鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

福島処理水放出「中国が日本の水産物全面輸入禁止」

今日は何かとニュースが多いが

とりあえず福島の処理水放水が始まった

震災で壊れた福島第一原発

その後始末で水がじゃんじゃん使われ

その水は汚染水となる

誰も触れることができない汚染水

しかしなんとかしないとどんどん溜まり続ける

キンタマに貯まる精子と同じで

いつか放出しなければならない

で、いつ放出するの?

今でしょ!」などと簡単な話ではない

俺は高卒なんで難しいことはわからないが

できる限り害のないように薄めたり処理して海に流すと

そんなところなんだろうが

「安心してください、害は無いですよ」とは行かない

完璧に綺麗な水だったしても風評被害は当然あるわけで

俺が頑なに中国産のウナギを避けるように

韓国の海産物がウンコまみれなんじゃないか?と思うように

人の心までは綺麗に処理できない

 

で、やたらとトリチウムと言う言葉出てくる

あまり馴染みがないので

どんな物質なのか知らないが

このトリチウムは基準値に収まってるんだな

確か

で、流しますよと

このトリチウムは体内に取り込んでも放出されるとかネットに出てたが

記事は読んでないので詳しいことはわからない

この処理水放出は最低30年かかるそうで

30年後俺は灰になってるが

おそらく30年後にはまだ解決できていないだろう

政府の言うことは全く信用できない

閻魔様も呆れるぐらい嘘つきで

舌を抜いても抜いても抜ききれない

 

で、これに中国は日本の水産物の輸入を全面的に禁止する

今までは10都県だったが

それを全国に拡大

完全に嫌がらせ

台湾の事もあるし

政治のカードとして使われた感じかな

「魚買って欲しかったらキンペーの靴を舐めろ」

そんなところだろう

逆の立場でも同じこと思うだろうしな

「中国の魚なんて食えねえよ」と

実際今でも原産国が中国のものはできる限り避けている俺がいる

ただ全て避けることはできずに

そこは見なかったことにして

「えいや!」と一気に口に放り込んで飲み込むしかない

結局はお互い様なのであるが

漁業関係者には死活問題で

ただでさえ日本人は魚を食べない

しかも魚好きな人でも物価高に岸田増税で魚を食べる余裕はない

うちの近所のスーパーなんか魚コーナーがスカスカで

何もない

何も仕入れない

仕入れたところで誰も買わない

買えない

みんな生活が苦しい

 

で、俺は今までも福島産とか震災地域の魚は全く気にせずに食べてきた

これからも買える余裕があれば買うが

問題なのは処理水どうこうより

単に金が無い

そこなんだよな

だからと言って安くしちゃうと漁業関係者の生活にも関わるし

最低限の価格以下にはできない

しかし庶民は生活に余裕がなく買えない

食べたくても

買えない

 

まぁ中国の輸入停止は今後話し合いが始まるんだろうが

何か条件をつけての交渉となるだろう

「まず岸田がキンペーのケツの穴を舐めろ」とか

「岸田が処理水で小麦粉溶いてお好み焼きを焼いて食べろ」とか

自民党もできる限り処理水を飲む努力してほしいね

自民党の朝は処理水から始まる」みたいな

で、安全性を証明してほしい

ついでに財務省も飲んでほしいね

東電の幹部と当時の民主党政権にも飲んで欲しいね

で、とりあえずは全国的に福島を食べて応援で

そのために

インボイスはやめるべきだな

消費税分食べるから

 

 

福島の海の恵み

夏はウニ、カツオ、ホッキ貝

秋はサンマ、ヒラメ、サケ

冬になればカレイ、アンコウ、ズワイガニ

そして春にめひかり、小女子、アサリ

 

 

37sakana.jp

 

お金さえあれば

食べたいね

 

37sakana.jp