鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

安倍元総理が銃撃されて心肺停止

11時30分ごろ

何気にスマホを見たら速報が

「安倍元総理が奈良での演説中に狙撃される」

その後で「心肺停止」だの新たな情報が

現在はドクターヘリで奈良医科大学へ搬送されて治療中だが

かなり危ない状態だとか

犯人は41歳の奈良県在住の元自衛官

20年ぐらい前に3年間だけ海上自衛隊に所属

動機は「安倍元総理に不満があり殺そうと思った」と言われてる

犯行に使われた銃は当初散弾銃と言われていたが

銃口の短いショットガンといった感じで

外観は黒のビニールテープでぐるぐるに巻かれ手製とも言われている

銃口は2本あり

二発が発射された

安倍元総理が街頭演説を始めた直後に背後から二発打たれた

その距離10メートル以下?

多くの観衆が演説を聞きに来てる中で

SPと奈良県警が警護する中での犯行

犯人はその場を逃げることもなく直ぐに確保されたが

ネットには犯行予告らしき書き込みもあったとか言われてるが真偽はわからない

安倍元総理は首に銃槍があり出血

胸からは皮下出血

現在の情報はこんなところか

岸田は会見で泣いていた

 

 

しかし、まさか日本でこんなことが

どんな理由であるにしろ絶対にやってはいけないことで

選挙前の絶妙なタイミングでもあるが

安倍元総理は急遽奈良に行くことが決まったそうで

犯人は奈良在住

突然犯行に至ったのか?

まだ何もわからない

で、現場は近鉄奈良線大和西大寺駅

奈良駅のお隣の駅で

俺も犯行現場の辺りは歩いたことがある

秋篠寺へ行く途中で北口から出てトイレに行き南口へ

そこから西大寺を通り秋篠寺へ

ちなみに南口には交番がある

栄えてるのは北口

西大寺といば真言律宗の総本山である

 

しかし何で後ろを見てないのか?

何で犯人が銃を持ってある程度の距離まで接近できたのか?

銃は想定外なんだろうが

あらゆる可能性を想定して警護するのがSPだろうに

今回の事件で自民党は大勝するだろう

その一方でこんな事件があっても選挙に行かない人は行かないだろう

それが今の日本である

今後もこういった事件は起こるのかもしれない

先日ブログで紹介した映画「タクシードライバー」をまた思い出してしまった

小池も泣いている

トランプもシンゾーのために祈ってますと

とにかく一命は取り止めて欲しい

 

 

 

 

なんか頭の中からツールが吹っ飛んでしまったが

あれこれ考える余裕はない

今日は逃げ切りでチッコーネ