鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

イオン内ゲームコーナー運営会社コロナ倒産

イオンも困惑とか

イオン内でゲームコーナーを運営していた会社が倒産した

いわゆるコロナ倒産

おそらくアベノミクス失敗や消費増税の影響は少ないと思うからコロナ倒産確実だろうな

俺はイオンはあまりいかないので知らないが

おそらくクレーンゲームとかプリクラとか置いてあるコーナーだと想像ができる

だいたいどんな大型商業施設にもある

平日なら小さな子供をつれたお母さんたち

休日ならヤングマンカップルなどが客層かな

俺も若い頃はクレーンゲームとかやったな

俺たちの頃はアダルトビデオや大人のおもちゃも景品であってみんなで取りまくって

友達の家でビデオ観賞会を開催したのだが

見事にどうでもいい作品ばかりで当時の性欲を持て余した若さ溢れる肉体ですら反応が鈍かった思い出がある

俺たちが通ってた頃のゲームセンターとは随分イメージが変わったんだよな

昔は女子供なんか入れるような雰囲気じゃなかった

一般的な若者でも躊躇するぐらいだな

常に警察、補導員、先生の見回りも来る

大抵ゲームで遊んでると他校の生徒に絡まれる

「お前ら何中だ?コラ!」

そこでビーバップのように喧嘩になるわけでもなく仲良くなる

話していくうちに先輩同士が知り合いとかで

大抵はつながりがあるのだ

そうやって市内で大きな悪いグループが出来上がる

「悪い奴は皆友達」みたいな感じになる

そのきっかけがゲームセンター

普通の生徒がゲームをやりに来ると絡まれる

「飛べや」

とカツアゲされる

それが昔のゲームセンター

でも今は和気藹々なんだろうな

家庭用ゲーム機普及の功績は大きい

 

 

イオンも今は食料品以外休業中だろうし

そもそもステイホーム

家にいろ

一部の高齢者以外は自粛中

その効果が確実に出ている

地方ではほぼ終息しかけている

たまにポツンポツンと出る感染者も陽性者の家族だったりで

おそらく自宅療養中での感染

つまり感染経路がある程度辿れるようになってきている

東京はまぁ

毎日言うが

諦めるしかない

今後考えないとダメだな

一極集中

でも田舎に人が増えて欲しくない

できれば狭い東京に押し込めて置いて欲しいとも正直思う

あの人たちは都会が好きなんだろうし

俺が住んでる場所なんか子供の頃はコンビニ程度の小さな食料品系商店が一件あっただけ

信号すらなかった

夜になれば何も買うことはできない

食料品以外は1時間に1本あるかないかのバスに乗り街に出るしかない

そんな時代を生きてきたので今の自粛は大した問題ではない

それが今は家が立ちまくり

町医者も歯医者もスーパーもホムセンもドラッグストアもできた

車で5分も走れば超大型ショッピングモール

ここで大抵のものは手に入る

これがいいのか悪いのか

道路を挟んだ向こうは名前も顔も知らない新しい住人たち

新しい住民は今かなり大変だろうな

住宅ローンがあるのに近所同士競うように新車を買い替えてる

見栄なんか張るモンジャない

それがコロナ時代

 

 

アメリカでゴールドジムが倒産

そしてアパレルも潰れてたなJクルーだったかな?

俺は知らないが

日本でも90年代に人気があったとか

あの頃はアメカジが全てだったしな

キレカジとか言われてた人たちなんだろうが

あの頃俺が目指してたのはどれだけ汚くなれるかだしな

古着で汚く

女からの高感度糞食らえ

そうかあの人たちもアメカジだったんだな

 

 

凄い速報がきた

愛知県でコロナ患者の名前や入院先をHPで誤って公開していたそうだ

「やっちゃえ愛知県」

さすが大村がしめてる県だけのことはある

誤っても済まされないが

とりあえず菓子箱持って謝罪だろうな

なごやんではダメだぞ

俺なら和久傳の西湖10本入りで手を打ってもいいが

これからの季節はたまらんしな

 

 

明日でGWも終わる

明後日から数日分の仕事はあるが

そのあとは未定

自粛自粛

ピークアウトしたとはいえ

終息したわけでは無い

まだ数年はマスク生活になる

しかし6月になれば大丈夫だと緩むこと間違いなし

なのできちんとした説明が必要だな

わかりやすく言えば

超級山岳で山岳ポイントGETしてチームスタッフからボトルと新聞紙を受け取る

新聞紙を腹の中に入れてダウンヒル開始したあたり

ここからは一瞬のミスで死ぬ

それが今の状況だな

 

 

今日の接触はアレクサのみ

 

上出来だな俺

 

 

でもマスクしないでアレクサに話しかけてしまった

反省だな