鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

自民党が国民一人10万円現金給付検討?

お彼岸だな

桜はまだ咲いていない

東京は3分咲きだったかな

あんな状態でも花見をする人が多数

しかし今年は宴会形式の花見はご法度だ

立ち止まらないこと

ただひたすら歩いて桜を見る

桜の花は下を向いて咲く

花は太陽の方を向いて咲くのが一般的ではある

しかし桜は下を向いて咲く

コレは我々日本人に配慮しての事かもしれない

何かと理由をつけては酒を飲み騒ぎたい

そんな花見も今年は中止だな

まぁ俺は宴会形式の花見が大嫌いだ

酒はのみたいが一人で飲みたい派だな

大勢で飲むと酒は不味くなる

新型コロナで人との距離をある程度保てと言われてるが相変わらずカップルはくっついて手をつないでいる

二人して感染しなければ良いが

まぁ流石に同情はできない

どうせ夜にはマスクも外し舌も絡め合う事だろう

 

3連休

自粛ムードとはいえ危機感のない人は出歩き遊びまくる

それを警戒してか大阪は兵庫と行き来しないでと

兵庫はムッとしながらもアレだな

多少は嫌味を言っていたが

そもそも今の時期に遊び歩く層は危機感がないだけに対策もしない人も多いだろう

マスクはしていても使い回してればほぼ意味はない

なのでこの3連休はある程度実験場にもなるな

ここで増えるのか?終息へと向かうのか?

昨日は専門家会議の発表があったみたいだ

俺は昨日はプライムビデオにて電人ザボーガーに夢中になっていた

専門家会議ではなんとか抑えられてるが今後爆発的な感染が広がる可能性もあると言っていた

まぁ俺でも同じことを言うだろうな

なんだっけ?

また横文字が

「オーバーシュートを防がないとロックダウンする」

オーバーシュートは知らないが

オーバーヘッドキックを防ぐのならマンツーマンで相手FWに体を当ててれば飛ばれることもないだろう

できることなら二人で挟んでやれば良い

しかしマークしてるのがイブラヒモヴィッチなら何やっても無駄だな

わずかな隙間を狙いどんな体勢からでもシュートを打ってくることだろう

続いてロックダウン

コレまた知らない

でも先日NYがロックダウンとかツイートがあった事から想像するに封鎖みたいな事なんだろうな

個人的にはロックダウンよりロックディスタウン

ROCK THIS TOWN

ストレイキャッツだな

ロカビリーだな

 


Brian Setzer Orchestra - Rock This Town - 7/25/1999 - Woodstock 99 East Stage (Official)

 

動画はソロのブライアンセッツァー・オーケストラ

おっさんになってもカッコいいな

昔、池下の愛知厚生年金会館ストレイキャッツのライブ見たことを思い出した

 

 

で、肝心の経済対策

バラマキ案が有力ではあるが

コレもまた情報が錯綜している

麻生はやる気はない

ただ与野党含めてやりたいと考える議員は多い

野党は口だけ番長なんで大きく10万と言う

香港では14万だしな

自民党はせこく

12000円だの20000円だの

世論はそれでは足らない

「それなら5万?」

もう一声

「持ってけ泥棒10万だ!!」

と、国民一人に10万円現金支給案が浮上してきたそうだ

確かに新型コロナ対策として即効性の景気対策なら最低10万は必要だ

5万ではガーミンのサイコン買って終わりだしな

ロードバイクのコンポを105にすることすらできない

なので10万は最低限だな

岸田的に経済対策案は30兆円を超える規模を想定してるみたいだが果たしてどうなるのか?

ちなみに岸田と言っても岸田劉生ではない岸田政調会長

正直下の名前は知らない

俺は政治には疎いのだ

 

 

ここで聖火の中継が

風が強くて聖火が消えた

もう一度やり直し

一体どんだけ東京五輪はトラブル続きなのか?

どうやら本来は屋内でやるはずだったそうだ

それが新型コロナで急遽屋外での点火式

今日は風が強く火がつかない・・・

ちなみにキャンプの時にポテチは着火剤として使える

うちの方では風速8メートル

現場は吹きっさらし

今頃みんなでない知恵を絞ってることだろう

「コレダメだな」

こいつらバカしかいないぞ

あんなんで点火できるわけがない

地元のボーイスカウトにでも聞いてくればいいのに

サンドイッチマンも大変だな

場を繋ぐのに必死だ

 

 

 

話をバラマキに戻すと

対策案として10万円現金給付とキャッシュレスのポイント還元と固定資産税の減税があると言う

安倍が独断で決めるのか?

麻生の言うこと聞くとキャッシュレス還元だろうな

ここは10万

否、金持ちと18歳以下は省いて一人20万以上

それプラスなんらかの減税だろうな

できれば消費税減税

ここまでやれば褒めてやってもいい

 

 

ただ口座への振込だと引き落としで消えちゃうかな

そうなると景気対策にはならない

こう言う時は普段使わないようなことにパッと散財しないとな

でも現実的には生活費に消えちゃうだろうな

俺の場合だと車検代の請求もくるし保険に税金が2台分

コレで45万以上か・・・

改めて現実は厳しいな

やはり最低60万は欲しいな

 

 

で、実際に10万もらえたら何に使う?

色々考えてるが・・・

決まらないな

できることなら国民年金国保代だろうが

それでは経済がなぁ

浮いた金で散財するわけもなく

ケチケチ生活だしな

何かこの機会にパッと

旅に出るか?

しまなみ海道もいいな

今日は尾道で新型コロナが出たし

空いてるかもしれない

新幹線も空いてるので自転車持ち込みやすいしな

 

 

ようやく点火された

長い棒に布を巻いて点火した

最初から思い付けよ

と言うかもしもの時に用意しとけよ

本当ダメだな

こいつら

 

 

まぁバラマキのことはまだ正式に決まったわけではない

ゆっくり考えるかな

 

今日は風が強いので自転車のメンテをした

チェーンを洗浄して注油

スプロケなども綺麗に洗浄

リムの汚れも落とした

明日は走ろう

花粉飛んでないといいな