鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

保健所「オミクロンには市販の解熱剤が効果的」

これはイイ情報になるのか?ならないのか?

姫路市の保健所からの情報

現在姫路市では約8割がオミクロン

おそらくこの割合は日々増えているので9割とか行ってるかもしれないが

とにかくほぼオミクロンな姫路市

世界的で驚異的な感染力を発揮しているオミクロン

姫路市も例外でなくあっという間に過去最多を記録

記録は破られるためにあるものとは言え

コロナで破ることはない

で、そんなオミクロン

弱毒化だともっぱらの噂

確かにデルタに比べれば弱毒化している

オミクロンの特徴としてウイルスが喉などの上気道で増殖して肺などで悪さしないからだと言われている

これは東京リベンジャーズに影響されて増えている暴走族が抗争を恐れて自分たちの住んでる狭い地域から外に出られないみたいな感じかな

上気道だけでブンブン走り回る

そのために主な症状は風邪

せき、鼻水、急な発熱

そして無症状、軽症が多いのも特徴だが

コロナの軽症は最大でインフル程度の苦しみである

とにかくオミクロンが肺までいかなければ重症化は防げる

わかりやすくサー・アレックス時代のマンUに例えると

それぞれの人の免疫がリオ・ファーディナンドヴィディッチならまず重症化はしないだろう

この時のGKは当然ファンデルサールである

ただ高齢者や持病があるとその免疫がシルベストルオシェイになりゴールキーパーがキャロルになる

これでは防げるものも防げないので重症化すると言うわけである

 

で、そんなオミクロン

若者でも発熱はしてるようで

沖縄なんかだと1週間程度高熱で苦しむとか

1週間高熱だと一気に体重が減るのでダイエットしてる人はそのまま耐えるのも一つの方法だが

直ぐに熱を下げたいと思う人もいるだろう

そんな時に効果的なのが「市販の解熱剤」だと言う

オミクロンはデルタに比べて市販の解熱剤が効くそうで

保健所としてもデルタか?オミクロンか?の判断の一つとして目安にしていると言う

もちろん正式にオミクロン認定されるにはゲノム解析が必要だが

それには少しばかり時間がかかる

その間にもデルタは急変してしまう可能性もある

なのでできる限り早い対応をするための目安として解熱剤が一つの目安となる

「ゴホゴホ」

「うわぁ熱が38度9分かよ・・・」

「そう言えば3日前に・・・」

「とりあえず解熱剤のんでと」

これで翌朝熱が下がってればオミクロンの可能性

その一方でただの風邪の可能性もあるが

とりあえず発熱外来にでも電話相談かな

自宅待機するならそのまま10日ほど待機だが

一人暮らしならまず無理だろう

家族と同居してるなら

家族もオミクロン

親が高齢で持病があるなら・・・

葬式の準備を

葬儀屋の支払いは後からでイイが

お寺は直ぐに金を持ってこいと言うので現金の用意をお勧めする

 

 

結局解熱剤で熱が下がればほとんどの人は出歩くだろう

学校にも行けば会社にも行く

牛丼を食べればハンバーガーとポテトのLも食べる

そこでオミクロンをばら撒くことになるのかな?

グレートマジンガーのグレートタイフーンみたいにブワッと

そうなると危険だな

解熱剤が効くことが仇となる

 

 

どうやら都市圏にマンボーが出そうな雰囲気

効果があるのかどうかは別として

東京、大阪、愛知

そしてそれらと愉快な仲間たち

愛知だと岐阜と三重が入る

東海地方の場合は三重が積極的に呼びかけてたが

三重県は東海と関西両方とお付き合いがあるからな

これは滋賀県も同じだが

滋賀県はどうなるんだろ?

オセロなら京都と岐阜に挟まれて黒になる

で、愛知の大村は早くも緊急事態宣言を匂わせてきた

ここで先手を打てば手柄になるが決めるのが政府だしな

東京や大阪を差し置いて愛知に出すとは思えないし

緊急事態宣言も名古屋飛ばしだろう

だいたいオアシスの初来日のチケットが売れ残る都市は名古屋ぐらいだろう

なので大村は東京、大阪、愛知を同時に・・・

トヨタもあるでよぉ」

納屋橋饅頭は休業となってしまったが

で、愛知もおこぼれで緊急事態宣言となれば岐阜と三重も同時になるだろう

大阪なら京都と奈良に緊急事態宣言

そうなれば挟まれた滋賀もまた黒くなるのかな?

 

 

効果があるのか?マンボー

我々には踊るぐらいしかできないだろうが

これだけ感染者が急増すれば既に経済は止まっているも同然で

とりあえず俺に100万円を

まずはそこからだな