鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

北海道「36度越」小学校17校が臨時休校

世界が熱い

日本が熱い

北海道が暑い

でもうちの方は涼しい

風が吹いていて気分爽快

気温も31度しかない

この時間帯で31度はアレだな

秋だね

トンボも飛びまくってるし

ただ幸せのトンボはどこへ?

 

しかし北海道が暑い

確か東北も暑い

仙台育英も現在暑い

北海道は36度越え

午前8時前には30度越え

確か去年の北海道もそこそこ暑かったはず

しかし今年は軽く超えてきた

いつだって記録は破られる

で、36度

流石に北海道でこの気温は危険な暑さで

エアコンのない家も多く

「エアコンを使用して」と呼びかけたところでなんともならない

で、臨時休校

「子供を守れ」

小学校17校が臨時休校

小中学100校が短縮となったが・・・

 

 

通常なら

「ナイス判断!」と褒められるところかもしれない

しかし

この早い判断の裏には一人の女の子の犠牲があったからで

8月22日

小2の女子児童が体育の授業の後で熱中症で搬送され死亡した

北海道では当たり前のことなのか?知らないが

あろうことか3時間4時間連続で体育の授業

昨日も暑かった

まだ体力のない子供

先生に逆らえない子供

無理なものは無理と言える学校にならないと

そして先生も先生で何もできない

臨機応変に変更することもできない

高卒の俺ですら常にプランB、プランCを用意してるのにな

なんで頭の良い先生ができないんだろ?

少なくとも大学でてるんだし

大学で何を学んできたのか?

最低でも大学は熱中症にならない方法を教えるべきだね

クソ高いお金払ってるんだから

人間なんてみんなバカなんだから

誰かが教えてあげないと

先生も何をして良いのかわからない

わかったとしても勝手な行動は許されない

結局は教育委員会とかがガイドラインを作るから

それに従うしかなく

しかし生徒の体調なんて個人個人皆違うわけで

単に暑さ指数なんかで決めた日には

死んでしまう生徒も出てくる

誰かが織田裕二にならないと

「体育は会議室でやってるんじゃない」と言える学校にならないと

とは言え毎日暑い

これでは体育は無理

ただでさえ体力が低下している子供たち

一体どうすれば良いのか?

エアコン完備の体育館?

お金は誰が出す?

岸田も海外にばら撒く前にやるべきことがあるんじゃないかな

ガソリンも批判受けて慌てて補助金延長を検討

しかしそこはガソリン税を見直すべきで

聞くふりするだけ

そんなことしてると

岸田家の賞味期限切れのミツワソースがコーミソースにすり替えられる

で、お好み焼き食べた時に

「ん?」ってなるね

 

 

で、音楽フェスの「サマーソニック」でも熱中症問題

あちらは入場時にスポーツドリンクを没収され

さらに塩飴や塩タブなども没収

スポンサーにポカリのあの会社

で、みんな倒れる

車椅子で搬送される

しかし会場の人工芝保護とは言え

完全に観客を殺しにきてるね

参加したミュージシャンも来年は辞退したほうが好感度UPする

そもそも来年は今年より暑くなるわけで

もはや真夏にフェスなんてできる状況じゃない

おそらく秋開催でも倒れる

春開催でも倒れる

そうなると冬だが

おしっこ問題が

 

 

熱中症対策は結局は自己管理で

個人個人で生活してる環境が違う

なので自分で判断して対策するしかない

しかしそれができないからね

良いかげん学習するべきなんだが

そうしないと生き残れない

 

で、今一人のアマチュアサイクリストがギネス記録目指して日本縦断中

この暑い時期にあえて走るのは

「寒いより暑い方が良い」から

日本列島は長い

北から南

気候も違う

で、暑いところから寒い場所へ行くには比較的対応できるが

その逆で寒いところから暑いのはキツイ

彼はアマチュアサイクリストの頂点に君臨してきた人で

自分が持っていた記録が去年20時間以上短縮されて破られた

そして再挑戦

走るには完璧な自己管理が必要で

水分にカロリーなどなど

一日400キロ以上走破で5日間で日本縦断予定

1日の消費カロリーも7000〜8000キロカロリー

自分の体は自分にしかわからない

自転車は常に自己管理である

今も日本のどこかを走っている

 

 


www.youtube.com