鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「セルフレジ化」東北マクドナルド「みんな現金レジへ」

後進国のくせにイキがってやたらとデジタル化しようとする

その代表がマイナンバーカードだが

国内では比較的お利口さんが集まるお役人たちでもデジタル化は厳しい状況で

とにかくまともなシステムが作れない

で、高卒レベルの俺になるとさらにバカなわけで

なんせ高卒レベルなんで

いまだにアナログ男子である

 

そんな俺だが中2の時には既に友達のPC8801MK2SRを触らしてもらっていた

今のようにマウスでクリクリするのでなく

全てコマンド入力で操作するのだが

一生懸命雑誌に出てるコマンドを打ち込んではゲームをしていた

で、比較的早くマックのパフォーマーを購入

ジョブズが追い出された時でアップルが迷走してた時だな

互換機なんてものも出していた時代である

で、ネットが始まり

俺たちはエロいもの見たさにパソコンを覚えたと

でもそこから止まっている俺である

スマホ時代にはついていけない

ここだけの話だが

Xの使い方もよくわからない

登録はしてある

最初に「うんこ」と呟いただけである

 

で、気がつけば

世の中セルフレジだらけに

最初はユニクロぐらいだったが

あそこもここもこんなところまで

ルフレ

ユニクロのセルフレジはようやく覚えることができたが

なんせ高卒レベルなんで

ダイソーは無理だった

なので店員に「めんどくさいので買うのやめます」と申し出たら

代わりにピッピしてくれたが

あのセルフレジのおかげで近所のダイソーへは行かなくなった

正直ダイソーはきつい

まずバーコードを探すのに苦労する

そしてスキャナーを当てても読み込まない

幸いなことに並んでる人は皆高齢者で

横のレジでもみんな手間取っていて

みんな仲間なんで安心感はあったが

後ろに若者がいて舌打ちされたら・・

ギャラクティカマグナムをお見舞いするしかない

 

で、セルフレジはできるだけ避ける

さらに電子マネー

先日必要に迫られて飛び込んだコンビニのレジが電子マネー専用となっていて

商品を戻して店を出た俺であるが

店を出る際に有人のレジに気づくも後戻りはできない状況でそのまま店を後にした

電子マネーも大嫌いで

正直使い方もわからないのだが

多分アップルウオッチでもピッピできるような気はするのだが

使う気もない

結局俺は給料というものが無いので

今自分がいくらお金がつかえるのか?

よくわからない

仕事の入金もいつなのか?

月にどれだけ支払いが発生するのか?

把握できないわけで

月に100万稼げる時もあれば

月にマイナス数十万なこともあるわけで

不景気な今は残高の余裕もなく

常に記帳しないとわからない

なのでその時に使えるお金をおろして

そのお金が全てのつもりで生活をする

で、細かく封筒に分ける

食費

お小遣い

各種支払い

などなど

それぞれ別の通帳に移さないと行かんしな

これを全て電子マネーにすると金の管理がわからなくなると

なので通帳で分けるのがいいんだろうが

それはそれでめんどくさく

今でも4つの銀行で5冊あるしな

とにかく現金の方が楽で

今日も仕事のお金を現金で受け取ってきたが

庶民は電子マネーを使いたがるが

案外社長連中は現金で払いたがる人が多い

大人の事情が絡んでるのだが

 

 

で、東北のマクドナルド

どうやらキャッシュレスのセルフレジ化が進んでるそうで

30年近くマクドナルドに行ってない俺は浦島太郎気分だが

注文すら機械で注文するそうで

スマイルはどうした?と

スマイルさえ不足してるのかと

これも全ては人手不足という名の経費削減なんだろうが

流石にこれでは買う気もなくなる

そこまでして食べたいものでもない

そこに気づかないと

この高齢化社会は乗り切れないな

マックはまずい

安いから売れててただけ

中の人はそこを知ることが大事である

 

で、注文もセルフなら

支払いもセルフ

一応ダイソーと違い現金レジもあるそうで

東北地方ではセルフを避けてみな現金レジに並ぶとか

で、この現象は東北特有のことでなく

どうやら東京でも神奈川でもまだまだ現金派が多いみたいだな

節約主婦のYouTubeでも現金推奨だし

若者はバカなんで電子マネーを使いたがるが

そろそろコンビニは無駄だということも学び始めてるみたいだし

ポイントで騙されがちだが

基本は無駄な買い物をしないことで

そうなると消費も落ち込み

みんな不景気に

それでも現金派でいたい

人としてお金のありがたみを感じられるのは現金だけである

とか言いながら

様々な操作方法のセルフレジを一見でテキパキと操作できる自信が無いのも事実で

乱立する電子マネー

電子マネーの定義もよく知らんが

電子マネーで買い物するような人間にだけはなりたくないね

セルフはうどんとシコシコだけで良い

後進国後進国らしく

アナログのままで

計算は算盤で

子供の頃は計算機よりそろばんの方が早かったな

そろばんは何段だっけ?

忘れたが

暗算は1級で止まった俺である

なんせ高卒レベルなんで