鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

ヤマハ、電動アシスト自転車のバッテリー23万個リコール

コロナでウハウハな自転車業界

今年はスポーツバイクなどは在庫が無く早い者勝ち状態

「春になったら新車を・・・」

春では既に遅い

今予約入れても早くて夏以降とか言われている

なので欲しいと思ってる人は直ぐに動くべきだが

人気モデルは各メーカー完売に近いだろうな

で、最近は電動自転車も良く見かけるようになった

特にママチャリタイプは普及率が高い

高齢者から子供を乗せるママさんなど

たまに高校生も電動に乗ってたり

特に歩道を暴走する電動アシスト自転車は子供送迎中のママさんが多い

あれは相当危険な行為

正直暴走族より危険行為

そもそも歩道は徐行である

歩行者もいるし電動で走りたいなら車道を義務化した方がいいぐらいだが

一般の人はヘルメットの着用率も低く後方確認もしないで走行ラインを変えたり

基本的に自転車を舐めている

なのであの人たちが車道に出ると死ぬ可能性も高い

ここはなかなか難しい問題で正直なんともならない

自転車はちゃんと走れば車道の方が遥かに安全である

なんでこれがわからないのか?

歩道なんか抜重の練習以外で走る価値はない

 

で、問題の電動アシスト自転車のバッテリー

ヤマハ発動機の奴でヤマハ以外ではブリジストン丸石サイクルにも供給とか

これが23万個リコール

何やら充電途中でバッテリーから火や煙が出たトラブルが13件

今の所怪我人は出てないそうだがリコールとなった

対象となるのは2012年1月から2020年12月までに製造された奴

「随分と幅広いんだな」

8年前のなんかリコール以前の問題だろうに

売る時に「自己責任」での条項を入れといた方がいいね

2年は保証するけどそれ以降は自己責任でと

火が出ようが煙が出ようが

それで死んでしまおうが自己責任

そんな古いのまで面倒見てたら会社が潰れちまうだろう

原因は劣化による内部ショートとか

それで23万個中13件だしな

なんか気の毒なような気もする

でもリコール対象の人は劣化したバッテリーが新品になるのでウハウハだな

 

俺のMTBも山は走れるが安い部類に入るMTBなので

メーカー的にダウンヒルなどのハードな使い方はNGとなっている

「責任取れません」という事だろう

この辺りいかにもアメリカのメーカーだな

山を走るならあくまで自己責任で

こっちも承知の上

特に自転車は命を預ける乗り物

なのでロードもMTBも必ず乗る時には自分で点検する

これを一般人はやらないからな

日本のママチャリがノーメンテでも壊れないぐらい優秀なのもあるが

最近は中国製の粗悪品もあるので点検整備は大事である

 

電動自転車はスポーツバイクの世界にもジワジワ浸透中

テレビなどで結構取り上げられてたり

昔に比べれば相当性能が良くなってるがまだまだ発展途上かな

まともな奴だと100万級だし

それなら50万ぐらいの電動じゃない方を買った方がどれだけ幸せか

日本の法律上時速24キロでアシストが切れてしまう

スポーツバイクの場合はペダルを回せば時速24キロ出てしまうレベル

アシストして欲しいのは時速35キロ以上かな

その辺りで「空気抵抗の壁」がやってくるからだ

なので30キロ前半までなら簡単に出せるが

そこから時速40キロ出そうとするとちょっと頑張らないと出ない

なのでスポーツバイクの場合は電動の恩恵は値段ほどない

ただこれは平坦の話で

登りでの電動の恩恵はある

しかし自転車乗りは基本的に登りが大好き

自らの心臓を酷使できる坂が大好きなのだ

なのでこの一番美味しい部分を電気に任せてしまうのはあまりにももったいない

楽して坂登って見る景色はつまらないのだ

あと電動の恩恵があるのは向かい風

これも俺の場合はトレーニングのつもりで走る

重いギアでグイグイと筋トレ

なので台風直撃の時などあえてロードバイクで向かい風に向かっていくのである

全然進まなくただ笑うしか無いが

なんか生きてる感じがして気持ちいい

つまり総合的に考えると

まだまだ電動自転車は値段ほどの恩恵は無い

体力のない高齢者は電動を使うべきだが

60代以下は必要ないだろうな

子供送迎のママさんに電動ママチャリを乗らせるのは危険だし

あの人たちは明日にでも法律で禁止した方が良いレベル

俺が旦那なら確実に電動には乗らせない

子供を乗せて暴走するな

 

 

車も急激に電動化が進むだろう

俺は多分予算的に電気自動車は買う気はないが

ガソリン車には膨大な税金を吹っかけてくるんだろうな

バッテリー問題が有る限りなんでもかんでも電動にするべきではないね

スマホもしょっちゅう火吹いてるし

結局は電動化していいのはコケシぐらいだろうな

コケシの電動化なら昭和からの実績があるし問題はないと思う

電気自動車にはアップルも参入するが

パフォーマ5420からアップル一筋の俺からしたら

アップルほど信用できないメーカーはないから

高額な車だけは手を出さない方がいいだろうな

とりあえずグレタさんをなんとなしないと

色々とめんどくさい世の中になる