鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

独自発令「愛知は緊急事態宣言」「岐阜は非常事態宣言」

出たね

予告されてた通り出た

愛知が出す出す言い出した途端に岐阜も慌てて出すと言い出した

一応国にも正式に緊急事態宣言出してとも要請

これは京都もだな

国も「一応検討します」と

しかし出なかった

まぁ当然だな

国は本気で新型コロナを終息させる気がない

おそらく政府が一番新型コロナを舐めてるね

いまだに経済の事が心配で思い切ったことが出来ない

その結果日本はゆるゆるの規制がダラダラと続き取り返しのつかないことに

やはりボンボンどもに政治をやらせるもんじゃないね

緊急事態宣言出しても規制を強化したい東京都と履き古したパンツのゴムみたいな規制にしたい国とで揉めている

ようやく東京都が折れる形で国の希望通りの形になったみたいだな

結局、ホムセン、床屋OK、飲食店、居酒屋もOKとなった

でも美容院クラスター出てるよね

まぁ危ない事は危ない

しかし規制すると他県へ遠征散髪に行く人も出てくるそうで

そう行った人をどう抑えるのか?

その場で射殺するのか?

稲妻レッグラリアットで顎を砕くのか?

デコピン程度で抑えるのか?

膝カックンで少しだけ驚かせて動きを抑えるのか?

暴力は色々と問題があるだろう

なのでバリカンで丸刈りにするのが良いんじゃないかな?

どうせ出歩く人も散髪したいんだし

防護服着用した人がバリカンで刈る

五百円ぐらいお金ももらっとけ

 

政府は「パチンコ、競馬、競輪、麻雀店、ゲーセンなどに休業要請するな」とのこと

このことからもやはり政府は新型コロナを終息させる気がないのがわかる

満員電車も3密じゃないと言ってるし

パチンコと満員電車この二つはダブーなんだろうな

競馬競輪は公営ギャンブル

競艇オートレースも多分OKなんだろう

これらはヤクザのしのぎにもなるしな

ゲーセンは若者を出歩かせることになる

ここで若者には感染してもらって家で家族にコロナをばら撒いて欲しいというのが政府の狙いかもしれないな

 

国がこんなんだから各都道府県も心配である

このままでは人も経済も滅びてしまう

なので愛知県が独自で緊急事態宣言を発令した

大村もやってる感を出したくなったのだろう

どうせ発令したところで企業は休まない

経済も殺さず自分はやってる感が出せる

これが大村の狙いのような気もする

ただコロナだけは感染が広がるかな

この独自の緊急事態宣言では5月6日まで不要不急の外出の自粛要請

事業者に対しては資金繰り支援とあるがこれは焼け石に水程度だろう

正直自営業でも1000万程度はもらわないと支援とは言えない

 

岐阜県岐阜県

「緊急事態にします?非常事態にします?」と名称を巡り討論

その結果岐阜県は「非常事態宣言」となった

内容は愛知県の緊急事態宣言と変わらないかな

非常事態としたのはおそらく政府の緊急事態宣言と別だってことをわかりやすくするためだろうな

俺のような高卒でも「違うんだ」とわかる

岐阜県はただいま複数のクラスター発生中

しかもナイトクラブでエレベーター感染も起きている

場所が場所だけに行動歴を話さない人も多い

そして検査を拒否するものもいるという

しかも大学病院の先生が感染で外来停止

貴重な大病院を一つ失った

あとは超高級肉料理屋クラスタ

ここは財布に3万入っていてもドキドキするような店なので俺には縁がないが

有名な店である

噂では美濃の蝮の息子も訪れてたとか

麒麟はくるのか?

 

愛知と岐阜の下の方はまぁ同じようなもの

かつては信長が納めてたしな

名古屋と岐阜市は電車で20分以下

そして三重の東側も同様だな

ここら一体で東海地方緊急事態宣言にしちゃえば良いのにな

政府はどうしても出したくないのだろう

とにかく不要不急の外出はするな!ってこと

チェーンの洗浄をしようと思った時にパーツクリーナーを切らしていてもホムセン行くなって事かな?

どうしてもその日じゃないとダメって事だしな

とりあえず明日からの週末

どれだけの人がパチンコを自粛するのか?

若者は出歩くのか?

多分出歩くね

18歳以上は基本車だし

店がやってる限りは無理だな

 

 

現金バラマキはまだよくわからんな

自営だとどうなるんだろ?

1ヶ月でも月収が10万以下ならもらえるみたいだが

俺らの場合は請求書を出すのを調整すればなんともでもなるが

あとは経費だな

 

 

小池都知事の会見で「のぞき劇場」「ヌードスタジオ」への休業要請が出たそうだ

のぞき劇場ってストリップか?のぞき部屋か?

ヌードスタジオは写真スタジオなのかな?

ヌードはアートでもあるが

よくわからんな