鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナで現役力士「勝武士」28歳が死亡

明日にも一部地域で緊急事態宣言が解除されようとしている日本

おそらくほとんどの人は勘違いすることだろう

「これで自由」「コロナ終息した」と

しかしあれだけ感染力の強い新型コロナがゆるゆる自粛したくらいで封じ込めれるわけもなく

ある程度は感染者が減り医療崩壊も今の所は大丈夫そうなんで少しは経済を動かそうと言うのが今回の解除

決して油断はできない

しかしほとんどの人は油断し緩むことだろう

 

そんな開放的になる前日に速報が

新型コロナで現役力士が死亡した

高田川部屋の三段目「勝武士」

年齢は28歳

 

「若いな・・・」

高齢者の方が死亡リスクは高いが決して若者も油断できないのが新型コロナ

そして今回は一般人より遥かに体力のある大相撲の力士が死亡した

4月4日に発熱などの体調不良

8日に入院

10日にPCR検査で陽性

そして13日新型コロナによる多臓器不全で死んだ

ここでも4日間ルールなんだろうな

誤解だとかごまかそうとしたが

加藤の顔など2度と見たくない人も多いだろうな

しかしお相撲さんの体は結構特殊な体

見た目は完全に太ってる人

一般人があの体型なら定期検診でひっかかりまくる

調べてみると幕内力士の平均体脂肪は32・5パーセントとの数字が出てくる

ただ平均なんでこれより少ない力士も多い

20%台の力士も少なくないとか

一般的かちょいデブぐらいか

メタボなおっさんよりは体脂肪は低い

俺の場合は真夏

ツールの3周目に一瞬だけ体脂肪18%になる

これは毎年選手気取りでツールに合わせてピークを持っていくために体を絞るからだが

普段は21〜22%ぐらいかな

まぁギリギリだな

そうなると力士の体脂肪は俺と同じかちょい多い程度

それであの体型

それだけ筋肉量が多いのだろう

ただ俺は糖尿病である

高血圧でもある

要するにこれではダメなのだ

そして死亡した勝武士も糖尿病だったとの情報

新型コロナは血液に感染する

やはり高血圧や糖尿はリスクあるってことだろう

血栓か・・・怖いな

俺のような血管をボロボロにする持病持ちは毎日緊張感を持って生活している

とにかく感染しないこと

後遺症の話もチラホラ出てきてるしな

回復してもずっと圧迫感があるとか

 

 

6月だな

明日緊急事態宣言解除により一気に緩みまくる

そこから2週間

5月末から6月頭ぐらいの数字に注目

ここで感染者が抑えられてればとりあえず10月ぐらいまではマスク着用で遊びに行けるかもしれないな

この期間に最後の思い出作りをしておくのも悪くはない

 

 

京都のマルイが前倒しで閉店か

5月末までの営業だったがコロナでどうしようもないからな

12日に閉店

場所は京都の一等地なんだよな

四条河原町交差点

周辺には高島屋など同業者も多数

とにかく人が集まる場所である

以前は阪急だった

そのために駅にも直結している

それでも潰れちゃうんだよな

祇園への通り道だし

やはりアパレル系は厳しいな

名古屋では名駅大名古屋ビルヂングに入居する伊勢丹ハウスが8月で撤退

こちらも名古屋の一等地

それでも客は入らない

そこにきて新型コロナ

心も折れる

 

 

 

しかし10万給付もオンライン申請を推奨しておきながらシステムパンクとか

申請の仕方がわからない人も多数

もうグダグダだな

なんでこんな後進国になったんだろうな

まぁ普通に考えてみんな相当貧しい生活してるしな

これからはもっと貧しくなる

ただそのことを気にしない人も多い

その人たちがかろうじて経済を回してくれているのかもしれないな

国民全員が今後のことを考え老後を考えたら金は止まったまま動かなくなる

俺は10万の申請は郵送だな

どうせマイナンバーカードもないし

今からカード作ろうにも数ヶ月待ちだろうし

役所も全てパンク状態だろうしな