鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

岐阜県の高校生、政治に関心があるのは34%

気がついたら選挙権が18歳からになっていた日本

しかし成人式を見ていてもわかるように今の若者はバカである

選挙権を25歳にするならわかるが

流石に18歳は・・・

正直小学生に投票させるレベル

で、岐阜新聞がアンケート

来るべき参院選に向けて県内の高校3年生を対象にアンケート

県内の9校から1144人

選ばれた1144人だな

果たしてランダムに選出したのか?

それとも優秀な高校からなのか?

俺が通ってたような最底辺校なのかはわからない

で、政治に関心があるか?

「もちろんあるっす」と回答したのが34%

今開催中の選挙を知ってるか?

「当然参院選っす」と正解を回答したのが2割

一応政治に関心はあるフリはしてるが参院選だと言うことまではわからない

この34%と言う数字をどうみるかだが

俺は「意外と高いな」と感じた

俺の頃は選挙権はなかったし

今とは状況が違うが

俺が高校生の頃はエロしか考えてなかった

頭の中の8割はエロ

残りの2割がプロレス、ツール・ド・フランス、映画、音楽、車、ファッション

こんなところだな

勉強は0割

俺は小学生の頃から一切の勉強を拒否して生きてきた

夏休みの宿題もまともにやったことはない

アレはやらなくても4月になればクラス替えだからね

それまで先生にワーワー言われるが

そのうち先生も諦めるから

やらなくても問題はない

そうやって小中高を過ごしてきた

 

で、当然ながら政治なんか関心があるわけもなく

参院だの衆院だの言葉は知ってるが

正直どんな違いなのかは知らなかったしな

でも田中角栄の物真似はやってたね

と言うか総理大臣と言えば田中角栄か中曽根

あとはよく知らなかったな

所詮高校生なんかそんな程度で

34%は優秀だと思うよ

だいたい大人でも3割行かないでしょ

投票でも組織票とか

バカなのかな?と

組織票なんかしてたらいつまで経っても独裁政権にしかならない

でも最近はどうなんだろうな?

大抵某日蓮破門系からは頼まれるが

一度も投票したことはない

あとは仕事関係で自民党と旧社会党関係

これは自民党潰しで仕方がなくだな

必ずしも投票する政党を支持してるわけではなく

俺が過去に支持したのは

「モーター新党」だけである

 

で、今回のアンケート

関心があると回答した理由は

「生活や将来に関わる」

「高齢者向けの政策が多く少しでも意見を示したい」

「若い人の意見が反映されてない」

などなど

かなり立派な回答だな

大人でもこんなこと言える人は少ない

高齢者向けの政策は仕方がなく

分母がでかいからね

政治家の中にマジで日本を良くしようとしてる人がどれだけいるのか?

セクシーなんかマスクを外させることに必死だしな

かつて岸田派のホープだった人はパパ活に夢中

結局は世襲バカボンばかりが牛耳ってる世界で

マジで変えようぜと声をあげたところで潰されるだけで

相棒見ていてもわかるが

色々とアレで

警察庁も権力には逆らえなく

アレだな

 

 

で、6割ぐらいの政治に関心がない高校生

「難しい」

「良くわからない」

「関心がない」

などなど

正直だね

高校生の時から関心があったらろくな大人にならない

高校生はとにかく全力でエロいこと考えてればいい

俺たちがそうだったように

 

 

で、今回の参院選

これで自民党が大敗しないようだったら

日本は東南アジアにも抜かれるだろうね

俺は先が短いのでどうでもいいが

女子高校生はこの辺りちゃんと考えた方がいいね

将来東南アジアで「ジャパンパブ」みたいな店で働くことになる

男子高校生はひたすら工場か農場で奴隷となる

今まで日本人がやりたい放題で研修生使ってきたからな

その復讐が始まる

それが嫌なら

選挙にGO

大人は現状を変える気がないからね

 

 

 

で、今日のツール

いよいよフランスへ

ステージ的にはパンチャー向きだが

展開次第ではスプリンターも十分残れる

とは言ってもこんなステージは基本的にワウトで

ワウトが最後まで残ればワウト

2位続きだし

今日こそはと思ってるかもしれないが

チーム的にはマイヨジョーヌが邪魔でもある

なので逃しちゃうことを選択するかもしれない

今年の傾向として

「えっ、こんなステージで逃げ切り?」なんてことが多く

あとはやたらとマチューがレースをかき回す

コルトは逃げてくるし

ローランも逃げてくる

で、いよいよマチューも動き出す

個人的な希望だが

今日のコースはクラシック的なコースで

マチューが逃げてくると見てる方は睡魔を吹っ飛ばせる

おそらく99%ワウトだが

個人的な希望で今日はマチューで

移動日明けでプロトンがダラダラしたいところを飛び出して欲しいね

と、思ったが

翌日の第5ステージがミニパリルーベか

となると、マチューは第5ステージか?

やっぱりここは復活サガン

これもまた希望ではある

正直ほぼワウトって時代だからな

それではつまらないので

サガン頑張れ