鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

今年1番売れたもの「オートミール」4位にプロテイン

2021年

今年1番売れたものランキングが発表されたが

健康志向なのか?意外なものが上位に来ている

1位がオートミール

外人が食べてるイメージ

飲んでるのかな?

燕麦脱穀して調理しやすく加工した食品がオートミール

燕麦はオート麦、オーツ麦、カラス麦と呼ばれるとか

そう言われれば聞いたことがあるな

オーツ麦

でもよく知らない

なんとなく健康にいいのだろうとは思うが

食物繊維が玄米の3倍とか赤い彗星もビックリ

毎朝うんこもモリモリ出るんだろうな

他には鉄分とかも豊富

ただ見た目が・・・ゲロ

味は食べたことが無いのでわからない

と言うか外人とか肉ばかり食べるからこんなもの食べなきゃ行かんわけで

日本人も和食を食べてれば別にこんなゲロみたいなもの食べなくても済むのでは?

最近は米離れが進んで欧米化してるしな

そんな俺も毎朝パンだし

最近はホットサンドを導入

しかし不味くは無いが特別うまくも無いのがホットサンド

いろんな具材を挟んで焼くだけ

耳はカリッカリ

でも期待したほどうまくは無い

そして世間で大絶賛されるほどうまくは無い

で、考えて見たのだが

一応6枚切りまで対応できるのだが

6枚切りにすると一人では多すぎる

そして具材が挟みにくい

なんか小さすぎる水着を着せられたグラドルのようにいろんなものがはみ出す

そこで8枚切りが定番なんだが

8枚切りだとペラペラで

しかも圧縮するから余計にペラペラで

結局は食パンの美味しさが消されてしまっているのがホットサンド

ただ具材を味わうだけ

アレなら焼かずにサンドイッチにした方がいいと思う

その方が食パンの味がよくわかる

普段俺が食パンは網で焼いてるのもあるのかな

網で焼いた食パンは最高にうまい

 

で、今年売れたものランキングに話を戻すと

2位が麦芽飲料

これも健康志向だと言うが

麦芽飲料を調べてみたらどうやらミロが麦芽飲料で

給食に出てくるミロは格別で

子供の頃大好きだったな

今はあんなクソ甘いもの飲みたくも無いが

でも健康にいいのかな?

しかしミロが売れてたとは全く知らなかった

子供の飲み物のイメージだが

どうやら大人が大人買いで品薄になってたみたいだな

すぐに影響されるバカな日本人らしい

そんなことより和食を食べろ

だいたいミロ1杯の糖質量はコーラと同等である

1杯のカロリーが164キロカロリー

おにぎり一個分

果たしてこれが健康志向なのかな?

 

3位が玩具メーカーの菓子

よくわからんな

おまけが付いてるやつかな?

どうやら鬼滅の刃だな

いい大人まで夢中になってるしな

でもスーパーで投げ売りされてたが

で。4位にプロテイン

マッチョが飲んでるイメージだが

最近は一般にも浸透してるのかな?

俺も積極的にタンパク質は摂ってるが鶏肉と大豆製品だな

プロテインなんか贅沢品である

5位がシワ取り剤

なんのしわ?

服なのか?肌なのか?

どうやら服のシワ取り剤らしい

初めて聞いたな

スチームでやるんじゃ無いのかな?

除菌効果に騙されてるような感じだな

無駄な出費だな

6位がヘアートリートメント

ハゲの俺には関係ない

完全な嫌味だな

7位が解熱剤

これはワクチンのおかげ

でも俺は副反応でも微熱程度だったので葛根湯飲んだだけだな

解熱剤ももったいないので買わなかった

あんなものに頼らなくても厚着して布団かぶって寝てれば熱は下がる

8位がノンアルコール

これも健康志向なんだろうが

流石にノンアルコールはまずい

しかし甘くない炭酸として飲むとうまい

9位が冷凍水産

冷凍の水産品ってことか

まぁこれは便利だし売れるだろう

10位が血圧計

血圧計は昔から持ってるので特別今年買ったとかはないな

血圧は変動が激しいから1日一回で満足してるとヤバイね

ちなみに頭が痛くてふらつく時は200超えてるから

上200の下120とかあるね

 

あとは11位にビール

贅沢だな

通風まっしぐら

12位に鼻炎治療薬

これは花粉症かな

俺は医者でもらう

13位が栄養バランス食品

これも普段の食生活を見直した方がいいのにな

こんなものに頼る人はいつまで経っても健康にはならない

14位がなんだろう?

字が小さくて漢字がわからない

なんか黒い塊にしか見えない

15位がテーピング

でもテーピングって素人ではきちんと貼れないだろうに

 

 

これが今年売れたものランキング

見事に俺は買っていないものばかりだな

だいたい買うものは毎年同じで

特別に今年多く買ったなと言うものはないかな

コロナで収入が激減してるし

贅沢は敵

欲しがりません勝つまでは

今月なんか取引先もみんな既に仕事がなく正月休みモード

休める時に休む

こんな時は一休さんが最後に弟子に残した言葉を思い出す

「大丈夫心配するな、なんとかなる」と

なんだかんだで1年は早い

そしてあっという間に老人になり死んでいく

オートミール食べようが死ぬのだ