鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

買い手がつかない新国立競技場、年間維持費24億円

早速始まった負の遺産

横文字だとネガティブレガシーでいいのかな?

まぁ小池やルー大柴じゃないんだから無理に横文字にする必要もない

で、何が負の遺産なのか?

東京五輪関連施設

その中でも一番厄介なのが新国立競技場

最初からスッタモンダがあった奴

最初はザハさんデザインのキールアーチがついた巨大な奴

コレは当初の見積りでも相当な金額だったのが

さらに倍

はらたいらさんに全部

で、「無理」となって

国民が一丸となって阻止した

元々あの土地には収まりきらないとかで

あたり一体の再開発まで視野に入れたきな臭いザハ案

五輪と言う巨大な金が動くのを利用してウハウハしたい人たちが

「やるなら今しかねぇ」

今でしょ!

みたいな感じで国立を利用しようとしてたのかもしれない

幸いラグビーW杯もあり

森元首相を巻き込めば簡単なことでもある

でもスッタモンダで白紙に

膨大な建設費と建設期間

さらに日本のゼネコンを持ってしても

「作れるのか?」と「維持できるのか?」と

それで白紙になり

再び新国立のデザイン募集

白いメガネの人とクマさんの対決

で、クマさんが勝利となり今の鉄骨に木材を貼り付けた今の新国立競技場がある

相当予算も削られ

しかし「ごめんやっぱり予算足らないや」と

予算もちょい増額され

工期はギリギリ

責任を押し付けられた若い新人現場監督は自殺した

予算もないことから「エアコンいらないんじゃね?」と安倍が提案

「いいすっね」と受け入れられ

観客席に空調はなし

現代の軟弱な日本人には耐えられない仕様となった

屋根はサッカー場なんで基本的には無い

屋根があると天然芝が育たないからだが

開閉式や札幌ドームのような強引な方法を取れば屋根も付けられる

ただ開閉式にすると建設費、維持費もかかる

国民が高すぎるとイチャモンをつけた以上はできる限り安くしなければならない

なので屋根無し案でデザイン、設計

まぁコレが今になって仇となっている

 

さらに五輪のメインスタジアムなんで陸上のトラックも必要

ラソンゲートも必要

コレがまた問題で

サッカー場としても中途半端なスタジアム

トラックがあるために観客席の勾配がサッカー向きで無くなり

非常に見にくいとか

ラソンゲートがゴール裏にあるために観客席が分断されて

しかも片方のゴール裏だけで

「不公平じゃね?」感満載

時間も予算もないので色々とやっつけ仕事感

挙句には「そういえば聖火台ってどこ?」

「・・・・」

「聞いてないよぉ」などと責任のなすり付け合い

指摘されるまで誰も気づかないのが凄い

でもなんとかんとか完成

そして今度はサブトラックが無い問題で陸上の世界大会は開催できない問題

全てが中途半端な新国立競技場

それでもなんとか東京五輪開催

開会式までも最後の最後までスッタモンダ

どこまでも呪われた競技場である

それもそのはず

建設中には人骨がいっぱい出てきた

どうやら江戸時代のお墓の跡地

人骨の数187人分

 

 

で、東京五輪が終わりパラリンピックも終わると

いよいよ使い道がなくなる新国立競技場

最初から言われてたが

俺もすっかり忘れてたからね

で、今になり負の遺産になるんじゃ無いかとニュースになった

管轄は文科省

でも国で維持するには莫大な税金がかかる

なので文科省的には運営権を誰かに売りたい

建設費は1569億円

そして維持費は24億円

しかもコレは年間の数字なんで毎年最低でも24億円かかる

流石にこの条件では運営権は売れない

流石に俺でも24億はちょっと無理かな

今直ぐに出せる金額は24000円でも厳しい

そんな金があるならモンベルで「ダウンハガー650#3」を買う

とは言っても文科省も何もしてこなかったわけではなく

一応売却先へ話はしていた

サッカー場だしJリーグに売っちゃおうぜ」

FC東京東京ガス鹿島アントラーズのメルカリ

しかしそこで癌となるのが陸上トラック及びマラソンゲート、観客席などなど

「せめてサッカー戦用スタジアムじゃ無いと・・・」

営業はしてみたがいい返事はもらえなかった

 

で、負の遺産化の可能性が出てきた

そもそも時代はコロナ

いつまで続くかわからないコロナ

都民なんかわざとかのように今でも遊び歩く

小池は若い奴にワクチン打たせるために10億の大金を注ぎ込み動画など作ると言う

全くの無駄金だが

その話はまた別機会にでも

緊急事態宣言も9月中旬までの延長が決定

サッカーでもイベントでも観客を満員にするのは難しい

客を入れなければ収入もない

しかも屋根がないので騒音問題でコンサートも難しい

さらにエアコンが無い・・・

 

 

で、秋以降に入札がなければ税金で・・・と言うことになりかねない

と言うか税金なんだろう

ただでさえ五輪の赤字分も住民税に上乗せしようとしてるしな

毎年24億円が国民から毟り取られる

最後はケツの毛まで1本残らず毟り取られる

 

 

結局日本にはこんなでかいサッカー場は必要ないわけで

旧国立を生かして増築すれば良かったのにな

でもIOCの規則とか色々あるんだろうな

あいつら守銭奴だし

開催国の金をむしり取ることを生きがいにしてる集団

色々と放映などの権利にかかる金も膨大で

本当にアスリートのためなのか?

疑問も出てくるが

無駄なものを作ってしまったな

今更遅いが

一番いいのは解体して更地にすること

コレが一番ダメージ少ない

何か国際イベントやるなら横浜国際を借りればいい

とりあえず今できることは

名称を「シン・国立競技場」とすることかな

多少はイメージ的にマシになるかもしれない

 

 

さてお盆休みも終わる

明日からは再び豪雨

でコレが終わると再び猛暑

流石に体がもたないかもしれないな

せっかく暑さに体が慣れてたところで涼しくなり

そこからの猛暑

2回梅雨が来たような感じ

今は咳をするだけで気まずい

風邪を引かないようにしないと

そして今年はロードレースの世界選手権が久しぶりにJスポーツで見られる

楽しみだな

その後はパリ〜ルーベだし

それまではコロならないようにしないと

 

そして今はブエルタ

今日は山岳ステージ

早速総合争いの決着が付きかねないが

ベルナルがブエルタ前の落車の影響で調子悪そうだし

やはりブエルタ番長のログラなのか

でもそれじゃつまらないので

できる限り最後までもつれ込んで欲しい

せっかく東京五輪で獲得しかけている新しいファン層もいるのだから

Jスポーツを契約してもらって

来年はフランドルの放映権もGETして欲しい