鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

8月31日は野菜の日、好きな野菜一位タマネギ

8月31日

語呂合わせで野菜の日と言うことらしい

半世紀近く生きて来た俺も初めて知った

どうやら昭和58年に全国青果物商業共同組合連合会と9つの関連組合が決めたそうである

昭和58年といえば

中日ドラゴンズセリーグを制した翌年だな

日本シリーズで平野のヒット性の打球が審判に当たり流れが変わった時の翌年だな

まぁそんなことはどうでもいいが

一応野菜の日と言うことなんでタキイ種苗が「好きな野菜。嫌いな野菜」を調査したそうな

野菜は植物

だから種屋が調査したのだろう

 

で、今年は何やら異変が起きているとか

コロナが影響してるのか?

安倍退陣が影響してるのか?

とにかく11年連続好きな野菜一位に君臨してきたトマトが・・・

 

好きな野菜ランキング

 

1位 玉ネギ 74.0%(65.3%)
2位 キャベツ 73.8%(58.5%)
3位 ジャガイモ 72.8%(64.5%)
4位 トマト 72.2%(68.2%)
5位 枝豆 68.3%(64.5%)
6位 大根 67.7%(58.5%)
7位 トウモロコシ 67.2%(65.2%)
8位 ホウレン草 67.0%(-)
9位 レタス 66.5%(-)
10位 ネギ 66.3%(-)

 

これを見るとなんとトマトが一気に4位に転落・・・

一体何があったのか?

2019年ツール総合優勝のベルナルは長年付き合ってきた彼女と別れたそうだ

お互い好きすぎて・・・

このままではレースに影響が出てしまう

才能あふれる彼を守らなければ

彼女は一大決心

そしてお互いに距離を置くことに

トマトもそんな感じかな?

コロナでおうちパスタが大人気

トマト食べすぎて・・・

見るのも嫌になったのかもしれない

俺がキャベツ98円の時にキャベツを食べまくって飽きたように

とは言っても1位から4位はほぼ同率

この辺り誤差みたいな物

何が好きかなんてその時で変わるしな

そうなると実にいい加減な調査でもある

 

1位から4位を見てみると

タマネギ、キャベツ、ジャガイモ、トマト

まぁ定番の野菜だな

俺もよく買うが

好きだから買っているのか?と言われれば

答えはノー

いつだって俺はその時に安いものを買うのだ

あれが食べたいから何何を買うのではく

何が安く売ってるかでメニューを組み立てるのである

5位が枝豆

これは俺も大好き

でもいつも農家からもらうのでスーパーでは買ったことがない

6位大根

大根は冬になると食べたくなるな

主に煮る系

ぶり大根とか最高だな

7位のとうもろこし

こんなものは誰もが好き

多分野菜と思ってない人が多いからこの順位に甘んじてるのだろう

8位ほうれん草

子供の頃にポパイを見て好きになったな

ほうれん草はスーパーで売ってるのはマズイ

家庭菜園で作るとすごく甘い

9位レタス

最近ようやく値段が下がってきたな

なんとなくいつも食べてる野菜でもある

理由は手でちぎればいいから

10位ねぎ

ネギは名脇役だが

ただ単に焼くだけで主役にもなる凄いやつ

あとは「ぬた」だな

チンして酢味噌で和えるだけ

酒が飲みたくなる

結局は素材自体の旨味があるから余分な調理はいらないのだ

 

5位以下もほぼ差がない

結局は順位などどうでもいいってことだな

俺自身も好きな野菜の順位を付けろと言われても無理だしな

そもそも野菜の種類が多すぎて決められないし

その時に食べたい野菜も違う

野菜は罪悪感がないところが一番いい

牛肉なんか人間の都合で生まれ殺され食べられる

命のありがたみと言うが

流石に考え出したら食べられない

植物も生きているがそこまでの罪悪感はない

腹いっぱい食べてもカロリーを気にすることもない

小学生の時にキャベツを一個丸ごと食べたやつがいたのだが

あいつは俺らの中でヒーローとなった

当時やたらとカッコ良く感じた

「俺、キャベツ一個丸ごと食べたぜ」

今思い出してもかっこいいな

俺には真似できないし

 

 

嫌いな野菜ランキング

 

1位 セロリ 26.3%(24.3%)
2位 ゴーヤ 22.3%(20.3%)
3位 ケール 20.2%(-)
4位 モロヘイヤ 15.5%(13.3%)
5位 春菊 12.7%(16.2%)
6位 カリフラワー 10.8%(12.2%)
7位 トマト 9.7%(-)
8位 トウガラシ 7.7%(9.0%)
9位 ソラ豆 6.8%(-)
9位 ズッキーニ 6.8%(9.8%)

 

 

嫌いなランキングだと癖のあるタイプが多いな

でも大人になると好きなる野菜ばかりでもある

ゴーヤなんか夏は最高だ

春菊とトマトと牛肉の小鍋仕立てのすき焼きなんて乙なものである

空豆はビールだな

ズッキーニは南瓜の仲間と聞いてちょっと驚く

 

野菜は基本何でもうまい

ただスーパーで売られてるのは微妙

これが野菜嫌いの人が多い原因かもしれないな

ちゃんとうまい野菜はすげえうまい

昔野菜料理の店があり

すぐに潰れたのだが

とにかく厳選された無農薬野菜を鶏肉や魚と一緒に蒸すだけの店

これがまた信じられないぐらいうまかった

数種類のソースをつけて食べるのだが

正直野菜の旨味が凄すぎて

余分なものはいらないのである

でも直ぐに潰れたけどね

やはり肉肉してないと難しいのだろう

 

 

次期総理大臣はどうやら菅さんで決まりみたいだな

とりあえず1年

ボソボソと会見することになるのだろう

パンケーキのホテルは再びブームがくるかもしれない

国民に人気な石破さんは自民党内で不人気なのが致命的

河野さんは最後の切り札だな

 

 

昨日のツールはまだ全部見ていない

ちょうど最後の2級山岳まで見たな

なのでここでは何もかけない

今日の第3ステージは平坦ステージ

集団スプリントだろうな

今度こそニッツォーロで

前回は前閉められちゃったからな