鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

大規模接種でのワクチン副反応は9割がストレス原因

新型コロナのワクチン

副反応が何かと話題ではあるが

個人差もあり比較的若い世代に多い印象

俺調査では高齢者はほぼ副反応なし

おっさんは微熱と倦怠感ぐらいか

で、やや心臓が痛い

今回閉鎖される防衛省主催の大型接種会場

急性期の副反応を示した2930人を調査したところ

約9割がストレスによる不安から来るものだと判明したとか

これも若い世代に多く

まぁ納得いくデータではある

若者は臆病だしな

ワクチンごときで何を怖がってるのか知らんが

最悪でも死ぬだけなのに

怖がる必要は何も無い

それでもビクビクしてるしな

だからストレスでおかしくなるのだろう

来年は3回目が控えてるが

大丈夫かな

それとも3回目を打たせるための調査結果「ストレス」なのかな?

「安心してください、履いてますよ」的な

 

 

さらに詳しく見てみると

急性期の副反応

つまり接種後30分以内に何かが起こること

東京会場で接種した延べ120万1688人

そのうち2930人が30分以内に蕁麻疹、ふらつきなどの副反応

で、このうち1998人が女性

割合にすると68・2%

重篤アナフィラキシーはなし

で、2601人がストレスによる副反応だったと言うわけだな

88・8%で約9割

事前に血栓ガーとか言われてたからかな

まぁデマが多くて

何が本当なのか見極め無いとダメだろうが

般若心経でも唱えてれば副反応は怖くはない

全ては「空」である

 

で、9割のストレスによる副反応

過度の緊張や不安によるもので

過呼吸や「血管迷走神経反射」と呼ばれる失神・血圧低下などの症状が出たそうだ

こうした副反応は若者が多くて20~34歳が3分の1以上

失神して転倒して頭を強く打ちつけて救急搬送された人もいたとか

昭和世代なら緊張するような時は

「手のひらに人と言う字を書いて飲みこめ」と言われたが

これをやらないからだろうな

3回目の時は是非試すべき

厚労省もちゃんと教えてあげないと

 

 

例の現金ばらまき

何故か子供にだけ10万とかバカなことを公明党が言い出したが

日蓮も首を傾げることだろう

で、自民党には苦情が殺到

岸田もまたポンコツのような気がしてならないが

結局は老人どもを追い出さない限り何も変わらないが

今回のバラマキはどうやら生活困窮者に対して支援するとか

住民税非課税世帯に10万円

これはまぁ当然だが

俺は頭髪が不自由な人にも10万円配るべきだと思うがな

後は高卒とか

高血圧で糖尿とか

そんな人に10万円だな

と、思ったらやはり公明党にも恩を打っておかないとダメなわけで

18歳以下には現金5万円支給らしい

やはりこいつら参院選で落とすべきだな

子供に配るなら図書券1万円分で十分

 

 

今日は店でおはぎをしばらく眺めてたが買うのを辞めた

朝ドラのせいで無性に食べたい

しかしこれを食べたら夜のご飯が半分になる

それなら食べない方がいい

この世からおはぎなんかなくなって欲しい

で、ショッピングモールを歩くと今度はワッフルが売っていて

「ベルギー人もマスクしないから・・・」などと思いながら

チョコもビールもベルギーだな

しかしこれまた自粛中である

結局はロゴスで保冷剤を買って物欲を沈める

ワッフルやチョコはベルギーだが保冷剤はロゴスだな

しかしありとあらゆるものが値上げしていて

まるで消費税が増税になったかのようだ

コーヒーも随分と高くなり

安物ブレンドもそこそこなお値段

何故かカルディで薦められる豆を買うと全然膨らまなかったり

で、売れ筋のマイルドカルディやスペシャブレンドは鮮度が良く膨らむが

カルディの一緒にアレもこれも買えや営業は鬱陶しくて

あの営業マニュアルはマイナス効果でしかない

先日我慢できずに「まとめ買いしても飲みきれないので1週間分で十分」だと

で、帰りに立ち寄った薬局で150円のレトルトおでんを発見したので購入してみた

とりあえず最初はそのまま食べてみて

アレだったらカスタムだな

弁当にも使えそうだし

「おでん飯弁当」