鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

東京ディズニーランド4月上旬まで営業再開延期

新型コロナで日本全国自粛ムード

それは夢の国も例外ではなくとりあえず3月15日まで休園となっていたが

政府の「19日ごろ」などという根拠のない指定日延長

これによる先手先手なのか?

なんと早くも4月上旬までの休園を決めたのだ

おそらく春休みに子連れ家族が集まってクラスターになるのを防ぎたいのかもしれないな

愛知県なんか2つのクラスターで80人以上の感染者を出している

そして何よりも風評被害だな

ディズニーでコロナが広まったなどと絶対にあってはならないのだろう

それでなくても大きなネズミがウロウロしてるような場所

クマすら放し飼いだしな

でも蜂蜜は免疫アップだな

しかし中国であのクマさんの話はご法度なので注意が必要だ

流石にディズニーが4月上旬まで休むとなると他も追随するんだろうな

西のUSJはもちろん

名古屋のレゴランドは本心では「チッ、余計なことを」などと思ってるかもしれないな

あとは映画館などの娯楽施設か

美術館は人混みにならないし移動するので大丈夫だと言う専門家もいたが

多分美術館行ったことない人だろうな

人気展なら行列が全く動かない

 

中国では終息宣言みたいなのが出てたとか

今日から武漢の工場も動き出すとか

果たして本当に終息してるのだろうか?

数字だけ見れば大丈夫そうだが

その数字が信じられないしな

日本がWHOに46億円をあげた途端WHOは日本を評価

「日本やシンガポールなどは封じ込めに成功している」

「勇気づけられている」

あいつら結局は金目当てなのかもしれないな

「批判されたくなかったら金をよこせ」

 

イタリアはどうやら医療崩壊

財政悪化により多くの病院が閉鎖されて医者が足りないみたいだ

60歳以上は治療放棄みたいなことも言われてるし

結局は人工呼吸器など足りないのかもしれない

そんなイタリアには中国の医師団が助っ人で入国

高性能マスクや防護服も同時にプレゼント

日本は中国にプレゼントしてたのに

そんなイタリア人は移動制限が出てまだ国境が封鎖されていない隣国スロベニアでお買い物

多分数日後にはスロベニアで・・・

 

 

東海道新幹線も乗客が56パー減少とか

新幹線は換気できないしな

東西の移動も半分以上停止か

車もあんまり走ってないしな

動いてない人が多い

今日から中国の経済活動が復活したのなら一ヶ月後ぐらいには日本も動き出すのだろうが

それまでに日本もある程度は終息してることが必要だな

さっき近所のショッピングモールへ行ってきたが

出歩いてる高齢者はだいぶ少なくなった気がする

医者からも姿を消したしな

その代わり中高生が増えたな

奴らの特徴は精一杯のオシャレをしてマスクはしていない

マスクがないと言う可能性もあるが

テレビでのインタビュー見ていてもあまり奴らは危機感がないみたいだな

「感染しても軽症みたいだし」

「うちらは大丈夫だよねアハハハハ」

相変わらず自分の事しか考えられない年齢だな

自分が感染していたら周りに広げてしまうと言う考えが皆無である

まぁ俺もそうだったが

ここはやはり先生や親が子供をどつかないとな

言うこと聞かないガキには痛みで支配しないとダメだな

株安でお前らの老後の年金は壊滅なのに

 

 

小さな小さな個人商店にトイレットペーパーとティッシュペーパーが山積みだった

その一方で大型ホムセンや薬局では棚がガラガラ

これはまぁ問題ないだろうが

時間が解決する

工場がコロナで停止しない限りは

 

 

テレビ見てても俺のように「諦めてコロナと共に生きていこう」発言が増えてきたな

どうやら夏に一旦治っても秋に復活するとか

1年中コロナコロナになるとか

来年もコロナとか

もう完全に奴らを排除するのは難しいのだろう

とりあえず薬ができるまではなんとかお互いにウインウインになるような妥協点を模索していくのしかないのかもしれない

とにかくできる事はやる

手洗い、うがい、ヤクルト

できる限り免疫をあげる努力を

ただしストレスで相殺される危険性も

そうなるとストレス解消にカラオケやライブにジム

感染爆発だな

 

 

俺のストレス解消は自転車で走る事

自分の心臓が破裂するぐらいに追い込めば嫌な事は全部忘れられる

そして万が一死んでしまってもそれはそれでラッキーだ

もう何も苦しまなくていい

しかしただいま花粉症で自転車で走れない

パリニースを見ていると走りたくて仕方がない

今日は風が強い

「横風大作戦だな」などと一人車を運転しながらつぶやいている

もう我慢ができない

走りたい

今週末から走りだそうかと思っている

花粉もコロナも全て俺の肺に吸い込んでやるぜ

 

 

おっ、明後日剣客商売やるんだな

これは楽しみだ

 

www.fujitv.co.jp