鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

トム・ハンクス夫妻が新型コロナ感染

ついに誰もが知る有名人が感染

すでにスポーツ選手や各国の政治家などが感染してはいたが

やはり危険な芸能人

テレビ見ていてもロケをしてる芸能人はマスクをしないで至近距離で大きな声で街の人と会話して握手を求められる

そしてついに芸能人が新型コロナに感染

しかも超大物

ハリウッド俳優のトムハンクスが感染

ついでに奥さんのリタ・ウィルソンも感染

夫婦揃って新型コロナに感染した

これはまぁ夫婦なら仕方がない

逆に考えれば夫婦で感染しないと言う事は仲が冷め切ってると言う事だろうな

 

トムハンクスは映画の撮影でオーストラリアに滞在中

風邪のような症状や倦怠感が出て発熱

検査して見たら新型コロナ陽性となった

現在隔離中だと言うが

トムハンクスは年齢も既に63歳

スターといえども高齢者である

そして彼は糖尿病でもある

常に役作りで体重の増減を繰り返してきたが高校生の頃の体重まで落とさないと糖尿病は治らないと言われたそうだ

これは俺も言われたな

20歳ごろの体重に落としなさいと

流石にそれは無理だったが

俺の場合は1ヶ月半で8キロ落として糖尿病を一応は克服したが

正直その時のようにかなり運動しないと再び糖尿病にはなるだろう

花粉さえ飛んでなければなんとなるのだが

今度の検査が怖い

 

しかし心配だな

年齢的にも持病的にも

こればかりはどんだけ金があろうが自分の免疫に頼るしかない

エイズマラリアなど副作用の強い薬の使用も怖いしな

まだまだ役者としても活躍できる年齢だし

それでも彼が完治して無事現場復帰してくれたら希望がモテるかな

持病持ちでもなんとかなるんだと

おそらく全ての持病持ちが重症化重篤化するわけでは無いだろうが

それでも可能性は普通の人よりは高いわけで

死ぬ時は発症後わずかな期間で死んでしまうわけで

「ゴホゴホ」

「風邪かな?」

「なんか倦怠感が・・・」

「熱下がらねえ・・・」

そして入院

何もできないうちに阿弥陀様のお迎えがきてしまうのだ

まぁここで極楽浄土へ行ければいいのだが

ここで阿弥陀様が迎えてくれるのは浄土系だけだしな

うちは真言宗なんでとりあえず三途の川を渡り閻魔様のところへ

一応地蔵菩薩が弁護してくれるが生前に行った数多くの罪が暴かれる

牛肉は食べるわ豚肉も食べる

そしてマグロも食べて鯖も食べる

常にエロい事考えて実際にエロいことをする

これだけで地獄行きに相当するだろうな

 

こないだの蒲郡で感染して飲み歩いてた男もかなりのデブ

あの体型なら確実に持病があると思うのだが

奴は無症状だった

そのことからもやはり持病があっても発症するかしないかは分からないんだろうな

とりあえず感染してみないと

これはサイクルロードレースの横風分断大作戦と同じ

とりあえずやってみないと分からない

 

 

ようやくWHOがパンデミック宣言

世界中の人は「何を今更・・・」

どうやらこれは中国での感染者が落ち着いたからだと言われている

「中国はちゃんと抑えたのに世界がさ、」

これによりパンデミック宣言となったみたいだな

甲子園は中止になった

やはり無理だった

他のスポーツの全国大会も中止だし野球だけ特別扱いもできないしな

専門家の人は対策をすれば大丈夫だと言うが

何かあった時の責任問題になるので結局は無理なんだろう

「何かあったらワシが腹を切る」ぐらい言える人はいない

そして腹を切ったところで責任は取れない

 

で、気になるのはやはり東京五輪

東京都や政府関係は慌てて大丈夫、予定通りと言うが誰も信じないだろう

組織員会からは2年延期との声も出てるが

アスリートにとっての2年は大きすぎるしな

流石のバルベルデも2年後は厳しいだろうし

やっぱり今年見たい

ロードレースだけでも見たい

ニバリ、バルデ、バルベルデ フルサンがクソ暑い時に厳しすぎるコースで真剣勝負

これが日本で行われるのだ

こんな事はもう見られないだろうしな

 

パリニースも新型コロナのおかげで第1ステージからわちゃわちゃ

レース自体関係者が感染した時点で中止になりその時の暫定一位が総合優勝となる

そのために最初から総合が動いてる

毎日がクラシック状態

選手たちもいつレースが終わるかドキドキしてるみたいだな

フランスでも感染者がどんどん増えている

1000人以上集まるイベントも禁止されている

それでも沿道にはちらほら観客がいる

フランス人のマスク着用率は99・9パーセント以下

一人だけマスクしてるおばさんがいたが後は誰もマスクをしていない

そして大声で唾を飛ばしながら選手を応援するのだ

アレアレアレアレ」

これがイタリアだと「ダイダイダイダイ」になり

スペインだと「ベンガベンガベンガ」となる

アメリカでは「ゴーゴーゴーゴー」

日本では「行け行け行け行け」だな

 

 

しかしアメリカが相当ヤバそうだな

奴らも結局は新型コロナを舐めていた

「どうせ黄色い猿どもが死ぬだけだ」

みたいな感じだったんだろうな

インフルでも死にまくるのに新型コロナが流行ったら一体どうなるのか?

そりゃコーラ買い込んで引きこもるしかない

おそらくでっかいアイスクリームも買い込んでるだろうな

アメリカは医療費が高いので一般の人では気軽に医者に行けないと言う

アメリカがアウトブレイクすれば

確実に東京五輪は中止だろうな

ただ中国、日本でのデータがすでにある

そしてアメリカにはCBCだかCCBだか感染症の専門組織がある

お手並み拝見だな

流石に厚労省よりは有能だと信じたい

 

 

それにしても俺の暇が止まらない

今月はまだ売り上げに繋がるような仕事はしていない

ただひたすら片付け

鼻がムズムズしたら室内に避難する生活

消費税が一時的に下がるような感じだが

正直俺は食料品以外買わないので直接的な恩恵はないかな

とにかく世間が普通の生活に戻るまでは仕事も出てこないだろうしな

それまでは消費税が下がろうが生きるための最低限の金しか使えない

 

 

子供がやることがないと言う

それなら何故本を読まない?

親も何故本を読ませない?

今こそ本を読ませるべきだな

俺の経験上

学校の授業はまともに受けなくとも本さえ読んでればブラタモリタモリより先に正解を言い当てることができるようになる

だからどうなんだ?と言われればそれまでだが

ちょっとだけ優越感に浸れるのだ

 

 

 

やはりロードレースは面白いな

そしてパリニースは面白い

解説の栗村さんのどうでも良くくだらない話が救われる

なんか久しぶりに腹の底から笑った気がする

「ボーラはマンが多いですね」

「ボーラはマンだけでなくガーも多いですね」

 

レースの解説的になんの意味もない