鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

心臓疾患リスク5・6倍「ハゲは早死にする」

ハゲ

頭髪が一般的な人より少ない人

人の体の大事な部分は毛で守られている

頭とかあそことか

しかしなぜかハゲは頭髪が少なくなる

これは人類の進化系とも言われていて

一番大事な頭を守る必要がないほど進化したのがハゲである

と、俺は53年間信じていたが、

 

デンマークの首都

コペンハーゲン

名前からしてハゲっぽいが

因果関係は無い

ここで1975年から2011年まである研究がされていて

コペンハーゲンシティ・ハート・スタディ

どのような生活因子が死亡率と関係しているのかを調べたものなんだとか

で、結果を言うと

「老け顔は早死にする」

老け顔でも様々で53歳の俺は80歳ぐらいと思われるぐらいで

老けてるのだろう

つまりハゲも立派な老け顔の仲間である

で、医学的なハゲの定義が

「前頭部脱毛および頭頂部脱毛」

小難しい言葉だが

ハゲである

おでこなのか?てっぺんなのか?

脱毛している人のこと

で、ハゲになると

おでこに毛がない人で40%

頭頂部に毛がない人で14%

心臓病発症のリスクが上昇するという驚きのデータが

で、俺はおでこも頭頂部もないわけで

これだと54%になるのかな?

そこのところはわからないが

54%なら

まぁアウトだな

 

で、これ以外のハゲ研究でもこれは証明されていて

40歳以上のインド人で調査

狭心症心筋梗塞などの冠動脈心疾患の患者790人と健常人1270人を対象に調査研究

なんとハゲの男性は心臓疾患のリスクが5・6倍に

さらに前立腺がんの研究でもハゲは前立腺がんの発症確率が39%アップ

あらゆる病気のリスクが上がるみたいだな

やはり人類を進化させるにはなんらかの負担がかかるのだろう

オルフェノクも早死にだしな

 

で、さらに生活習慣病があると心臓疾患リスクは上がるわけで

生活習慣病をコンプリートしてる俺はどうなるのか?

全部のリスクを足していくと

限りなく100%に近くなるだろう

一応アップルウォッチで心臓をモニタリングしてるが

早期発見ができるだけで根本的な解決にはならない

しかしハゲって不憫だな

あまりにも不憫である

 

 

で、生活習慣病で医者に罹ってる人はおそらく厚労省からのとある書類にサインさせられてるわけで

医者から「ここに名前書いてね」と言われてるわけで

タバコ吸いますか?とか運動してますか?とか質問されるわけで

4ヶ月ごとに身体測定して自分の体を知るようにするみたいだが

相変わらず「生活習慣病になるやつは運動嫌いなデブ」と決めつけてる節があるわけで

医者も医者で無駄だと思いつつも従わなければならないわけで

税金の無駄でもある

あいつら案外暇なんだろうか?

この調査結果もまとめたりするんだろうし

もっとマシなことに時間と税金を使えないものかと思うが

そんなことしたら役人失格なんだろうな

いかに無駄に税金を使うかが勝負である

自分の出世が大事で

国民のことはどうでもいい

4ヶ月ごとにおっさんの身長測ってどうするんだろうな

どうせBMIとかそんなところなんだろうが

俺は標準体系で運動も安静時の心拍数が40台になる程度には運動してるわけで

結局は検査で出てくる数値を見て

「運動しましょう」と言うだけである

こっちは中強度から高強度の運動をしまくってるのに

なんのアドバイスにもならない

厚労省である

給料泥棒である

否、税金だな