鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

5時間半ぶり東海道新幹線運転再開

今日でお盆も終了

送り火を焚いてご先祖様を見送ったら終了

明日からの仕事どうする?

そんな人は少ない

ほとんどの人は送り火など炊かないしご先祖様に感謝もしない

一応帰省したらやってる感で仏壇にチーンしたり墓参りをしたりするが

そこに感謝の気持ちは無い

しかもお盆のお墓は空っぽである

そんなんだから台風もやってくる

アメリカや中国ではコロナの新たな変異株が増えている

アメリカでは致死率10%だとか

消費税と同じだな

で、ノロノロ台風で

日本中大荒れで

特に島根県が酷かったのかな?

うちの方も風は大したことないが雨がすごくて

スマホがピロリロリンピロリロンうるさい

「高齢者は避難して」

「先生!52歳初老は高齢者に入りますか?」

自治体からの回答は無い

初老の扱いは難しい

コロナ初期は高齢者扱いだったが

今もiPadにビビビビビって聞いたこともない効果音

どうやらアメミルのアプリの警告音で

洪水レベル3

雑魚だな

でも近所の小さな川を見に行きたくてウズウズしている俺がいる

調べてみたら

隣町を流れる川で

氾濫してもこっちには来ない

なんせ俺は自転車乗り

周辺の高低差は全て頭に入っている

それよりも土砂災害で

Yahooではレベル4が表示されてるが

どこがレベル4なのか?

わからない

レベル4なら避難しなければならないが

このまま人生を終えるのも悪くは無い

どうやらレベル4地域はかなり離れている

距離にして35キロぐらいかな

もう少し生きていられそうだ

 

 

で、5時間半停止していた東海道新幹線

ようやく動き出した

これで社畜も一安心

明日から会社に精一杯尽くせる

なんとしてでも今日中に帰りたかっただろう

ただし早い者勝ちなんでアレだな

今日中に新幹線に乗れるかどうかはわからない

多分無理な人も多いかと

名古屋あたりまで引き返して宿泊する勇気も必要

職場にお土産で「ういろう」でも持っていけば良い

あのネチネチした食感は誰もが・・・

「なんで赤福買ってこないの?」

「あれは名古屋じゃないし」

「じゃぁ100歩譲ってきよめ餅」

「最近きよめ餅のパン出たよね?」

「あれ食べたかったな」と、なる

 

www.tokai-tv.com

 

 

まだ雨は止みそうにない

 

 

今年のお盆はアレだな

幸いなことに11日から休めたので

4日間自転車で走れたが

最低限の目標であったお盆期間中に300キロは達成できた

目標は500キロだったが

雨で無理だった

でも連日の猛暑で500キロ走れたら達成感があったことだろう

それと同時に高校球児にも

「暑くても大丈夫だよ」と伝えることができたかと

持病の関係で熱中症になりやすい体の俺でも平気なんだから

俺以外の健康な若人は

まぁ大丈夫

でも高野連や監督や周りの大人がアレだから

倒れてしまう

野球だけはスポーツの中で相当遅れてるからな

科学的な分野で

大谷さんレベルで普通だから

味のついてないパスタで驚いてるようじゃ

アスリート失格で

結局はガラパゴススポーツだから

いつまで経ってもアメリカ基準で

あいつらハンバーガーとかピザとかホットドッグとか大好きだし

そこを制限はしない

それが標準となる

しかし大谷さん登場で

球界全体が変われれば

新たな領域に突入できるかもしれない

試合は二刀流

夜は三刀流

みたいな

 

 

結局はプロレスのようなエンタメに近いのかもしれない

プロ野球って

 

 

で、先日の女子ロードレース世界選手権

現在世界一強いフォレリング

優勝争いしながら

最後の最後で足がつった

痛みに顔を歪め

走りながらストレッチで伸ばし

そのまま走り続け

3位表彰台

女子でも根性見せてるわけで

スポーツから気合と根性を取ったら何も残らないわけで

結局は自分の体を限界まで追い込みたくてスポーツやってるところあるからね

オールアウトはとてつもなく苦しいが

とてつもなく気持ちが良い

 

 

で、相変わらずスマホがピロリロリンピロリロリンうるさい

もっとピンポイントで鳴らすべき

高齢者なんか訳わからず無理して避難してしまう