鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ高血圧が1番死亡リスク高いそうだ

新型コロナ

つい数週間前まで元気だった人も死んでしまう可能性のあるウイルス

蒲郡のウイルスばらまき男はどうやら肝細胞ガンで新型コロナで如何の斯うのなって死亡した

以前から糖尿はヤバイとは言われていた

要するに生活習慣病関係が死亡リスクが高い印象

糖尿病、脂質異常症、高血圧など

まぁ俺は三冠王ではあるが

一応糖尿病は前回の検査ではクリアしている

ただ相当厳しく自己管理しないとすぐに復活する可能性が高い

 

で、気になるのがどんな持病がヤバイのか

武漢で1月半ばから治療に当たってきた医者が言うにはどうやら「高血圧」が一番死亡リスクが高いと言う

「ヤバイな」

血圧だけはなんともならない

有酸素運動する事で下がることは下がるのだが

1番の天敵はストレスだね

通帳の残高見るだけで相当血圧上がるからね

もうねコレばかりはどうしようもない

 

とにかく基礎疾患があると新型コロナに感染した時に重症化して死亡しやすくなる

1月で武漢で死亡した感染者が170人

そしてその半数が高血圧の持病を持っていたそうだ

このことから「高血圧マジヤバイ」となったみたいだな

高血圧なら他の病気のリスクもあるしな

俺の場合20代前半から高血圧の薬を服用している

まだ体重もかなり軽く仕事の後で毎日サッカーをやってた頃だな

それでも高血圧だけはなんともならなかったな

一族皆高血圧だしな

でも薬は最小限に抑えてはいた

しかし年齢を重ねるにつれて様々なストレスで薬も増えていくのだ

最近も高め傾向だしな

ちなみに200超えてくると頭が痛くなるのでわかりやすい

なぜ高血圧の死亡リスクが高いのか?

原因はまだわからないそうだ

 

 

コレね考えるだけで血圧上がるからね

一番いいのは何にも考えないこと

好きなことを思いっきり楽しんだり

でもスポーツは皆中止

テレビのバラエティ番組はくだらないものばかり

本を読もうにも子供が朝から奇声を発していて集中できない

そして一番は仕事が少なく生活費が稼げないことかな

俺の場合は原因は新型コロナだけでなくベースとしてあるのは少子高齢化だからね

内需の減少などでジワジワ景気が悪化しての消費増税からの新型コロナ

様々な技術の進化の影響もあるし大手に個人が勝てないのもあるな

価格と仕事の内容では勝ててもその価値を客がわからないもあるかな

基本的に大手は膨大な経費がかかるため値段も高く仕事は下請けに丸投げ

下請けは奴隷価格で仕事するために質の悪い仕事となる

しかし個人だと経費も少なくまた自身の給料も大手社員より少ないために同じ値段でも丁寧な仕事ができる

そこが個人の売りなのだが

時代なんだろうな大手しか客は信用しなくなっている

確かに個人というのは当たり外れも多い

悪徳な奴らも数多く存在するしな

昔はお客さんからの紹介で仕事が回ったものだが

今の時代それが無いんだよな

 

そんな愚痴はどうでもいいとして

世界中の景気は最悪だ

アメリカはさすがトランプ

こういう時は頼りになる

早速一人当たり約20万円ぐらいばらまくみたいだな

日本も早急に対策が必要だと言われ

安倍がなんかちまちまと出してきてるがどれもコレもせこい内容

どんどん苦しくなる日本国民

4月からはまたいろんなものが値上がりするしな

後期高齢者支援金と介護保険とかでもジワジワくるよな

俺の場合は月2300円上がりやがる

年間で27600円

厳しいな

税金とか支払いは1年猶予するとか言ってるが

月々払えない人間が後からまとめて払えるわけないだろうに

宝くじでも当てろってことかな

 

現在景気対策として消費税減税と現金支給の話が出ている

ただ麻生は二つともやる気はないそうだ

まぁそうだろうな

お金持ちどもには庶民の苦しみはわからんよ

安倍なんか人が死んでるのに他人事だしな

本当に怖い人だ

おそらく一番効果があるのは消費税減税だろうな

しばらくの間0にしてしまえばいい

ただ再び上げた後どうなるのか?

多分消費は相当落ちる

また色々と準備が必要なので早くても2ヶ月かかるとか

その間に買い控えで消費がさらに落ち込むとも言われている

長い目で見ればコレが一番効果あるのだろうが

ただ俺がこの恩恵を受けるにはタイムラグがあるような気もする

多分何が正しい方法なのかは個人個人で違うだろうな

ほとんどの会社員は今の状況でも普通に給料はもらえる

ただ自営業などは働かないとお金が入ってこない

それどろこか毎月経費分だけマイナスになる

なので少しでも現金が欲しいと思う人もいるだろうな

 

片山さつきの話でも消費税の減税は消極的

今のところはバラマキが優勢なのかな

リーマンショックの時は12000円だった

そのために今回も12000円程度をとのことだが

「そんなはした金貰っても・・・」との意見も多数

結局サラリーマン世帯なら貯金に回る可能性も高い

財布の紐は主婦が握ってるだろうしな

世帯分まとめて一つの口座に振り込まれるだろうし

個人個人で消費する権利はもらえないだろう

そして金額が中途半端

コレではカンフル剤にもならないな

最低でも5万円

できれば10万だろうな

このくらいやらないと

あとはできる限り地元で使うとかかな

キャッシュレスのポイント還元とかだと嫌だな

キャッシュレスはあまり使いたくない

なんか実感がないんだよね

金使ったぞって言う実感が

アレは確実に人をダメにする

 

で、実際に金がもらえたら何に使うか?

普通に考えれば赤字分の補填に回るだけだが

それでは景気は変わらない

12000円だと国民年金にもならないしな

こう言うあぶく銭はパッと使わないと意味がない

でも12000円では・・・

正直何も買えないな

5万円なら

あんまり欲しいものもないな

10万円なら・・・

 

 

植物の肥料でも即効性のアンプルと遅効性の鹿の糞みたいな固形とある

どっちが良いかは植物次第

ただ景気対策はWだろうな

まずバラマキで勢いをつけて減税で持続させる

 

どうせ麻生が出すわけがないけどな