鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

秋田県知事の例の発言で「じゃこ天爆売れ」6割秋田県人

現在クマで大変なことになってる秋田県

そんなことも影響したのか

例の秋田県知事が愛媛県の食をディスった

「貧乏くさい」と

確か愛媛県を訪れた際にメインにステーキが出てくると思ったら

まさかの「じゃこ天」

よほど悔しかったんだろうな

すっかり肉食べる気満々だったのだろう

しかし」愛媛県としては地元の名産品を

そして最高に美味しいものを

そこで「じゃこ天」となったはず

ただそれが残念なことに秋田県知事には伝わらなかった・・・

これが戦国時代なら

家康をもてなす明智光秀が滋賀名物「鮒寿司」を出して

信長の怒りを買い

本能寺の変となる

 

しかし時代は令和

批判殺到なこともあり知事は直ぐに謝罪会見

当たり前だが

誤って許されるなら警察はいらない

あの発言は本心から出た発言で

いくら撤回しても

彼がじゃこ天をどう思ってるのか?

それはどんなことがあっても撤回はできない

流石にこのままでは愛媛と秋田の全面戦争に発展しかねない

秋田県人としてはじゃこ天に恨みはないわけで

全部知事が悪いと

しかしその知事を選挙で選んでしまった責任もある

そこで県民は謝罪も兼ねて食べて応援

「うちの知事が大変不快な思いをさせてすみませんでした」

じゃこ天を買う際にコメントも添えられていたという

そんなこんなで愛媛のじゃこ天

売り上げが1・5倍に

注文の6割が秋田県からで

多い人は一人5万円分も買ってくれたとか

みんなに配ったりするんだろうな

愛媛のじゃこ天は俺も大好きで

アレはマジでうまい

最初に食べたのはしまなみ海道だな

自転車で瀬戸内海を縦断

その際に食べた

アレからじゃこ天LOVEで

近所のスーパーでいつも買ってたが

岸田増税の影響なのか?

俺が好んで購入してたじゃこ天が棚に並ばなくなり

代わりにちょっと安いPBじゃこ天が並び始めた

それが以前のより味が落ちるわけで

以前の奴はそのままでもおいしくて

焼くと最高に美味くて

でもPBはそのままではアレで

俺はじゃこ天難民になっている

ただじゃこ天食べると酒が飲みたくなるからね

日本酒が

合わせるなら愛媛県の酒だろうが

愛媛県は日本酒も一緒にアピールした方がいいね

 

www.uwajima-kamaboko.com

 

サンドイッチにしてもうまい

 

 

 

今日は文化の日

祝日である

しかし気温25度

明らかにおかしい

クマは冬眠の準備に必死だが

暖冬の噂だし

最近は冬眠しないクマも出てきてるわけで

クマったな

昨日のMTBの疲れもあり

予定してた琵琶湖遠征は中止

と言うか

わざわざ時間とガソリン使って走りにくい琵琶湖まで行く必要もないかと

平日にミニベロでも積んで買い物がてら「ちょいビワ」ぐらいがちょうどいい

で、今日はロードバイクでいつもの50キロコースをゆるゆると

3連休だし

自転車乗りも多いかな?と思ったが

午前中で10人ぐらいしか見なかった

みんな家族サービスかな?

で、琵琶湖遠征を辞めたので

ジレを買った

最初は安いのでいいかと思ってたが

そこそこのお値段の奴

自称クラシックライダーの俺

カペルミュールのジレを購入

12000円ぐらい?

でも良いね

かなり良い

背中は群れ対策されてるし

要するに正面だけ防風してくれれば良いわけで

チャックもアウトドア系にありがちな上下からシャーって開けられるやつで

ジャージのポッケへのアクセスも良好

そして何より温度管理ができて

なんで今まで買わなかったのか?と思うぐらいで

結局は「使ってる生地の量が少ないのにジャージと変わらない値段」

これが原因で

手が出なかったが

最近自転車系ユーチューバーもジレをよく着てるので

気になってた

コンパクトになって持ち運びも便利

たかがベストだと思ったら大間違いだな

今回買ったのはペラペラタイプなんで

本格的な冬にはアレだが

冬は冬でモンベルのインナーと冬用ジャージとウインドブレーカーでOK牧場

しかし自転車のウェアって意外と高くて

普段はワークマンとユニクロばかりだが

基本的に近所のショッピングモールとスーパーとホムセンとドラッグストアしか行かないし

で、今日のウェアの値段をざっと計算してみると

ジャージ10000円

ジレ12000円

ピチパン12000円

34000円だね

これに消費税も乗っかるから

税込だともっと高い

約4万円

たかが自転車に乗るために4万円

ただし春夏秋用なんで

これが冬になると

もう少し高くなる

さらにガチ向けだともっと高くなる

倍以上になるかな

億万長者じゃないと買えない

 

本日のパナチタン 文化の日2023仕様

本日のパナチタン

文化の日2023仕様

違いはサドルバックに装着されたクマ避け鈴

でもあまり鳴らない

それだけ振動が少ないのだろう

ガタガタ道じゃないとならない

 

 

林道に来たが

マーキングするだけ

最近は1時間に1回

おトイレタイムがやってくる

ロングライドする時はここが大事で

琵琶湖遠征回避の理由の半分もコレだったり

山ならどこでも放尿できる

 

途中で見つけたコスモス畑

 

明日はもう少し山に入りたいが

確実にクマがいる山

今までなら「昼間なら大丈夫だろう」と思ってたが

そんな常識も覆されてるわけで

背中のポッケには食料も入ってるわけで

鈴はならないし

クマったな

ダウンヒルで追っかけられたら

多分崖から落ちて死ぬ

 

まぁ今日走ってた場所も過去にはクマが出てるんだが

山が繋がってれば

どこでも出る可能性が増えてきた

臆病だったクマが

人間を舐め出したからな

 

「あいつら案外弱いじゃん」って

 

実は人間の方がビビってるのがバレてしまった