鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

中国発ミラノ便の乗客の半数がコロナ感染

歴史は繰り返す

また振り出しに戻るのか?

今回もまたイタリアから始まるのか?

キンペーのフルコロナ政策で自由を得た中国人が一斉に世界へ旅立っていった

で、早速中国からミラノへ到着した飛行機の乗客の半数がコロナ陽性で

イタリアも慌てて「中国からの航空便は全員検査」と

このニュースでイギリスも中国人の入国拒否を検討中だとか

キンペーからの少し遅いクリスマスプレゼント

果たして世界は受け取るのだろうか

日本は今日まで「どうぞご自由に入国してね」キャンペーン

ようこそ日本へ

パブロンご用意してお待ちしてます

で、アメリカでは中国企業の株が下落

日系企業の社員の半数以上がコロナだとかで

確実に経済に影響は出る

それでもテレビをつければ

呑気に帰省ラッシュ渋滞45キロ

さすがだな

日本のマスコミは偉いね

平和ボケしてる人たちはさらにボケる

スーパーへ行けば

「早く来い来いお正月」

子供の頃はあんなに待ち遠しかったお正月だが

50歳を過ぎた今では

「あと何回正月を過ごせるのか?」

カウントダウンが始まる

1年は一瞬で過ぎ去っていく

通帳の残高と睨めっこしながら

ふと気がつくと年末である

「今年もなんとか・・持ち堪えたか・・・」

そんなこんなで

今年も大晦日がやってくる

しかし野球拳の無い大晦日に意味などない

 

コロナ初期に患者受け入れで有名になった

藤田医科大病院

ワクチンを1回も摂取してない人が重症化して愛知県全体から運ばれて来ると

しかし反ワクの狙いってなんだろう?

ワクチンを打つ打たないは個人の自由だが

それを他人に押し付ける必要はなく

「打っちゃダメ」と言うからには

その人を救いたいという気持ちからなのか?

それはそれで反ワクはとても良い人で

結果がどうなるのかは置いておいて

他人を助けたいから反ワクなのか?

わからない

ワクチンの効果は今現在進行中の中国人大移動である程度わかるかな

欧米のワクチン効果がどこまであるのか?

オミクロン対応となると日本が一番摂取率たかし

最初に攻め込まれたイタリア人がどうなるのか?

旧型ワクチンで耐えられるのか?

あとはゲノム解析だな

キンペーが「おまえらゲノム解析禁止な」と言ってるが

そんなことはお構いなしに欧米は解析するわけで

新たな変異なのか?

判明する

そういえば最初はオリーブオイルがどうだとか言われてたな

イタリア起源だとか疑われたり

イタリアも踏んだり蹴ったりだな

で、中国の富裕層は慌ててマカオで欧米ワクチンを打っているとか

これも一つの実験になる

富裕層が助かれば

ワクチンは効くのだろう

でも桃缶、レモンやパブロンが効いた可能性も否定はできないが

 

 

で、成田空港は日本人の出国ラッシュ

みんな海外のコロナをお土産に帰国するんだろうが

よく海外旅行できる金があるもんだなと

円安なのにな

どんな悪いことをすれば稼げるのだろうか?

空港も大行列で

遊び人どもが旅立っていった

昭和の芸能人はみんなハワイだったな

なんかやたらと憧れたハワイ

お土産はマカダミアンナッツ

 

小売や外食は年末年始に時短傾向だとか

外食は減るかな?

でも帰省ラッシュ見てると

地方は一族で会食かな?

この辺りでジジババにトドメを刺すつもりなんだろうな

年末年始のショッピングモールは危険スポット

買い物はしばらくしない方がいいね

それでも初売りに期待する百貨店

福袋に群がる人たち

俺は正月は一番金がない時なんで

何も買えない

今年の予算は3000円

どうせどこにも行かない

行っても自転車でいつもの道の駅で

いつもの甘酒110円を買うだけ

一人でベンチに腰掛け

向かいの山を眺めながら

「なんでこんな人生に・・・」と鬱になる

家族でワイワイしてる人たちが

みんなジロジロ見てくからね

一応見せ物では無いのだが

先日のハンマーで撲殺事件とか

初老が一人で佇んでると

「アレな人なんだな」と思われてることだろう

 

そんなこんなで

今日は自宅にて一人忘年会

しかし日本酒を1合半呑むだけ

酔うまで飲んでみたいが

いかんせん血糖値が

先日からアメリカかぶれになっている俺

若い頃のバイブルだった映画

アメリカングラフティ」のDVDをさっき出してきた

夜はちびちび呑みながら鑑賞会

監督はジョージ・ルーカス

無名だった頃のハリソン・フォードも出ている

サントラは神

ウルフマンジャック

車が全てだった若者たち

今はブルーレイが格安で出てるんだな

買い直そう

何回見たかわからないぐらい見てるが

 

 


www.youtube.com

 

映画に影響されて

こんな風に意味もなく

ただ夜の街を車で流してた

いろんな出会いがあり

いざこざも

今の若者はどこで何してるんだろうな