鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

コロナ禍ですが名古屋で3年ぶりに「どまつり」開催

そう言えばそんな祭りがあったな

いつからか突然始まった集団で踊るのを眺める祭り

にっぽんど真ん中祭り

ど真ん中と言っときながら本当にど真ん中なのか?と言う疑問があるが

ど真ん中には色々と説があり

いわゆる日本の「へそ」にあたる場所として6カ所が候補地として名乗りを上げてる

栃木県佐野市

山梨県韮崎市

長野県辰野市

岐阜県関市

群馬県渋川市

兵庫県西脇市

 

それぞれ経度と緯度から割り出したり

関市などは人口の重心などという反則技をアピールしたり

要するに言ったもん勝ちな部分もある

で、その中に名古屋市は入ってなくて

なんでど真ん中?と

おそらくお得意の横取りだろうな

名古屋名物も近隣から奪い取って勝手に名乗ったり

何かとジャイアン的な行為が得意な名古屋市である

一応地図を見てなんとなく真ん中?みたいな位置だし

「ど真ん中でいいだろ」的な「どまつり」である

でも参加チームを見てると愛知県人だけでなく他県からも参加してるみたいで

このクソ暑い時期に踊るとか

一体何を考えてるのか?

しかも阿波踊りがやらかしたばかりなのに

大学生チームが大賞とか取ったりするが

踊ってないで勉強しなさい

 

今年で24回目

メインステージでは26日に前夜祭も

おそらくここでコロナに感染

そこから2〜3日で発症

28日から29日

で、救急車を呼ぶ

来ない

搬送されない

あちらの世界でも踊ってください

 

で、9月1日からはオンライでも開催されるそうで

これでいいのにな

モニターの中で踊る人たち

でもモニターの外で感染

で、救急車を呼ぶ

来ない

「まだお若いのに」

「ワクチン未接種だったそうよ」

「自分で選んだ道だから仕方がないわね」

と、なる

 

どまつり

何度か偶然遭遇したことはある

派手な衣装で集団で地下鉄に乗ってる人とか

道路が封鎖されて渡れなくなるので非常に困る

そんな感じ

それがどまつりだな

で、秋に大須大道芸人の祭りが開催されていて

こちらの方は面白い

www.youtube.com

 

2022年は10月14日前夜祭

15日16日に開催

 

金粉ショーとかカメラエロ親父が望遠レンズ構えてて

今もあるのかな?

魁道中とかも人気だったが

とにかく飽きないね

この祭りは

10月にはコロナも多少は減少してるといいが

厳しいかな