鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

どうする?新国立競技場、年間維持費に数十億

色々とあったがなんとか完成した新国立競技場

上から見ると便器にしか見えないなどと悪評ではあるが

サッカー場なんてものはデカすぎて全体像がわかり憎いからな

個人的にはオールドトラッフォード以外興味ないのでデザイン的な事はどうでもいい

重要なのは見やすさ

まぁそれも新国立はダメダメみたいだが

要するにスタンドの傾斜が緩いそうで

これはサッカースタジアムとしては致命的で

結局はサッカー以外に陸上やイベント会場としての使用を考えたので全てにおいて中途半端なものとなったみたいだな

あの規模のサッカー場になると相当高さがある

そこで傾斜がきついと高所恐怖症の人では無理だしな

 

最初のザハ案

実に画期的だが今の場所に収まりきらないとか言われてたな

予算も足りなくて

技術的にも完成することができるか不透明

そんなんで急遽他の設計に変更

条件を建設会社とセットにしたため2つでの争い

クマさんと白いメガネの人

これもまた裏では最初から決まってたようなこと言われてて

クマさんに決定

木をふんだんに使用したスタジアム

でも薬剤とか色々注入しすぎてもはや木ですらない

見た目的にもあんまり木の感じはしない

流石に構造を木造にするわけにもいかなくて確か鉄骨に貼り付けてあるのかな?

そんなところも中途半端なんだろうな

 

日本でこのクラスのスタジアムを作っても使い道がない

ヨーロッパのビッククラブじゃないと採算取れないんだよな

7万人とか8万人とか詳しい収容人数は知らないが

Jリーグでは無理だ

代表戦だって全部開催するわけにもいかないだろうし

ほとんど使い道がなく

ただひたすら維持費だけがかかると言う

なんか年間60億とか言われてるな

で、国としては五輪後は完全にお荷物スタジアムになるわけで

なんとかして民間に売却したいと考えている

しかし誰も手を上げない

誰も欲しがらないのだ

 

理由としては屋根がない、エアコンがない

などと言われている

基本的にサッカー場は屋根はない

それは天然芝の育成のため屋根があると芝が根付かなくて試合をするとボコボコ芝が剥がれることだろう

そのために屋根をつけるなら開閉式となるのだが

如何せん建設コストも維持費も高騰する

どこかの開閉式ドームも維持費節約のために実質閉めっぱなしとか

野球場ならそれでも構わない

ただサッカー場となるとやはりお日様を当ててやらないとダメなのだ

 

エアコンは予算の関係で省かれた

俺は真夏の旧国立でサッカーの試合を観戦したことがあるが

正直暑さは問題ではなかった

試合が始まってしまえばそんな些細な事はどうでもよくなる

そしてビールがうまい

旧国立にエアコンがあったのかどうかは知らない

そもそもサッカースタジアムの観客席にエアコンがつくなんて想像すらしてなかった俺である

開けっぴろげの場所でどうやって冷やすんだろう?

せっかく汗ダラダラなのに

エアコンで冷やしたらビール不味くなるんじゃないのかな?

そこはやはり汗をかかないと

そして脱水症状で死ぬ

ちゃんと水も飲まないと死ぬ

塩も舐めないと死ぬ

 

サッカー観戦において辛いのは夏より冬

冬はとにかく寒い

完全防寒していかないと相当辛い

おしっこもしたくなるし

でも試合も見たいし

ハーフタイムはトイレ争奪戦

男子トイレでさえ物凄いことになるのに

女子トイレなんかどうなることやら

なので夏の冷房より冬の暖房を考えた方がいいと俺は思うのだ

寒いとビールもまずいしな

 

そして屋根とエアコン

この二つがないとコンサートなどのイベント会場としては致命的だ

陸上はサブトラックの関係で世界陸上とかで使えないそうだし

そもそも陸上ではお金にならない

サッカーも代表戦しか客入らない

それも年間数試合しか開催できない

そうなるとイベントに頼るしかないのだが

屋根もエアコンもないような場所は誰も借りようとしないだろう

 

コンサートも大箱を埋められるアーティストは高齢化してるしな

少子高齢化でイベント需要も減少する

年金問題で娯楽には金は使えない

とにかく食べることが優先だ

エアコンも後付けとなると余計に金がかかるみたいだし

その改修費を誰が出すのか?

まぁ一番良いのは壊して更地にすることだな

それが一番賢い選択

今のままでは赤字を垂れ流すだけ

こんなお荷物を大金出して購入するような体力のある企業は日本には無い

 

 

でも本当にどうするんだろ?

サッカーも陸上もイベント会場としても

なんか全部が中途半端でどうしようもないな

まぁ安定のお役所仕事ではある

その辺りは評価しても良いかな

相変わらず世間知らずで

やろうと思ってできるものではない