鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

スポーツジムをすぐ辞める人

スポーツジム

最近では安いのかな?

結構そこら中で見かけるようになった

でもうちの近所にはない

なので俺は無関心

まぁ安物エアロバイクと腹筋台、腹筋ローラぐらいは家にある

エアロバイクは花粉の季節だけだな

心拍を130まで上げようと思うと全力で漕がないと上がらないのが玉に瑕

それで1時間ほど漕ぐ

何故運動するのか?

基本的に体を動かすのが好きなこともあるが

医者が運動しろ運動しろとうるさいのもある

運動しなければ俺の体はありとあらゆる数値が急上昇して直ぐに成人病をコンプリートしてしまう

しかし運動することで健康体を保てるのである

スポーツジムに通う人もほとんどは健康目的なことだろう

あとはムキムキ筋トレとエロ目当てか

女性のトレーニングする姿はエロい

 

スポーツジムへの入会数が増加する季節があるという

夏前、年末年始

この二つ

夏前はやはり体を引き締めたいのが一番の理由

薄着になり海などでは半裸状態になるしな

年末年始は暴飲暴食による体重の増加

おそらく最初は誰でもやる気満々なことだろう

しかし悲しいかな

人間は直ぐに飽きる

やがて生まれる妥協

「めんどくさいな」

「まぁいいか」

自分に甘い人間は多い

 

結局は直ぐに退会してしまう人が多いのもスポーツジム

機材を自分で揃えないだけに気軽に辞めれちゃうんだろう

まぁ辞める人が多くないとジムも常に満員御礼になるしな

適度に辞めてくれた方が本気の人には助かる

 

「スポーツジムを辞めちゃう人の特徴」

という記事が出ていた

特徴を知り改善できないかということらしい

 

まず「遠くのジムに通おうとする」

テレビを見てると常に最新なエクササイズが出てくる

珍しいレッスンができるジムなどに通おうとする場合

どうしても「遠くまで遠征」となる

あとは中高生がエロ本を買う時に隣町で行くようなものかな

知り合いに見られると恥ずかしいのもあると思う

遠ければ遠いでやはりやる気がない限りめんどくさくなる

そして辞めてしまうと言うことみたいだ

 

2つ目

「ルーティーンが確立しない」

少し前に流行ったな

ルーティー

俺はイマイチ意味が理解できていないが

なんだっけ?

毎日同じことを続けるようなことだったかな?

決まった時間に決まったことをする

スポーツジムも決まった時間に行くようにすれば習い事と同じで長続きする可能性はある

しかしどうやら近年では24時間営業のジムも増えてるそうで

しかも料金は月額定額制が主流

つまり「いつでも行ける」状態

これがやる気を削ぐ

再び沸き起こるなまけもの感情

「めんどくさい」「また今度でいいか」

月額料金も以前より高くないみたいだしな

やがてジムに行かなくなる

 

最後に「目的が明確にならない」

自分の目標

体重を何キロまで落とすとか

体脂肪を10パーにするとか

エスト何センチとか目標を決めずに初めてしまうとモチベーションが保てない

俺の場合は医者から2ヶ月で10キロ落とせと言われたのでそれが目標となった

結局は7キロしか落とせなかったが検査の結果は良好

以前にも15キロダイエットしたことがあるが

俺の場合は目標値まで体重が落ちたら「あれを食べるんだ」と自分へのご褒美を設定する

これは相当なモチベーションとなる

普段は食べれないような高価なもの

京都高級料亭で暴飲暴食ツアー

夏までに落とせたらハモづくしだったが

冬ならスッポンだな

ちなみにあと2キロが落ちない

 

 

と記事によるとこのような理由でジム通いが長続きしないそうだが

基本的にジムに通おうとしてる時点でダメなんだよな

そんなもん高価な金出さなくてもある程度自宅でできるわけだし

それをわざわざ運動したり筋トレしたりするためにお金を出す

その時点でもう終わってるんだよ

ジムが長続気する人ってのは楽しくてやってる人ばかりだしな

少しでも嫌だなと言う気持ちが出たらそこで終了

夏は暑い

冬は寒い

ジムなら快適にトレーニングできることだろう

これも甘えに変わる

気温39度がなんだ

外走れよ

炎天下の中走れよ

死ぬ気で走れよ

汗ダラダラで気持ちいぞ

冬は寒い?

走れば暑くなるだろ

体冷やしたくないから走りっぱなしになるし

氷点下でも外走れよ

これができない奴はスポーツジムに行っても金の無駄

結局根性なしは何やっても無駄

良い金づるになるだけだな

 

筋トレ系はジムの方が機材が充実していて良いだろうが

ダイエットでジム行くのは全く無駄

そんなんで痩せてもリバウンドする

痩せたいのなら自転車で走れ

一番楽に痩せられる

ただし死ぬ危険性もある諸刃の剣ではあるが

死んだら死んだで来世で頑張れば良い

なんせ自転車は世間から相当嫌われている

車を運転してる人は皆自転車乗りを轢き殺しても構わないと言うのが本音

それでも自転車は痩せる

食べたいものを腹一杯食べても痩せるのだ

基本的に辛くないから長続きする

軽く流す程度でも1時間で約500キロカロリー消費する

踏めば踏んだだけ消費カロリーはどんどん増える

痩せたいなら日常的に体を動かせ

エスカレーター、エレベーターは使うな

5キロぐらいの距離なら歩け

心拍130まであげて

周りから「変なおじさん」と思われるぐらいに早歩きでな

そして飯は腹一杯食べろ

食べないと動けん

これでジムなど通わなくても痩せるのだ

要するに摂取カロリーより消費カロリーが上回れば良いだけのこと

完璧な自己管理

これで必ず痩せることだろう

 

 

 

金曜日に再び粉瘤を除去してきた

手際よく数分で膿出し完了

今回は処置が早かったせいか前回より痛みもなかった

そして翌日には膿も全部出てわずかな出血のみ

痛みもない

次は火曜日に診察

そんなんだから昨日は酒を飲んだ

基本48時間禁止みたいだが

そこは俺ルールを特別に適用

「常識の範囲内でなら」

これが俺ルールである

ちなみに酒を飲んだら少し傷んだな

調べてみると激しい運動も禁止らしい

でも今日は天気もいい

「走りたい」

そこで再び俺ルール適用

「心拍あげなければ激しい運動ではない」

俺は上限を130に設定してのんびりといつものコースへ走りに出た

ちょうど今は紅葉の季節

のんびり景色を見ながら走る

遠くからの遠征組も多い

前方には20名ほどの男女の集団が

 

後ろにつく

一番遅い人のペースに合わせてるせいか遅い

先頭を引いてる人は雑談

後方は下を向いてハァハァ

限界が近そうだ

4パーの上りだと言うことを考慮しても遅い

後方待機では足を止めなければならない

一気に抜かすのは簡単だが心拍150ぐらいまでは上がっちゃいそうだな

この辺り臨機応変

俺は自分に特例を出した

「いいから抜け」

しかしアタックして抜くのはちと恥ずかしい

そのあと足がなくなり追いつかれたら赤面してしまう

なんせこのあと勾配8パーになる

「ここはランダアタック」

なんでもないように見せかけてスルスルっと

俺はややケイデンスをあげた

心拍はあくまで有酸素域にとどめておく

必死では無いですよ感、マイペース走法感を出しつつ

ゆっくりと長い長い集団を抜いた

口は閉じたまま

有酸素アピールも忘れずに