鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

新型コロナ現金給付20万円対象1千万件?

まだ正式決定では無いのだろうがだいぶ固まってきたのかな?

政府の新型コロナの経済対策

とりあえず一律では無い

あくまで新型コロナの影響で収入が落ち込んだ世帯に向けたケチ臭い救済

経済回すならもっと幅広くばら撒かないと

流石に元ゾゾさんみたいな大金持ちは自主的に経済回してくれるだろうから

あえて20万程度の端金を渡す必要は無いとは思うが

20万もらってウハウハになる人たちにはばら撒くべきである

 

で、政府的には

まず新型コロナで収入が落ち込んだ世帯への現金給付

支給額は1世帯あたり20万円

1世帯なので一人暮らしでも20万

10人家族でも20万

まぁ色々と不満のある人も多いことだろうな

アベノマスク同様ここでも現金の奪い合いで家庭内がギスギスする

「パパに10万円くれないかな?新しいホイール欲しいんだよね」

「ホイールって何よ?自転車?バカじゃ無いの?何で自転車のホイールが10万円もするのよ?」

「でもみんなデュラエースとか履いてるし・・・」

「軽さは正義なんだよ」「峠でみんなから置いていかれるんだよ」

「ダメです!!」

「この20万は貯金します」

「だいたいあんたの安月給のせいでしょうが!」

 

 

まぁこんな事にならないことを祈るばかりである

今回の20万バラマキは7日にもまとめて緊急経済対策に盛り込むそうだ

で、対象となるのが全5800万世帯のうち約1000万世帯

だいたい6分の1か・・・

一体どうやって線引きするのか?

どこからこの1000万世帯はでてきたのか?

俺の場合だと確かに去年に比べれば収入は落ちてる

しかし自営なんで年ごと月ごとの収入はバラバラである

そしてこの落ち込みが消費増税の影響なのか?新型コロナの影響なのか俺にもわからない

ただ新型コロナのせいでお客さんへの営業ができないのは事実だし中国からいろんなものが入ってこない影響で仕事が遅れてるのも事実である

それをどうやって証明するのか?

自己申告というがよくわからんな

なんか嘘の申告したら罰則を与えるとか言ってたしな

どんな罰則だろ?

5分のインターバルトレーニングとかだったら嫌だな

 

バラマキの財源はGW前に成立させるそうだが

「正直遅いな」

「車検代と保険代と税金払うために定期解約しようか迷ってるのに」

「20日までによこせよ」

申請は市町村で受け付けるそうだ

20万欲しい人が自ら感染する危険を犯しながら窓口へ

おそらく窓口は行列だろう

室内も人でいっぱいで換気もされないだろう

長時間待たされた後で収入が減った資料を提出するそうだ

「この資料は手作りでいいのかな?」

チラシの裏に手書きで書いとけばいいのかな?

去年の2月からの売り上げと今年の売り上げを書いとけばいいのかな?

減収だから経費も必要か

弥生会計でつけてる帳簿でいいのかな?

よくわからない

細かいことは近く発表されるそうだが

でも多分自営業は切られるような気がするな

証明するのが難しすぎる

普通に給料もらえてるサラリーマンは対象外だし

これで経済対策になるのかな?

バカなんじゃ無いのかな?

これでは金回らないでしょ

あぶく銭を与えて普段消費しようか?迷ってた事に金使わせないと

みんなに配れよ

全員が無理なら

年収1000万ぐらいで線引きして配れよ

 

速報では30万となってるな

多分これだとコロナで仕事を休んだり解雇されたりした人のみ対象になりそうだな

大丈夫か?日本

本当に国を立て直す気あるのか?

 

アベノマスク

やはり批判殺到で海外からも笑い者

布マスクも無いよりはマシ

ただ何回も洗うと縮むしゴムも伸びる

毎日洗わないと不衛生で逆効果だしな

そして何より耳が痛い

昔のマスクのままなら耳が痛くて長時間の着用は無理

まぁ布マスクの場合は長時間使用はダメとの意見もあるが

初期の頃の花粉症のマスクも耳が痛くて辛かった

一度痛みが出ると5分も装着していられなくなる

あとは裏表がわかりにくい事かな

一度外した後の再装着で外気に触れてたオモテ面を顔に当てちゃうと感染する可能性があるしな

なので自作の布マスクを作るときはオモテと裏を一目でわかるように違う生地で作る事が推奨されいる

あとは見た目的な問題だな

昔は気にならなかったが今見ると想像以上に小さい

安倍総理なんか完全に顎が出ていて喋るたびに唇が露出しそうである

しかし今日の国会ではやや大きいサイズになっていた

これも批判されて慌てて大きいサイズを作ったのかもしれないな

 

ウイルスはとても小さい

ウイルス対策と書いてあるような花粉症用のマスクでも通過してしまう

ただ唾に包まれたウイルスは大きい

なのでマスクのどこかに引っかかる可能性はある

これで多少はウイルスの侵入を防ぐ事ができるのだ

花粉なんかも大きいのだがほぼ通してしまう

なのであまりマスクは過信しすぎない事が重要

花粉症用マスクの一番の目的は鼻に詰めたティッシュ隠しだからね

なので布マスクも基本的にトラブル対策用かな

自分の唾を飛ばさない

相手の唾をできる限り防御する効果はあるだろう

完璧とは言えないが

アメリカではマスクがないならバンダナやスカーフを巻けと言い出した

美術品の鑑定でも唾が飛ばないようにハンカチで口を抑えて鑑定する

要するに布で抑えてしまえば布マスク程度の効果はあるような気がする

咳エチケットにもなるしな

それプラス腕で抑えればWで飛沫感染対策になる

アベノマスクが使用不可能なほど劣化したらこれしかないね

タオル、バンダナ、スカーフ、ハンカチ

専門家の人も「ブラでもいいですとにかく何かで抑えてください」と言っていた

そこで一つ提案

俺が普段使っている手ぬぐいがある

確か東急ハンズで買った

輪っかになっていてアイデア次第で様々な使い道がある

汗を拭いたり手を拭いたり日よけにしたりネックウォーマーだったり

 

takenosenko.jp

 

カラバリもあり見た目も良い

これを首からかけておいて咳やくしゃみが出そうになった時にさっと口元を覆えば布マスク効果になる

最初から鼻と口を覆って後ろで結ぶ事もできる

アベノマスクなど女性の人は抵抗感があるだろう

そんな時にアベノマスクの上からこれで隠す事もできるしな

普段はスカーフ的にワンポイント差し色として使えるし

結構便利である

なんせオムツにも使用される布なんで吸水性もある

手も拭けるし汗も拭けるし

唾も吸水する事だろう

ただウイルスが付着した場合は取り扱い注意だが

 

 

 

 

今日は暇だったので自転車で桜見物

いろんな桜を眺めながらのんびりと走ってきた

花見をする人も今年はほとんどいない

明日には満開になりそうだ

 

f:id:sababou:20200403152919j:plain

桜とパナチタン

f:id:sababou:20200403152954j:plain

f:id:sababou:20200403153013j:plain

f:id:sababou:20200403153032j:plain