鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

愛知県が独自に緊急事態宣言を明日発令

今回のゆるゆる緊急事態宣言から落選した愛知県

感染者数は多いがクラスター潰しが成功したこともあり最近は爆発的には増えていないと言うのと

感染経路が比較的追えていると言うのが主な理由みたいだが

愛知県警が剣道の試合でクラスター出してるし

あれは面を突き合わせて大きな声を出して感染とか言われてるな

剣道のうまい奴の声ってスゴイもんな

すご過ぎて何言ってるのかわからないぐらいだしな

そして怖いのが岐阜の繁華街のクラスタ

美川憲一でおなじみの柳ヶ瀬のナイトクラブ

ここには岐阜大学病院の精神科の先生たちが感染

働いてた店の女の子は昼間は高島屋のデパ地下で働いており高島屋も消毒休業

そしてこのナイトクラブとは同じビル内の別の飲食店へ行ってた男性も感染

どうやらエレベーターで感染した可能性があると言う

あとは岐阜の合唱団か

愛知県は碧南の病院からクラスター出そうな感じだしな

そして今出てる数字は2週間前の数字

このタイムラグがどう出るのか?

 

テレビに出てる専門家の人は愛知にも出すべきであると言う人もいる

名古屋市長も「出してちょ」

大村はとりあえず何も言わず

それが今日になり緊急事態宣言を出すように国に要望すると言い出した

とりあえず国がなんて言うかはわからない

あの人は色々と嫌われてるしな

そこで今度は北海道が出したような独自の緊急事態宣言を明日の午後にも発令するそうだ

 

愛知県と言うより名古屋市だろうな

東西北から人が流入する

コロナだけは名古屋飛ばしで良いのにな

そしてなぜか愛知県は「俺はコロナ男」が多い

なんでだろうな

どれだけの人が迷惑すると思ってるのか

「コロナ自体は普通の風邪だから」今はこんな言い訳は通用しないからな

コロナイコール新型コロナ

つまりコロナはマークXと同じなのだ

国が出した緊急事態宣言

どうもみんな自粛をしてくれない

なのでもう少し強めに出すとも言っているな

まぁいくら口で言っても無理

やはり脅さないと

フィリピンみたいに「出歩く奴は射殺する」ぐらい言わないと

そして独自の緊急事態宣言の愛知県

果たしてどの程度の効果があるのか?

学校だけ止めてもあまり意味はない

夜の店は流石に自粛か

まぁ今でも自粛ムードらしいが

そんな中で歌舞伎町のホスト軍団が名古屋へ出稼ぎ表明

慌てて名古屋市長、高須クリニックなどが「来るな」とSNSで警告

噂では店の看板が警告で破壊されたとか

そんなこともあり店側は「名古屋には行きません」発言

しかしホストの個人SNSには味噌煮込みを食べる写真が出てるそうである

この他にも仕事を失った夜の職業の人たちが東西からコロナとともに入ってくる可能性もある

そんな人たちは「とりあえず名古屋めし」となるだろう

でも味噌煮込みスガキヤの袋麺の方が美味い

なのでわざわざ店で食べる必要はない

でもスーパーやコンビニにも来て欲しくないしな

やはり完璧に梱包して東京へ送り返すべきである

国の緊急事態宣言ではないので百貨店が従うとは思えないしな

飲食店は心配だな

食べて応援したいが

外食費すらケチらなければならない状況だしな

とにかく今は終息したら「何を食べに行くか」そればかり考えている

そして名古屋といえば喫茶店

そもそも個人経営が多いしな

そしてモーニングの時しか客が来ない店も多い

コメダもどうなることやら

コメダの利点は長居しやすいこと

これはコロナ的にはあまり良くないな

まぁ県が出す緊急事態宣言ではみんな休まないだろう

国が「愛知も仲間に入れてやるよ!」なんて言ったら商業施設は自粛するかな

地下街もただの地下通路になる

と言うか地下街ってコロナ的にどうなんだろう?

 

そういえば例のアベノマスク

どうやら466億円らしい

噂されていた200億の倍

はらたいらもビックリ

 

ビックカメラが売り上げ8割減

しかも緊急事態宣言で24店舗休業

インバウンドの影響が大きいみたいだが

そんなに中国人買うのかな?

俺なんかはビックカメラで売ってるような物は消費増税前に買っておいたが

消費増税の影響もあるんだろうな

まずこれを安倍に認めさせないと効果のある経済対策は行われない

今の大不況はコロナだけではない

これを早く認めさせないとな

アベノミクスの失敗を

この基礎的な不況があるからコロナが終息しても景気が回復するか心配な経営者も多いだろうな

そしていつ終わるかわからないコロナとの戦い

融資受けても焼け石に水であっという間に蒸発しかねない

 

 

そういえば休業前のスタバが大行列とか

まぁ生きてればまた飲めるんだし

そもそもそんなに飲みたいか?

あのコーヒみたいな感じだが甘くてよくわからない飲み物

これからしばらく暇なんだから

自分で家で豆挽いてコーヒー淹れるのも悪くはない

マヨネーズでもお好み焼きソースでも好きなものぶち込んで試してみるのも悪くはない

 

ゲーム機も売れてるとか

みんなゲームなんだな

本読めばいいのに

でも読書の嫌いな人に無理やり勧めても仕方がないか

俺なんかは自分の部屋にいるのが一番落ち着くから

自転車で走る時ぐらいしか外に出ようとは思わない

ベランダに園芸コーナーも作ってあるのでベランダに出れば即園芸

部屋の中も植物だらけ霧吹きシュッシュ

コーヒーもすぐに淹れられるし

買い置きのスイーツも充実

そして読みきれないほどの本、本、本

BGMは大橋トリオがあればいい

なので引きこもるのは簡単だな

 

でもなんで夫婦になると一緒にいられなくなるんだろ

「亭主元気で留守がいい」

最近はコロナ離婚が話題になる

先日はコロナでイライラして夫婦間で殺人にまで

若い頃は「愛してるよ」って甘い言葉をささやきチュッチュしてただろうにな

やはり年月なのかな?

所詮他人同士

お互いの嫌な部分だけしか見えなくなるんだろうな

ここが血の繋がった親子と違うところ

同じ家族でも血の繋がりは大きい

 

結婚は難しい

完全に自分と合うパートナーを探してるとあっという間に50歳

もはや初老

コロナに怯える毎日である