鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

お花見の食べ物ランキング「3位 唐揚げ」「2位弁当」「1位?」

今年もやってきた春

春といえば桜と花粉の季節

大体4月ぐらいには日本がどんどん桜色に染まり

5月にはイタリアがピンク色に染まる

そんな春だが

夏は何も言えなくて

しかし春は・・何か言っても許される

なんせポカポカと暖かく気持ちがいい

で、外で花見を楽しむ人も多い

さらに近年では外人が桜の魅力に気づいてしまい

円安もあり

GOTO Japan

全国各地で桜祭りが開催される

今日と明日はうちの近所でも桜祭り

で、朝のうちに自転車で見てきたが

屋台やキッチンカーが多数

実行委員のお爺さんが少々

肝心の桜は・・1本の木に平均3輪ぐらい?

そんなところ

今日は暖かいので明日はもう少し咲くだろうが

流石に祭りと言う気分にはなれずに

サブちゃんの出番もない

そもそもかき氷のキッチンカーが来てたが

まだ早いような気がしないでもない

そんな屋台の前で家から持参したスポーツ羊羹をよう噛んで食べてきた

桜はまだ、咲いていない

 

 

で、花見

どこだか知らないがネットで調査

最近は安易にネットで調査するが

果たしてどれだけの人がきちんと回答してるのか?

今回も話半分で聞くとちょうどいいだろう

まず「花見に料理は必要か?」

「はい」が50%と半数

「いいえ」23%

「どちらとも言えない」が27%

 個人的には桜並木を散歩するのが好きで

料理はそれほど重要ではない

そもそも人がいる場所が嫌いなんで

田舎の1本だけ咲いてる桜の木とか

そんな場所が好きで

自転車でウロウロしては眺めてる

 

次に「花見に酒は必要か?」

「はい」25%

「いいえ」49%

「どちらとも言えない」26%

これも自転車だと酒は飲めないのでアレだな

酒はあるに越したことはないが

飲んでもビール1本とか日本酒ワンカップ1本

なので数分だな

歩きながら飲む

それなら別に飲まなくてもいいのでは?と思うようになり

今は飲んでいない

そもそも自転車だしな

 

次に「花見の実施状況」

6%の人が「花見しない派」

あとは毎年の人が28%で

その中に1年に数回する強者が6%存在する

数年に1回が29%

過去には花見したことある人が37%

俺は家から出て左を向けば遠くに桜並木が見えるので

基本的に毎日見る

で、車か自転車で通りかかる

そんなところ

庭にも盆栽の山桜があるので

アレだな

毎日がエブリデイ

 

次に本題の「花見の際にピッタリだと思う食べ物」

いたってどうでもいい話題だが

祭りに出展する業者は知りたい情報

流石にかき氷はランク外だが

15位「おでん」

14位「BBQ」

13位「焼きそば」

12位「寿司」

11位「ちらし寿司」

10位「ポテト」

9位「いなり寿司」

8位「焼き鳥」

7位「サンドイッチ」

6位「桜餅」

5位「お菓子」

4位「三色団子」

3位「唐揚げ」

2位「お弁当」

1位「おにぎり」

 

もう無茶苦茶なランキングだな

調査したがわも

「これ分散してるだけでほぼお弁当になるんじゃ・・」

そんなところ

寿司だけでも3つ

寿司が入ってるのにチラシと稲荷が

まるでパスタがランクインしてるのにスパゲッティとマカロニが入るような

そんな感じだな

で、2位が弁当で

1位がおにぎりで

おにぎりも寿司もサンドイッチも弁当で

焼きそばも焼き鳥も弁当である場合もあり

あとはお菓子でまとめると

三色団子と桜餅がまとまる

で、記事では「三食団子」となっていて

これだと朝昼晩団子になる

どれだけ団子好きなんだよと

多分三色団子の間違いだな

BBQは根強い

どれだけ嫌われようが根強い人気

基本的に安い肉を食べる

大腸がんまっしぐら

おでんは微妙だな

ちょうどおでんは食べたくなくなる時期でもある

友達や同僚に汁をぶっかけてダチョウ倶楽部ごっこには使えるが

アレだな

流石ネット調査

ほぼ意味がない

 

 

で、俺の場合は「いなり寿司」

しかしかなり限定的で

京都の八坂神社前の「いづ重」のいなり寿司

ついでに鯖寿司も買うが

昼に食べるのはいなり寿司

最も最近は京都人気のために行くことはないが

なんせ人混みが嫌いで

桜の京都は人がゴミのようで

流石にアレでは楽しめない

でもちょい前まではのんびりと桜を楽しめた

片手にカメラ

片手にビール

カバンの中には「いなり寿司」

しかも「いづ重」のいなり寿司

これを食べたら他では食べられなくなるから

とんでもなくうまいから

当時800円だったかな?

いなり寿司にしてはお高いが

それだけの価値はある

そして安いと思うね

でも人には勧めない

「なんで京都まで来ていなり寿司?」と文句を言うので

しかしよく見てみると

そこらじゅうでいなり寿司が買える京都

ラーメンもパンも激戦なら

いなり寿司も激戦で

しかし同時に鯖寿司も激戦で

両方買うと目ん玉が飛び出るお値段で

でも食べて納得

うまいから全て許す

 

www.asahi.com

 

食べたいね

桜が終わったら日帰りで行きたいね

昔は良かったなぁ

桜並木に座り

いなり寿司を食べながら酒を飲んで

シャッターを切る

今はインバウンドで行く気もしない

とりあえず嵐山は行かないほうがいい

バスは動かない

電車は桂駅でパニックになる

どうしても行くなら自転車で

 

 

 

今日は東京でフォーミュラーE

明日はフランドル

大変だな

サッシャは実況するのだろうか?

午前中に久しぶりにロードバイク

行きは向かい風ビュンビュンで平坦でも時速20キロで心拍150

帰りは追い風で妄想フランドル

ちょい踏むだけで時速50キロ以上出てしまう

50代になると時速50キロが色々と体が追いつかず

危ない

当然農道と堤防でしか踏まないが

街中や住宅街ではリスクが大きい速度域となる

しかしフォーミュラーEはコースが狭くて危ない

あれ抜けるのかな?

でも未来のレース見てるみたいで面白い

まるでゲームだな

実物大のラジコンだな

 

 


www.youtube.com


www.youtube.com