鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

愛知県の新型コロナ感染者41人観察中1000人「限界です」

毎日毎日全国で報告される新型コロナの感染者

昨日の京都の銀行員の女性は夜はマックでレジのアルバイトしてたことが判明

このルートも多分追えなくなるだろうな

大阪のライブの観客もほとんどの人が名乗り出てこない

最近テレビに出まくってる一宮の病院の先生も言ってたけど

今感染が発覚すると職業や行動歴が全て暴かれてしまう

なので症状が出ていてもギリギリまで隠してる人もいるのだろう

なんせ8割は軽症だ

無症状も多い

結局は肺炎にならないと受診しないし

そこで保健所が検査依頼しなければ発覚はしない

町医者も拒否するところもあるだろうしな

マスクも消毒液も在庫がなくなりつつある

でもマスコミに暴かれるのが嫌なのは確かだよな

風評被害で小さな会社は潰れかねない

しかも自分だけでなく取引先にまで迷惑がかかる

ここがネット時代の怖いところ

人には知られたくない行動歴もあるだろうしな

浮気なんかしてたら多分名乗り出ないだろう

 

名古屋市では感染者が41人でそれらの濃厚接触として観察対象者が1000人

すでに市中感染

「もう追えなくなってきている。限界に達している」と

1000人か

流石に電柱に隠れてアンパンと牛乳の差し入れを食べながら双眼鏡で観察者の窓を眺めてる訳ではないだろうが

色々と大変だろうな

そこから感染者が出ればさらにその先の濃厚接触者となる

今日は新たにイオンモール新瑞橋スタジオアリスの人が感染

熱田区、南区

この辺りのイオンは皆客が少ないとも聞く

実際にハワイ帰りの人がジムに通ってたり隣の病院で院内感染だったり

そしてそれらを結ぶ電車たち

皆名古屋の中心へと

そうなるとそこから先は東西南北どこまでも

スタジオ利用者は追えるだろうが

イオンを利用した人までは追えない

そこでもし感染者がいたら?

麒麟の代わりに新型コロナがきちゃったな

 

そして名駅のJR高島屋では「春の大北海道展」が中止となった

しかも開店20周年記念

いつもより気合も入ってただろうに

北海道も緊急事態宣言で大変な時

そして愛知県もその一歩手前

流石にこのコラボは無理だったか

しばらく大名古屋にも足を運んでないが

大丈夫だろうか?

お気に入りの店で商品を買って支えて上げることすらできない

あらゆる業界が売り上げ激減

一部の業種は支援してもらえるかもしれないが

結局は増税となって跳ね返ってくる

そして今どの会社も溜め込んだ内部留保で凌いでる状況

これにより今後給料のアップは見込めないだろうな

しかも中小零細の内部留保なんかわずかなもので

果たしていつまで持つのか?

融資受けても返せるのか?

俺の周りでも皆自転車操業

多分ケイデンス120だな

増税ラッシュでも上がらない給料

これで景気なんか良くなるわけもなく

より一層少子高齢化は進む訳で

アベノミクス万歳

 

多分新型コロナは終息しない

このまま人類と共存していくだろう

そうなると早いとこ諦め宣言を出した方が得策だ

そして通常の社会に戻さないとダメだな

 

「もう無理っす」

「新型コロナは終息しません」

「みなさん諦めてください。ただ幸いなのは8割の人は感染しても普通の風邪程度で済みます」

「10代20代30代も軽症率は高いです」

「50代以上、または持病持ちは・・・あれですが」

「感染するかしないかは運次第。インフルよりちょい厄介だな」

「まぁそんな感じで手洗い、うがいヨロシク」

「さぁ、みんなでワンチームで東京五輪を成功させましょう!!」

 

 

これを言わないと

早いとこ諦めないと取り返しがつかなくなる

完全に感染を防ぐのは無理なんだし

結局は新型コロナに怯えながら生きるしかないのだ

 

 

春の選抜は無観客の方向で行くみたいだな

俺が高校球児なら甲子園で死んでも良いからやりたいと言うだろうな

でも無観客も寂しいな

プロ野球Jリーグも全然盛り上がらない

少年野球ですら歓声があるのにな

 

 

今日は仕事用のメガネが壊れたので近所のショッピングモールまで行ってきた

やはり人は相当少ない

子供が遊ぶスペースは閉鎖

その他時短営業の店も多い

ここも潰れると困るので出来る範囲で買い物して支えてあげたい

開店と同時に激安眼鏡屋へ

波平に憧れる俺は普段は丸メガネしかしないのだが

流石に仕事では普通のタイプを使う

値段は一番安いやつ

5000円

色は黒が無難だが紺色のセルロイドにした

ちょい遊び心

最近視力が落ちてきてる気がするので再測定

測定時に見つめ合う場面が多い

お姉さんが結構可愛いのでドキドキする

お互いにマスク着用ではあるが濃厚接触だな

結果いつもよりやや度数を高くした

完成まで30分

俺は30分間モール内を散歩した

ダイソーに立ち寄る

ここもかなり少ない

と言うかほとんど客がいない

薄利多売の代表格の100円ショップ

相当厳しいだろうな

俺は植物コーナーを見る

なんかこんな時だからこそ植物が欲しくなったからだ

人間と植物

同じ世界で生きていながら奴らは新型コロナとは無縁だ

なんか羨ましく思えたのもあるな

俺は300円でブラッサイアを購入した

水はけを好むこいつには観葉植物の土2、赤玉1、鹿沼1が良いらしい

ついでに鉢も購入

その時に目についたのが園芸用の不織布

様々な用途に使える便利もの

俺は埃除けなどに使う予定だが

いざとなればこれでマスクが作れる

今は滅菌ガーゼが品薄になっていると言うが

滅菌ガーゼは必要としてる人も多い

俺も年末に簡単な手術をした後でお世話になった

なのでガーゼを買い漁ってる人はダイソーの園芸用不織布でマスクを作ったらどうかな?

多分こっちの方がだいぶ安い

今では店員さんも皆マスク姿

やはり普通じゃないんだなと

走ってる車も少ないしな

みんなあまり動いていない

元気なのは子供達ぐらいか

ショッピングモールも朝から中高生がたむろってた

ガキなりに精一杯のおしゃれをしている模様

奴らは通路をGメンのように横並びで歩くから困る

すれ違う時に避けるスペースがない

仕方がないのでチキンレース状態でど真ん中を突っ込んでいく

どっちが先に避けるか?

ぶつかる寸前でガキどもはちゃんと避けてくれた

年上は敬うべきである