鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

台風7号「今夜近畿地方を縦断」

迷走しながらノロノロと進む台風7号

当初は関東へ上陸と思われてたが

徐々に西へ進路変更

和歌山にいったん上陸するも大阪湾へ

そして現在兵庫県明石に再上陸

で、今夜にかけて近畿地方を縦断予定

電車も飛行機も止まり

バスもないのかな?

名古屋駅では京都へ向かいたい外人観光客が

「タクシーしか移動手段が無い・・」と嘆いていた

流石にタクシーでの移動は現実的ではない

名駅も商業施設が休業で

飲食店のほとんども休業

おそらくコンビニの棚もガラガラ

幸いに名古屋なんで

味噌は売るほどある

水飲んで味噌舐めてれば

なんとか凌げるかもしれない

俺が子供の頃に台風で浸水して避難してたが

昭和の頃は消防も警察も自衛隊自治体も何もしてくれなかったからね

近所の住民が団結して資材置き場にあった丸太とロープで筏を作り

それで近所で唯一3階建ての家に避難した

当然食べ物もなく

でも当時小学1年生だったので

一面泥水になった非日常世界にワクワクが止まらなかったが

大人の今なら

困ったな・・・と

 

 

帰省の人は早めに帰ってきてる人が多い印象だが

観光客が取り残されてるみたいで

台風が来ることわかってるのに旅行をするとか

これは性格的な問題で

断念するのも勇気である

台風7号は時速15キロと自転車より遅い速度で移動中

それだけに雨が長い

今日も明日も雨

うちの方は思ったほど雨も風も強くは無い

おそらく予想より西へずれたからだろうが

まだまだ油断はできない

台風でありがたいのは

静かな事

車が全く走らない

近所の暴走族も大人しく待機中

でもあいつらは台風だからこそ走って欲しいね

そしてそのままどこかへ飛ばされて欲しい

バイストン・ウェルあたりが良いかな

 

関西の方では停電もあるとか

この猛暑で停電は相当キツく

だからこそ俺はエアコンに頼らない熱中症対策を提案してきたのだが

災害大国で生き残るには自らの体を進化させるしかない

ただ一気に進化させるとオルフェノクになるので

オルフェノクの王に食べられるか

短い寿命を全うするかの二択になるが

台風で停電すると締め切った室内で過ごさなければならない

しかしエアコンも動かない

扇風機も動かない

冷蔵庫も停止

冷蔵庫の中身はクーラーBOXと保冷剤である程度は凌げるが

クーラーBOXはキャンプ用より釣具用の方が保冷力は高い

ダイワとかシマノとか

でも一時的ならキャンプ用で十分

カラーやサイズなどバリエーションも多い

保冷剤はロゴスがあると最強

決してダイソーでケチらないこと

 

hinata.me

 

うちにはマキタのバッテリー型の扇風機があるが

稼働時間が限られるので一時的しか使えない

巨大なポータブル電源があればいいが

あいにく一番小さいのしかない

そこで東京都の考えた猛暑対策

朝顔を置くとか

風鈴とか

床に打ち水するとか

いっそのこと床を白く塗るとか

そんなところか

扇子があるが

ずっと仰ぐのはきつい

で、もともとエアコンが壊れてる俺の部屋は

窓を閉め切った今の室温が30度で

扇風機をつけると寒く感じる温度でもある

これは俺が普段からエアコンに頼らない生活をしてるからで

体が猛暑に対応しているのである

なので室温30度ではエアコンも扇風機もいらない

ただ適切な水分と塩分は忘れずに

普通の人はエアコンに頼り過ぎてるから

こんな時は大変だろう

汗をかく体ができてないので体内に熱が籠る

文明の力により

生きる力を奪われてしまった

 

 

 

しかし明日も雨で

自転車に乗れない

で、プランBとして雨の日に自転車の整備をしようと思ってたのだが

チェーン、スプロケバーテープ交換

昨日ハチに刺されて

今朝起きたらドラえもんの手のように丸くなっていて

とりあえず

「僕ドラえもん」とモノマネをしてみたり

あまりにも膨らみ過ぎて手の皮が突っ張って手をにぎにぎするのに違和感が

痛みはないのだが

違和感が

で、整備も断念

気持ち萎んできてきてる気もするが

多分気のせい

まんまるに膨らんでいる

今回バーテープは奮発して「スパカズ」

スプロケは今まで同様アルテグラ

でも高くなったな

明日はお盆最終日

17日からはシャケレース

そして猛暑が戻ってくる