鯖棒亭日乗(下)

日常の記録写真と駄文  sababoutei@gmail.com

「ようかいけむり」「おばけけむり」製造終了

俺が子供の頃は確か「おばけけむり」

小学生の頃に駄菓子屋で売っていたおもちゃである

カードに薬が塗ってあって

それを指で擦ると煙が出ると言うもの

正確には煙ではなく煙みたいなものだな

こんなものが子供の頃は楽しくて楽しくて

よく買ってたなぁ

貴重なお小遣いをつぎ込んでたしな

おもちゃだとあとはガムを引き抜くと指が挟まるやつ

誰もが仕掛けを知ってるに面白くて仕方がなかった

和えて指を挟まれる楽しみ

今の子供はどうなんだろう?

親戚の子供見てるとタブレットで何やら遊んでるしな

だから製造中止なんだろうが

残念である

最後にもくもくと煙を出したいな

 

値段を見てみると今でも10円から30円とある

俺が遊んでた頃から40年

それでもこの値段が限界なんだろうな

俺の仕事も30年前より値下がりしてるぐらいだしな

アベノミクス万歳

でも1枚50円なら多分買わない

今の小学生の小遣いがいくらあるかは知らないが

駄菓子系の限界だね

 

だいたい今はスーパーの駄菓子が売ってるんだよな

昭和の頃は必ず小学校の前に駄菓子と文房具など売る店があったものだが

その駄菓子屋が俺たちの溜まり場だった

小学生でも普通に万引きする奴もいたな

そいつがいつも万引きしたものをくれた

そいつは親父が強盗で捕まり転校した

 

 

おばけけむり

確か以前にも製造中止の噂が流れてた気がする

今回製造中止となった理由はどうやら製造者の高齢化だと言う

つまり独占企業だったんだな

誰かライセンス受け継いで商売できないのだろうか?

どうやら製造元の小林商店は安い値段で製造販売することに誇りを持っていたそうだ

つまり今の値段では利益はあまり出ないのだろう

家族経営みたいな会社だからできることだろうな

自分たちが最低限食べていければいい

全ては子供たちのため

本当にありがたい

俺も随分と楽しませてもらっただけに感謝しかないな

そして技術の継承も検討されたみたいだが

無理だったみたいだ

どう考えても俺たちの頃とほぼ同じ値段っておかしいしな

しかし値上げすれば売れなくなる

これは駄菓子全般に言えること

うまい棒もサイズが小さくなりながらも10円を続けてるしな

ただこのニュースを見てどこか継承したい会社が名乗り出てくれないか?

期待しているそうだ

 

 

ツール第2ステージ

アラフィリップ涙のマイヨジョーヌ

今年も予想が一つ的中

大抵21ステージ中一回しか予想は当たらないので今年は全部外すことだろう

昨日の第3ステージも外したしな

ユアンは強くなったな

うまいこと風除けを使ったのもあるが

ちびっこスプリンターが勝つとやはり嬉しい

今日の第4ステージは3級をポコポコで最後に1級のぼりゴール

最後の山岳はダラダラ坂だが

勾配もプロにしてみればそれほどきつくない

総合動くかな?

現地でもコロナでいつ終わるかわからないと考えてる人が多いそうだし

そうなると逃げも捕まえて総合争い

今日の第4ステージはポガチャルで