

部員が多すぎてほったらかし

ただひたすらプロ野球選手の真似をして自己練習

それだけに見て覚えるということは学んだかな

淡口のケツの振り方とか

 

 

今年はインターハイも中止だし

流石に甲子園だからと特別視することもできない

でも高校生の大会なのに経済損失が凄いな

中止になることの経済損失672億4415万円

内訳は

地方大会139億7180万円

甲子園大会171億5975万円

飲食、グッズ他672億円

なんでこんなにお金がかかるのかよくわからないが

球場の使用料とか審判団の給料とか高野連のボーナスとかなのかな?

交通機関、飲食、ホテルなどが利益出すのはわかるがグッズ販売はどうなんだろう?

公式グッズで売り上げを選手のために使うとかならわかるが

明らかに民間がグッズ販売して利益出してるみたいだし

なんか高校生を出汁に金儲けってあまり良い気はしないな

これも異常なほどの甲子園人気なんだからだろうな

正直俺はプロ野球は見る気しないが甲子園は好きだし

なんか思い出しちゃうんだよね

自分が部活やってた頃を

ひたすらグランド走らされてうさぎ跳びに懸垂、腕立て伏せ、腹筋

雨の日は校舎の中を走る

階段を最上階まで駆け上がる

今もやってるのだろうか?

基本「廊下を走るな」と張り紙してあるしな

 

 

しかしコロナでみんな無茶苦茶だ

子供も大人も

今までウハウハだった人もギリギリの生活をしてた人も

やはり公務員にならないとダメだな

野球なんかやってる場合じゃ無い

 

 

サイクルロードレースだと宇都宮のジャパンカップと埼玉クリテは開催予定

どうやらUCIがやる気なってる

しかし現実的に開催できるのか?

今年は世界的に7月からレース開催予定

8月からグランツール、クラシックレースなど1年間分をギュッと詰め込む

10月なら通常欧州ではシーズンオフ

そのため日本にも世界レベルの選手が観光気分で来てくれるのだが

今年は欧州でもまだまだシーズン中だしな

果たして選手が集まるのか?

埼玉クリテなんかNTTの入部選手が勝つシナリオになるかもしれないな

でもいつまで日本チャンピオンジャージ着れるのか?

日本選手権開催できるのかな?

 

 

俺が通う激安系スーパーでは通常売ってない高級魚が並んでいる

今日はしばらく甘鯛を眺めていた

当然買わない

欲しがりません勝つまでは

贅沢は敵

でもコロナに負けた方が確実に人生楽だよな

どうせ既に毛もないし

新しい生活様式なんか余計に外に出たくなくなる

フェイスシールドとか透明な衝立とか

おうち最高だな

 

 

速報が

なんと30代女性の8割が自粛で体重激増

まるでトドのような体型になってるとか

やはり俺が言ってたように「おうちカフェ」の副作用だな

粉物って作りすぎちゃうからな

お裾分けできる相手もなく

ただ写真を撮影してSNSにUP

その後ひたすら後悔

作りすぎたパンケーキの山を前に後悔するのだ

ろくに運動もせずにカロリー過多

コロナ太り

30代は基礎代謝も落ちて太り始める年齢だからな

特にダイエットとかでタンパク質を抜いてるだろうし

それが逆効果だとも知らないで

要するにバランスよく食べて動けってことだな

テレワーク終了で通常出社

はちきれそうな服で出社だな