鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

マナー論争「茶碗にご飯粒を残す人」

何かと論争が勃発する旧ツイッター

今は X

仮面ライダーでも早朝ヘビメタでもない

エックスでご飯に関する論争が勃発

今回は「茶碗にご飯粒を残す人」はマナー違反かどうか?論争

日本人ならご飯粒を残すのは汚く感じる人が多いかと

昭和世代ならほぼマナー違反だと思う人が多いんじゃないかな

しかし専門家の意見はちと違うようで

ご飯粒を残そうがキレイに食べようが

どうでもいいと

マナー違反ではないと

何故かと言うマナーは人を傷つけるものでは無い」からだそうで

ご飯の食べ方が汚いとか

他人を非難することがダメで

そこにはマナーなどないと言う見解

で、中国では逆にご飯を残すのがマナーで

国によっても見解は違うので

マナー違反ではないとのこと

 

でもこれはどうなんだろうな

中国のことは正直どうでもいいかと

これは日本人の問題で

ご飯粒を残すのは日本人として恥ずかしい行為で

道元が聞いたらなんて思うか?

最後に茶碗にお茶入れてすすいで

「たくあんで拭けやハゲ」と言うのでは?

まぁ食べてる時にペチャクチャ話しながら食べてる時点で

ぶっ叩かれるべきではあるが

食事は壁に向かって黙って食べる

男は黙ってサッポロビール

 

 

さらに昭和なら

戦争を経験した人の前でご飯粒を残したら激怒されるね

マナーは人を傷つけるものではないというが

食糧難の時代を生きてきた人の前でご飯粒を残したら?

なんか悲しくなる人もいる

一生懸命お米を育てた農家の人や

ご飯を炊いてくれた人

みんなの気持ちを踏み躙る行為なわけで

確かにマナーとは関係ないのかもしれないが

人として間違った行為なわけで

ドカベンのじっちゃんが見たら何を思う?

あれは岩鬼がご飯粒を残した時だな

山田太郎

パパ活じゃない方の山田太郎

「一粒の米の中には7人の神様がいる」と岩鬼に言った

残すと罰が当たると

マナーは確かに関係ないのだろう

ただ神様を冒涜する行為なわけで

マナー以前の問題である

なのでここでマナーの専門家がああだこうだ言っても仕方がなく

山田のじっちゃんに登場してもらうしかないかと

 

このように日本では米粒を残すことはいいことではない

米粒を残すことを不快に思うか?なんとも思わないか?

それ以前の問題で

「食べ物を粗末にするな!」と言うこと

そんな俺はマナー糞食らえで

スプーンをどっちの手で持とうが

俺の勝手である

 

とにかく最後はお茶で洗ってたくあんでキレイに拭き取りなさいと

マナー専門家も断ればいいのな

こんな取材

マナーで問うのが間違い

日本人なら何があってもご飯粒は残すなと言うこと

中国人なら

好きにすればいい